※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

妊娠7ヶ月です。かなり長くなる&愚痴っぽくなるのでOKな方のみアドバイ…

妊娠7ヶ月です。
かなり長くなる&愚痴っぽくなるのでOKな方のみアドバイスお願いします。

義母は遠方に住んでいてこちらに来る(上京する)のは年に一回です。
上京中は義姉の家が近くにいるので義母は義姉の家に泊まります。
(私たちが義母の家に行くことや、義姉家族が義母の家に帰ることはよくあるので年に3.4回くらいは会います)

産前産後に義母が私に会いたいと言ってくれていて(気持ちはありがたいが実際は迷惑…)会いに来ると言われたのでそれを阻止する為に、産前産後はすぐ会える状況かわからない&里帰りすると思うので…と伝えて断りつつ来月なら会えますよ〜と返信しました。
そしたら来月会いに行くことにしたよと早速日程の連絡がきました(マイルちょうだいと言われたのも若干イラッとw)

断った時に申し訳なくなって別日程の提示をしてしまい、結局うじうじ考えることとなりました。
来月会えると言わなければ義母はお宮参りの時まで上京する予定はなかったので、来月は私が呼んだも同然です。
(義姉の家に泊まると義母は孫にも会えるし、腰は重くないですが…)

ただ、義母が上京するイコール
土曜日は義姉の家に集まってワイワイするのが毎回の決まり(滞在約10時間、これが本当に嫌)
日曜日は義母をおもてなしすることが毎回の決まり(観光+昼ご飯+夜ご飯)
です笑

夫はおもてなし精神が強く私の両親にも同じようにしてくれるので実母だから、ということではありません。
私も毎回気は使いつつも楽しく過ごせますが、妊娠してからなぜか義母にピリピリモードな私(夫には言ってない)、二日間義母や義姉家族と過ごさないといけないのかと考えると今から気が重いです。

夫にそれとなく義姉の子供達の相手が妊娠中は出来そうもないので義姉の家に行くのは避けたいと伝えたところそれは了承してくれて、その代案として義母と3人で土日の一泊で温泉旅行でも行こうか♨️と提案されました。笑

自意識過剰かもしれませんが、あくまで今回義母は私に出産頑張ってねと直接伝えたくて来るのだと思っていてw
だから義母に対しておもてなしはいらないのでは?というのが正直な気持ちです。
ただ、来るからには全く会わないことは避けられないし、日曜日1日一緒に過ごすくらいでいいんじゃないかなーと思うのです…
私たちは土日休みです、義母が上京中の土日は2日間毎回会うので、どちらか1日しか会わないということは今までないです。
けど今回は1日でいいんじゃないか?!!と心で思ってます。
義姉の家にも行きたくない、代案の義母と一泊旅行も行きたくない、というのは可哀想なことでしょうか?!😂

ましてや妊娠中温泉は行きたくない、温泉に代わる一泊旅行はあるのか?!
それならわざわざ一泊旅行はしなくてもいいんじゃないか?でも一泊旅行をしないと1日は義姉の家で過ごさなきゃならないんだろうな…と天秤にかけては迷ってます

夫は優しく話せばわかってくれます
ただ夫が私の両親にしてくれていること、私の兄弟や姪っ子たちにしてくれることなど考えると同じように返したいとは本当に思っています。
義母が元気なうちにたくさん思い出を作りたいとも思います
けど今回ばかりは、そもそも会いたくないです(それは無理だから1日は会うと自分では決めている)

二日間会わなくて済む、角がたたない何かいい案や言い方ないですかね?😭

コメント

ひとむ

妊娠中はほんとに無理できないから、今回はあなただけ行ってきてでいいと思いますよ
温泉だって妊婦は入らない方がいいのもありますし!!
なにより切迫とかになったら大変だし、そんなに観光してる場合じゃないです、冬だしかぜっぴきばかりで生きた心地しないです😂
妊婦だから遠出はできない旅行も無理だし長時間散歩もできないから、私はお荷物になるからあなただけいってきてって言っちゃいます

• たま

たま

ありがとうございます。
    私がつわりもなくすこぶる元気なので、あんまり危機感を持ててないのかもしれませんね。お互いですが…
    でもやはり経験者の方の意見など聞くと、万全を期すことに無駄はないなと思います。
    あなただけで行ってきてと言ってそうなったとしたら私は挨拶だけ少し顔出す感じで良いと思いますか?

• 10月15日
  • ひとむ

ひとむ

挨拶だけでいいと思いますよ!なんなら会わなくても、、
    風邪とかひいても妊婦は薬も飲めないし辛いだけです、、
    観光とか呑気なことしてる場合じゃないくらい股関節とか痛くてわたしには無理でしたね😂

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

感染症が怖いので温泉には入れないし、お腹が張ったりして何かあった時怖いから、しばらくはちょっと顔出しの挨拶程度にしておきたい。
疲れやすくて疲れがなかなか抜けにくいから、休みはゆっくり休みたい。

言ってわかってくれる旦那様なら普通に本心で語りかければわかってくださるのでは無いでしょうか?😀

• たま

たま

ありがとうございます!
    これまで私がすごく元気で、疲れ知らずの感じに見えてると思うので…今更?!という感じはありますが、お腹も大きくなってきて負担が変わってきたといえば不自然ではないですよね。
    私の本心が理不尽すぎて(妊婦メンタルのせいなのか?)そのまま言うとどうしても角が立ってしまいます。
    義母に会いたくない!義姉の家にも行きたくない!子供も風邪うつったら嫌だし世話したくない!みたいな笑

しばらくは顔出しの挨拶程度にしておきたい、と言う感じに伝えたいと思います。
    なんだか少しホッとしました💦昨日からズーーット考えてたので笑

• 10月15日
もも

体調万全じゃないから今回は自宅で過ごさせてもらいますって言って、箱菓子用意して旦那さんに持たせてはどうでしょ?
妊娠中嫌な事する必要ないですよ!

🔰ママ

昨日からちょっと体調がすぐれなくて。。は神語✨