※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよちゃん
子育て・グッズ

子供との外出について悩んでいます。引きこもりがちで外出が少なく、子供との触れ合いが不足している状況です。保育園に入所しないため、外での経験が必要かどうか悩んでいます。

子供との外出について。
私自身が引きこもりがちなせいもあって、ここ3ヶ月くらいはスーパー以外の外出をしていません。
その前は支援センターに月1〜3回行っていましたが、子供も人見知りで毎回泣くし、固まっておもちゃでも遊ばず私の膝の上から動かないし、私も気疲れするため行かなくなってしまいました。(文字に起こすと言い訳だらけですね…)
少し離れた子供のいる友人とは1〜2ヶ月に一度遊んでいます。
まだ外で歩かすのは早いと感じるくらい転けるので、公園にも行っていません。
家の中だと生き生きと動き回って、おもちゃや絵本やテレビで一緒に遊んでいます。
保育園にも入所する予定はないので、外との触れ合いがなさすぎるこの状況は良くないでしょうか?

コメント

らか

息子は重度の食物アレルギーがあり食事を摂る場所でもある支援センターには危険で行けませんでした💦自分の学生時代の友達が子育て世代で年齢も団子状だったこともあり、いろんな友達と月に数回あってました😊それでも週1回くらいですかね。あとは男の子なのもあって散歩や公園にはたくさん行きました💡みんな支援センターに行くので公園でほとんど同世代の友達と遊べたことはありません💦それでも幼稚園に行き、友達作って楽しく遊べています😊特に心配はないと思いますよ✨

• ぽよちゃん

ぽよちゃん

回答ありがとうございます。
    そういった理由で行けない方もいらっしゃいますよね😔
    子供に可哀想なことをしているのかとか不安になっていました。ありがとうございました🙏✨

• 10月15日
meg

うちも買い物以外の外出してないです。支援センターにも生まれてから1度しか連れて行ってません☺︎私が初めての人と話すのが苦手で、、(>_<)
保育園も2人目が生まれてから考えようと思ってるので外との触れ合いは全くないです😅
ずっと家に居てるのも可哀想な気がしてきて、暑さもましになったので公園に連れて行ってあげようと思ってます😊

• ぽよちゃん

ぽよちゃん

回答ありがとうございます。
    めっちゃ分かります!涼しくなってきたからって思うんですけど、なかなか出て行けていないです。真冬はまた引きこもりそうですし、頑張ります😅
    お二人目妊娠されているんですね、お身体お気をつけ下さい🙏

• 10月15日