※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカ
子育て・グッズ

つわりが治まりつつあるが、貧血や疲労感が残り、息子とのストレスがあり、感情的になりがち。家族のサポート不足で孤独感と辛さを感じている。励ましやアドバイスを求めています。

少しずつですが、2人目のつわりがようやく治ってきていますが、貧血もあり、眠かったり身体がまだまだ怠かったり、もちろん気持ち悪かったりとしています。
そんな中、一歳半の息子はどんどん意志や自我が出てきていて、とても可愛く、笑わせてくれることも沢山ある
反面、思い通りにならないと癇癪を起こしたり、言うことを聞いてくれないことも多く、保育園がお休みで1日2人で過ごす日は特に、イライラしてしまいます。
私自身もいけないのですが、すぐに感情的になってしまい、
うるさい!とか、あっち行って!とか、言ってしまい、そんな私を見て更に泣いてしまう息子を、ごめんと思いながら身体も気持ちもしんどくて少し放置してしまったりします。
ダメな母親だなぁと思ったり、顔色を伺う子にならないか不安になったりもします。
旦那は早朝から夜まで忙しく、休みも不定休で決まってません。両親はどちらも遠方で頼れる人は普段なかなか近くには居ないので、息子にも2人目が出来てから寂しい思いをさせてしまっているなぁと思っているのですが、
どうにも気持ちの浮き沈みが私にもあり、辛い時が今は多いです。

同じような状況の方や励まし、アドバイスを頂けたら嬉しいです😭

コメント

a❤︎

私が二人目妊娠したときは上の子が一歳三ヶ月の頃でした。同じ状況でしたよー!構ってあげたいけど身体がついていかない…母親失格だと思いながらも辛い毎日…。悪いけど録画したテレビずっと見せてました…(笑)
保育園があったおかげで平日の日中はゆっくり出来たし、夕方からは頑張ろう!と思うものの夕方になるとますます体調の悪い毎日😨🌀夕方から寝るまでの数時間すら自分でちゃんと子育て出来てなくてほんと落ち込みました…。パパがお休みの日は一日パパにお預け…。おかげで娘のパパっ子はさらに加速してラブラブです😱💕(笑)
つわり+上の子のイヤイヤは本当に大変でした😱

• カカ

カカ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まさに、まったく同じです。
    イヤイヤのスタート時期で、身体を退け反らせたり、でも何がしたいのか分からない事も多くて、本当にひとりで見ているのが大変ですよね。😖うちは本当に旦那も土日は頼れなくて、もう誰か助けてって言葉に出てしまうほど、天気も悪くて外にも行けずこの三連休は辛かったです。
    言葉の虐待をしてしまっているのではと落ち込んでしまいます。
    可愛くて仕方ないのですが…

• 10月15日
  • a❤︎

a❤︎

うちも土日関係なしで仕事です〜!三交代なので勤務もバラバラ😨
    本当に可愛いくて可愛くて仕方ない我が子…だけどやっぱり人間自分が一番なのかな〜自分がつらいとダメですよねー😭💦その頃は「ママ」と呼ばず「パパ」ばかり言ってて嫌われた〜と落ち込みましたが、今は「ママ!!!」とも言ってくれるし「だいすきー」とも言ってくれるし😭イライラもするけどやっぱり可愛いですね😭💕天気が悪いと家に…けどつらくて家から出る気にもなれませんよね…。つわりの特効薬、誰か作ってくれーって毎日思ってました😱

• 10月15日
  • カカ

カカ

私も同じこと言ってます笑!なんでツワリの薬ってないんですかね?長年女性が苦しんでるし、ツワリが辛い為に妊娠を躊躇してしまう人もいるのに、不思議です。誰か早く原因を追求して薬開発してほしいですよね😱
    本当に自分がしんどいと、ダメですね、、私も息子がもう少し話せるようになったら、大好きって言ってもらえるように、がんばります😭✨

• 10月15日
a❤︎

ですよね〜!勝手に「つわりの薬開発した人ノーベル賞やわ!」とか思ってますもん😭💕こんだけ医学が進歩してもまだ開発されないなんて.……つわりが怖くて妊娠躊躇するの私です🙋‍♀️←
まあまだ一歳半くらいだったらこの頃の記憶はないだろうからちょっとほったらかしにしても成長と共に忘れてくれると思ってとりあえずゆっくり身体休めてください🤗
ほんと自分の身体しんどいともう何かもだめなんで…