※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊娠・出産

自然分娩で出産しましたが、会計の人が限度額認定証を聞いてきました。自然分娩で限度額は関係ないはず。医療費が8万円超えると限度額が使えるか疑問。限度額は保険診療にのみ適用。

9月に出産して自然分娩でした。
一ヶ月検診に行ったとき会計の人に限度額認定証お持ちですか?と聞かれたんですが限度額って自然分娩じゃ関係ないですよね?
会計の人に自然分娩だったんですけど。と言ったら、そうなんですか。って言われたんですが自然分娩で限度額認定証出しても意味ないですよね?どういう意味で会計の人は聞いてきたんでしょう(;_;)
9月の医療費が出産費用含め(42万円は引いてあります)8万円超えると限度額ってつかえるんですか?
ですが限度額って保険診療の場合しか適用されませんよね?

コメント

わ〜

吸引分娩や鉗子分娩は対象になるかもしれないのですがいかがですか?

• さち

さち

お返事ありがとうございます!✨
    吸引など一切なく自然分娩でした💦事務の人の間違えですかね💦総合病院なので、帝王切開とか多いから聞かれたんですかね😰

• 10月15日
  • わ〜

わ〜

そうなんですね!もしかすると事務の方、念のため皆さんに聞いているのかもしれないですね!!

• 10月15日
  • さち

さち

たしかに出し忘れあったら大変だから全員に聞いてるのかもですね✨✨
    事務の人も診療内容まで理解してないと思いますし!
    ありがとうございます(^o^)

• 10月15日
ママり

保険診療の時のみですね😅
新人さんだったと思いたいですね😂

• さち

さち

そうですよね😱💦気になります💦💦

• 10月15日

促進剤とかもなかったってことですよね?😳✨
抗生剤の点滴しながら、出産したとか?

• さち

さち

促進剤もしていません!
    溶連菌陽性で、あと破水してしまったので抗生剤は点滴してました!

• 10月15日

退会ユーザー

私は持病があって、促進剤と抗生剤の点滴を使ったのですが、それを保険適用?扱いにしてくれたらしく、限度額認定証使いました😳
    ただ1人目の時は聞かれず、2人目違う病院で産んだら聞かれました!
    なので病院によって、保険適用の考え方?が違うのかもしれません。
    詳しくはわからないのですが、会計に電話して、金額変わるか確認してもいいかもです!😊

• 10月15日
  • さち

さち

ありがとうございます😊
    最近ようやく手術費用の支払いの紙と明細書が届いたんですがその明細書で保険適用になってなかったら無理ってことですよね💦?

• 10月15日
  • さち

さち

おひとりめのときは普通に自費になってしまったんですよね?

• 10月15日

退会ユーザー

詳しく忘れてしまったのですが、私は受付の人にそうやって説明された気がします🤔
    もしかしたら明細にはちゃんと書いてあるのかもですね💦
    曖昧なこと言ってすいません💔
    1人目の時は全額自費でした!

• 10月15日
  • さち

さち

いえいえ!とても参考になりました(*^^*)✨明細見て確認してみます!わからなかったら産院問い合わせてみます🤗ありがとうございます!

• 10月15日