※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
お金・保険

将来の夢は家と車を買いたい。旦那と2人目の子供を急ぎたいが、貯金が必要。皆はどこで節約しているか教えてほしい。無駄遣いは避け、外出は控えめ。

将来的にお家も買いたいし
車もミニバンが欲しいです。

旦那はアラフォーになるので、将来的に
2人目急いでますが、2人目までに、ある程度
貯金しないと家も車も買えないなって思います…。

皆さんは生活のどのあたりを貯金するように
していますか?
月の固定額(保険料など)を除いて、ここは節約
してるよー!こうするとこのぐらい節約に
なったよー!って事なんでも良いので教えて下さい!

特に無駄遣いはしてないですが
外出などは頻繁にしないかなとは考えてます、、、

コメント

ナツ花

人によって合う合わないあるとおもいますが、
私は週の予算をきめてしまつまて、それ以上持たない!というのが続いています😃

• Mimi

Mimi

なるほど!!
    この額しか使わないっていう線引きは良いかもしれません☺️
    もしかしたら無駄遣いしてないと思っててしてる可能性もあるので、、、🤦‍♀️

• 10月15日
たま

今現在年間どのぐらい貯金できて、1人目出産までにいくら貯金できてたのによりますが、
車は後々にしても、最悪3人目まで子供が出来ないなら乗用車や軽でもなんとかいけるので。
お家はローンを組まれますので(たぶん)旦那さんがアラフォーですので…貯金貯める期間と住宅ローン年数比較してあまり変わらないとかなら建ててもいいんじゃないかなーとは思いますが…。
35年ローンと20年ローンなら月々の支払い20年がきつくなったりしますし。

固定費以外ならやはり外出しないと使わないから節約できますよねー。
ただどんな感じかわからないので、やはり収入源を増やすのが1番かと。主さんが働いてないならフルで働くとかかなと思います。

• Mimi

Mimi

貯金は5.60万ぐらいです。
    今乗用車なのですが子供増えて荷物も多くなればキツいかなぁと、、、。ローン組みたいですが旦那の年齢も年齢なので頭金多く支払わないと、契約も危うく、月々の支払いも多くなるのを考えています! やはり外出を避けるべきですよね、、、🤦‍♀️💦 食費はなるべく抑えようとは思いますが、旦那大食いなので食費もかなり削られます…。旦那の手取りは14万〜18万ぐらいで、私は育休中ですが、毎月マイナスです😣。
    旦那と私は正社員で、私は時短で復帰予定です!2人でボーナス30万ぐらいなので、それを貯めて行くしか無いですよね、、、。月の手取りは2人で28万ぐらいに減るので、なるべく節約していこうと思います!妊娠前は2人で36万ぐらいだったんですが、旦那の収入が私より低くて14万の時は普通に6.7万?それ以上はマイナスになってるので、貯金も削られました🤦‍♀️ あと色々買い足す物もあったり、、。
    時短だと収入5万はマイナスなのでフルタイム復帰にすればよかったと後悔してます😭 様子見て、上に相談しようと思います😄

• 10月15日
  • たま

たま

年間5.60ですか?
    今までの金額だとしたら結婚1年とかならまだありうる額かなとは思いますが…
    車のローンは金利が高いので一括で買う方がいいし、一括で買えないものは身の丈以上なのかなと思います。
    また車ローンすると住宅ローンのときの借り入れ額も減りますよ。
    荷物も多くなりますが乗用車あればなんとかなるので、一括で買えるまで私なら我慢します。
    住宅は旦那さんの年齢を考慮して考えたらと思います。
    旦那さんの手取りが安いので転職とかは考えられないのですか?
    またやはりこの状況だと時短ではなくフルで働いた方がボーナスも高くなりますし、時短解除できるならするべきかなと。
    なるべく旦那の収入で暮らしができて、奥さんの給料は保育料引くぐらいの生活が妥当かと。
    あとは奥さんの給料から先取り貯蓄をしていき使えない状態を作ったらいいと思います。

• 10月15日
  • Mimi

Mimi

いえ年間そんなにいかないかもです、、、。
    車は4年ローンです!
    車を一括ですか😳
    知り合いでもそんな一括で買う人いないです😅 凄いですね!!
    確かに銀行から借り入れですが一括で買うにこしたことはないですよね😳
    実は転職したばかりで、初め年齢給だったのですが、精度が変わって、5.6万程も安くなりました、、、😱 話が違うと言ったのですが聞き入れて貰えず、、。
    そうですよね!どちらかの給料で生活してどちらかは貯金が理想ですよね😣
    ありがとうございます😄

• 10月15日