※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ🔰
家族・旦那

義両親、義実家への資金援助について質問させていただきます!今回の台風…

義両親、義実家への資金援助について質問させていただきます!

今回の台風で義両親の家が1部破損、自家用車も故障してしまったようでした。

その為、旦那が義実家へ資金援助を行うと私に相談があったのですが
正直、資金援助へ反対はしませんが、乗り気がしません・・・。
(今週旦那が義実家へ行き、家の整理など手伝いに行く予定です。)

義両親へは毎年2回は旅行へ連れて行っていましたし外食にも連れて行っていたりしました。
(それぞれの費用は全て私達持ちです)

自分たちでも度々旅行へ行っているようでした。

この事もあり、義両親自身は経済的に余裕があり
こちらとしても度々、義両親へ尽くしていると思っていたので
今回の資金援助の話はそこまでする必要があるのか・・・と疑問におもってしまいました。

助けたい気持ちはもちろんあるのですが
資金援助というと気が引けてしまいます😥

私の心が狭いだけなのか、器が小さいだけなのかと悩んでいます・・・😵

私達も子供が産まれたばかりでこれから色々とお金がかかってくるので正直、出来たら資金援助はやめたいです💦

読みにくい文章ですみません(>_<)

コメント

おるたな

額にもよりますが、
資金援助をしないために、家は壊れて車もだめだ。このまま同居してしまおうか…と話をもちかけられる可能性もありますよね(>_<)

私だったら同居をもちかけられるのは絶対に嫌なので、少額でも「援助」として渡して、あとはなんとか頑張って下さい!とするかな…と思います😅
そう思うと安いかな~なんて(笑)

もちろん自分の実家も同じような状況になっても、そうすると思います(^^)

ふゆ

もし、自分の両親だったらと考えると、やっぱり私はできる限りのことをしてあげたいと思うで、ご主人様の気持ちも理解できます。
なので、私だったら家庭を圧迫するほどでなければ全然してあげよう。と言いますかね。

毎月10万支払い続ける援助
ではなく、、
今回の災害に対して!ですよね??
そこは気持ちよく対応して
あげてもいいのかな?と
私は思いますけどね(><)

災害被害は一度に大きいお金が動くので…
助け合いも必要かな?と( ; ; )

退会ユーザー

義理両親だからそう思うのでしょうか?!
    もし、これが自分の両親で
    まめさんが旦那さんに相談して同じリアクションされたら
    悲しくないですか?(><)

• 10月15日
y

義実家の修復のために費用が必要で、義実家の財力ではどうにもならなくて、義両親がどうしても援助してほしい!という話があれば自然災害ですし困った時はお互い様なので援助しても良いのかな?と思いました🙇‍♀️

でも、義両親から助けてほしいという話がなくて、ご主人が一方的?に援助したいということなら金額にもよりますが、うーん🤔って感じですね😭家に保険をかけておられるなら、そこからもいくらか出るかもしれませんし🤔

私ならひとまずお見舞金を包んで持っていきます!

まめ🔰

コメントありがとうございます!

私の文章が色々となりなくて申し訳ございません(>_<)

元々お見舞金は包んでお渡ししようと思っていたのですが・・・💦

義両親からは特に援助の話はされておらず
旦那が先走って話していた事でした

旦那から「資金援助」の名目で話が出た時に
結構な額で言われた為、躊躇しておりました・・・💦

まゆみ

うーん、保険おりませんかね?

義両親が余裕あるのも、月々の年金額が多いとかだと、まとまったお金が手元にはなかったり、あっても老後の介護費積み立てだったりするので、今は多少の資金援助はしてあげて、今後は孫経費として随時負担にならない額でお金つかってもらうのが一番かなとは思います。

勿論、資金外の支援、精神面や、肉体労働、保険や代車の手配とか、義両親が困ってるところの支援はやっぱり必要だろうとは思いますねー。

数年前、実家も瓦落ちて雨漏り&燐家の換気扇を破壊すると言うはた破惑な有り様で。

業者もすぐ来てくれるとこはぼったくりレベルで、ビニールシートはったり、隣には修繕費と別にお見舞い金もって、パパと挨拶に行きました。←今時感心ないいお子さん家族ねっ保険降りるから修繕費は大丈夫よっていってもらえましたし。

義両親が無茶して、転落して骨折とかの騒ぎになったらそれこそお金や下手すりゃ同居コースですからねー。。摘める芽は摘むに限ります。

ゴルゴンゾーラ

私も、家財保険で少しはなんとかなりそうかなと思いました。
全壊でないなら難しいのかも分かりませんが💦
貯金も全くないわけではありませんよね?
あとは気持ちで食料や薬などすぐに必要なものを送るとか…買いに行くこと自体が大変かもしれないので。
どれほどの額を旦那様が言われてるのか分かりませんが、お見舞金だけでも十分な気がします💦