※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
家事・料理

おはようございます☺️食事の量に関してアドバイスをお願いしますm(_ _)m…

おはようございます☺️
食事の量に関してアドバイスをお願いしますm(_ _)m
【子供ではなく大人です】

うちは旦那の希望もあり1汁1菜です。ご飯・味噌汁・メインです。味噌汁も具は2つだけ。それ以上入れると怒られます(「なんで入れたん?」とブスッとした顔で言われます)。かつ、お豆腐は毎日入れてもいいですが、もう1種類はワカメ・お麩・ほうれん草・大根のローテーションです。
メインは、例えば昨日は麻婆茄子でした。栄養バランスはかなり偏っています。鶏の照り焼きなどをした時に、付け合わせで野菜炒めをしますが、それさえも旦那にとっては2品目となるみたいで
「次からはいらんから」
と言われます。
本当は、メイン以外にサラダやちょっとしたものを作りたいのですが全て拒否されます。旦那いわく
「メインの量を減らしてくれたらいい」
とのことなのですが…。

皆様、メインって夫婦の場合、1人分を作りますか?そしてちょっとしたものを1~2品作るのでしょうか?
うちは2人分の量のメインを作ります。料理本に「2人分」と書いてある量で作ります。クックドゥも使いますが、3~4人分と書いてあれば少し量を減らしたりします。鶏肉は、大体250g前後のものを使います。
私がメイン以外にも作りたいと思うのであれば、メインを1人分にして、あと1~2品増やせばちょうど良くなるでしょうか?
大雑把な質問ですみません💦

※旦那は決して少食ではありません(ラーメンを食べに言えばチャーシュー麺を普通サイズ)。
※私は大食いではありません。
※旦那は49歳とおじさんですが、食が細くなってはいません。

コメント

せな

ご自身の分だけ一品追加するのはダメなんですか?

たとえば、カット野菜でサラダとか、温めるだけで豆腐鍋ができるやつもありますし、そういうのを活用してみてはどうかな?と思いました😊

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    今の量で私の分を足すと、私がメインを食べる量が減るので、その分旦那が食べるのですが
    「え?俺が食べんの?」
    と言われてしまい💦
    あえて残して翌日に食べてもいいのですが😅
    旦那も年なので、栄養とか考えて食べてほしいのですが…そんなに好き嫌いもない人ですし、昔は食事付きの寮に住んでいたので3食バランスよく食べていたのですが、それが今は嫌なよう。
    多分、偏食な息子がしっかり食べるようになったら、1品増やしてもいいのかな?と思っているのですが、息子がご飯を食べる日がいつ来るのか⁉️

• 10月15日