※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sopn
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃん、授乳は混合でミルク60mlを1日8回、母乳も与えています。赤ちゃんは4000gを超えています。寝つきが悪くて困っており、混合授乳の方法や夜間授乳についてアドバイスを求めています。

現在、生後3週間経ったくらいなんですが、授乳を3時間おきないしは2時間半おきにしてます。
授乳は混合でミルク60mlを1日8回、母乳は回数関係なく与えています。ウチの子供は4000gを超えています。

悩みは最近、全然赤ちゃんの寝つきが悪くて仕方ありません。特に寝ぐずりが酷くておっぱいあげてもすぐ突き放して泣き止まず、大変な毎日でいます。

授乳方法は混合で育児されてる方、授乳の流れはどんな感じで与えてますか?夜間授乳はどうされてますか??
例えば、母乳を10分ずつ与えてからミルクを与えてるよなどアドバイス教えてくれたら幸いです。
また夜間授乳がかなり身体ついていかず辛いのですが、こんな感じで乗り切ってるよなどアドバイスあれば教えてください。

コメント

ママリ

その頃はまだまだみんな頻回授乳だと思います。夜間も。。。

ちょうど魔の3週目〜と言われる頃で、寝付きが悪くなったり、グズグズが増えちゃいますよね…

赤ちゃんもママもまだ授乳に慣れていないんだと思います、、

私は母乳を右5分、左5分、右5分、左5分〜と寝かせないように交互に飲ませて、それでも足りない時にはミルクを40足して様子見ていました。

そして、上の子もいる為😣
どうしても泣き止まないときは10分以内とかなら泣かせたまま様子みていました!

今では、指しゃぶりをしながらですが、、、
1人で寝てくれるようになりましたよ💡

• sopn

sopn

回答ありがとうございます😊遅くなってすみません。

寝つき悪いし、ベッドに寝かせるとまたすぐ起きてギャン泣きで、なのでずっと抱っこしてます!もう腱鞘炎になりそうなくらい腕や手が痛いです。泣

なるほど!足りない時というのは赤ちゃんがおっぱいを欲しがる仕草をしたらあげる感じですかね?

火がつくようにギャン泣きでも10分くらいなら大丈夫なものでしょうか??

• 10月17日