※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
サプリ・健康

口内炎について質問です。現在産後8ヶ月です。出産後、口内炎が頻繁に…

口内炎について質問です。

現在産後8ヶ月です。
出産後、口内炎が頻繁に出来るようになりました。
本当にない時が無いです、現在も6つあります。
1つ出来るとどんどん増えてしまい、1番ひどい時には小さいものも合わせて30個くらいあるんじゃないか?というほどでした😅

大学病院にも行きましたが食いしばりの癖がついているせいだと言われました。
食いしばっている自覚はないし、舌に集中的に出来るので関係あるの?といった感じで…。

バランスを考えてご飯を食べたりはしています。
ですがまだ夜中はまとまって寝ることが出来ていません。
やはり寝不足や産後だから仕方ないのでしょうか…?
何か病気なんじゃないのかと不安です。

コメント

まる

寝不足や疲れ、ストレス、ビタミン不足等もあると思います😭
口内炎痛いですよね。。
調べると舌癌の場合は痛みを伴わないケースが多いと見ました🤔
診てもらうなら歯科、口腔外科、耳鼻咽喉科がいいと思います☺️

  • きき

    きき

    痛くて仕方ないので舌癌では無さそうですね🤔
    初めに歯科に行ったのですがそこから大学病院の口腔外科に紹介状を出してもらった形なのであとは耳鼻咽喉科ですね…検討します!

    • 10月15日
ユユリ

歯科衛生士です🦷
6〜30個って尋常じゃない量ですね💦💦

口内炎にも、傷ついて出来るものとかウイルスで出来るものとか、種類が色々あるので一概には言えませんが

寝不足はたしかにできやすいです。
あとはビタミンのサプリメントをとったり、
一番は口の中が不潔になると絶対なるので
口内炎避けながら歯磨きは徹底的にされてください👍
マウスウォッシュ(洗口液)もスッキリしますよ〜

  • きき

    きき

    コメントありがとうございます!
    常にこれくらいあるのはやっぱり尋常じゃないですよね😭

    基本的に噛んでできる物じゃなく、噛んでないのにできる事がほとんどです😭
    最近チョコラBB飲み始めたので効果が出てくれればと思います😭マウスウォッシュも購入してみます!しみそう😭

    • 10月15日
  • ユユリ

    ユユリ

    マウスウォッシュはノンアルコールタイプの方がまだ刺激少ないですよ👍

    • 10月15日