※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の歯科検診を受けようと思っているけど、歯磨き中にえずきがあって悩んでいます。妊娠初期の悪阻でえずき癖がついたそうで、今も収まらず悩んでいます。歯科検診を受けるべきかどうか迷っています。

安定期に入ったので、そろそろ妊婦の歯科検診を受けようと思っているのですが、歯磨き中のえずきがあり、このまま歯科検診を無理やりすべきかどうか相談させてください💦

現状は
○最後に歯医者に行ったのは1年半前。その際は検診で特にどこも問題ないと診断されました。
○えずく→唾液を出す→えずく→唾液を出すで誤魔化しながら今は毎日歯磨きを行っています💦
○歯みがき粉を替える、歯の磨き方を替える、歯みがき粉無しで磨くなどなど試しましたが効果なし
○妊娠前はえずき癖はなかったです…。
○妊娠初期の悪阻が酷く、歯みがきでえずく→吐きそうになるが頻繁に起こってたのでえずき癖がついた!?

悪阻は安定期に入る頃には収まったのに、歯磨き中のえずきだけは収まらない為、このまま歯科検診を諦めるべきか、えずくだけなので無理にでも歯科検診にいくべきか。
妊娠後期も近いため、歯科受診が難しくなるのを考えると…とグルグル悩んでいます…

コメント

私がその状況なら行きません😅現在3人目を妊娠中ですが、上2人ともつわりが酷く、歯科検診は諦めました💧

今回は行きたいと思ってますが、つわりやえずきがあれば諦めようと思ってます😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    実際に行けずに諦めたという話を聞くことができて、諦める自信がつきました✨

• 10月15日
ぽりん

わたしは妊娠中に歯科検診に行って簡単な治療もしたけど、
結局出産後、歯がボロボロになってまた歯医者にいきました💦
なので産後落ち着いてからまとめて治療してもらってもいいかも…
現段階で気になる虫歯とかあれば見てもらってもいいですけど、妊娠中ならできない治療もあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療が発生しても、えずきで治療長期化の可能性が高いことを考えると、確かに産後の方が都合がつきやすいですね💦
    アドバイス有難うございます✨

• 10月15日
はじめてのままり

その状況なら、受診も難しいですよね😭
もう少し後期になって落ち着けば、それでも大丈夫かと思います。
気になることがなければ行かなくても良いのかなとも思います😄
私はいつも行ってる歯医者の定期検診が臨月でしたが行きました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今すぐ決断せずに、後期にでも行けるかも!の気軽な考えでも大丈夫かな?と思えてきました✨
    有難うございます✨

• 10月15日

私は歯科検診、結構遅くに行きましたよ💦
お腹大きくても普通に診てもらいました!
私もよく嘔吐していたので…
歯科の先生たちも優しくて結構お腹とかしんどいかとか確認してくれたので助かりましたよ✨

後期でも大丈夫だと思いますよ!
つわりが落ち着くまでは無理しないほうがいいですし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期でも、歯医者さんも理解ある上での受入だから、まだ気楽にいてもいいかもとグルグル悩んでいたのが楽になりました✨
    有難うございます‼️

• 10月15日

退会ユーザー

それは良かったです😣
    補助券もあるから受けれるなら受けたいですしね💦
    本当歯がボロボロになってしまうので大変でした…今も…

悩んでいたのが楽になってよかったです✨

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…「無料で検診してもらえるんだから折角だし」という気持ちもあり💦

ぽぽさん含めて相談にのっていただき、「まだ余裕あるかもですし、ダムもと気分で‼️」と楽になれて本当に有難いです✨

• 10月15日
くま

私は虫歯が出来やすいので、当分行けないことを考慮して、悪阻が落ち着いたころから行きました😊
結局、8ヶ月くらいまで小さい虫歯を治してもらうため、ちょこちょこ通いました🎈
お腹が大きくなると仰向けが厳しいですが、優しい歯医者さんだったので姿勢とか体調とかすごく気にしてもらいながら治療してもらえました🙆‍♀️

もし歯が丈夫なタイプなら症状がなければ行かなかったと思います👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯は丈夫な方なのですが、妊娠中の虫歯のリスクが怖くて焦ってしまいました💦
    後期でも受け入れてくれる所もある‼️ダメなら仕方ない‼️で気楽に考えるようにします✨
    アドバイス有難うございます✨

• 10月15日