※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
お金・保険

保険証が届かず、連絡が取れない状況。息子の保険証や脱退証明書を手に入れる方法を教えてください。

保険証について。もうどうしたらいいのかわからないので教えてください。
息子の保険証が未だに届きません。
旦那とは別居してて、保険証を送ってと何度も頼んでるのに送ってきません。
とうとう返事すら来なくなりました。(未読無視がブロック)
この状況だと離婚のときに脱退証明書貰える気がしないし、連絡つかないんじゃどうしようもなくて。
別居時に転職し、旦那の会社もよくわかってません。
保険証に名前はありますが。
息子の保険証や私や娘の脱退証明書などどうしたら手に入るのでしょうか?
もう3ヶ月も待たされて、返事も逃げられて最悪です。

コメント

ママリ

やんさんは今現在ご主人の会社の社保に扶養などで入っていますか?もしそうでしたらご自分の保険証に「保険者名称( 全国健康保険協会 ○○支部 など)が記載されていると思うので、ネットで電話番号を調べて直接保険者とやりとりなさったほうが早いと思います😓

• なぁ

なぁ

そうです。扶養に入ってます。
    電話で聞いてみます。

• 10月15日
( ˘ω˘ )

どうしても保険に入りたいなら、とりあえず国保に入りましょう。
やくしょで相談してください!
息子さんはまだ手続きしてないなら、すぐに国保入れると思います。

主さんと娘さんは扶養に入っているなら、役所で事情を話し、役所から社保脱退証明を送ってもらうよう頼んでもらってみては?

国保は高いですけど、誰でも入れます。
保険証がないと、受給者証も使えないからお子さんの病院10割ですよね?
大変かと思いますが、まずは役所で相談してみてください。

• なぁ

なぁ

ありがとうございます。
    まずは役所に行きます。

• 10月15日