※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
家族・旦那

義理実家への資金援助について質問させてください。台風の影響で、義理…

義理実家への資金援助について質問させてください。

台風の影響で、義理実家の屋根の一部分が破損しました。破損が一部分だったため、火災保険がおりずに、自費での修理になるそうです。修理費用が30万以上とでないと保険がおりないとの話だそうなのですが…
なので、修理費用は30万以下なのだと思います。

具体的にいくらとは言われていませんが、援助をお願いするかも?と家族ラインに義理父から連絡がありました。
旦那の兄弟は4人おり、旦那、妹(独身、弟(既婚、弟(独身です。
義理父は公務員を昨年退職し、現在再就職。義理母はパートで働いています。
義理両親は月に一度は遠出の外出をし、夏と冬には旅行にでかけます。週末は外食も楽しんでいるようです。

生活に困っているわけでもなく、退職金もあり、お金に困る暮らしをしていないのに、なぜ子ども達が援助しなければならないのか不思議でなりません。
確かにこちらは共働きですが、余裕があるわけではありません。また、少しでもお金があるようなら子供のために使いたいと思っています。

我が家も車の破損があり、多少お金がかかるので、思わず、我が家も車の破損があり大変な状況です、とのことを返信してしまいましたが、私の心が狭いのかなとも悩みます。
家族ラインでは、他の兄弟からの返事はなく、別の話題にかわっています。
旦那は無視しておけば良いと言いますが、どうなるのか不安です。
みなさんだったら、資金援助されますか?😞

コメント

ヘリポクター

めんどくさいのは避けたいので、他の兄弟の人たちに合わせます。
『あのとき助けてくれなった・・・』なんて言われ続けるなんて耐えられません。
実際に援助することにならなきゃいいですね。

• チロル

チロル

返信ありがとうございます。
    確かに今後も付き合いは続くので、慎重に答えを出さなければいけないですよね😣
    もし話が進むようだったら、旦那にしっかり兄弟で話し合ってもらいます。

• 10月15日
ゴメス

正直30万くらい出せないの?という感じです😰
その生活ぶりの親世代ならそのくらいの蓄えはありそうなものですし、こちらから申し出るならまだしも、向こうからお願いしてくるってちょっとな〜って思います💧

でも私なら旦那の実家のことなので、まず旦那達兄弟で話し合ってもらってそれに従いますかね😅
何よりそんな大事なことラインで話さないですね(笑)

• ゴメス

ゴメス

打ち間違えました!
    ラインで話さないでほしいですね、です!

• 10月15日
  • チロル

チロル

そうなんです、30万も出せなくて、どうして旅行に行けるの?と不思議でなりません💦年金暮らしで困っているならまだしも、旅行に外食にコストコで爆買いしていたり、暮らしぶりが裕福だなと思っていたので…
    ラインで話してくるのも、違和感というかお金をすることを軽んじてますよね😞
    話が進むようだったら、旦那にしっかり話し合ってもらいます。

• 10月15日
あっさん

実際の修理費用がいくらなのか
分からない状況なら相談のしようも
ないと思うので、わたしなら
しばらく様子見ますね。
お車の修理は保険使えないですか?

もし、修理費用を負担することに
なったら、旦那さん兄妹みんなで
同じ金額集めて義両親に渡すって
感じがいいかもですね。
義実家は今後もお世話になることも
あるかと思うのでなるべく
穏便に事を進めたいですね。

• チロル

チロル

車は保険で直す予定です。だいぶ等級が下がってしまうので、保険料が上がってしまうくらいなので少額ではあるのですが💦
    こちらからはアクションせずに、しばらく様子をみたいと思います。
    旦那は長男なので、どうなるのかなと不安ですが、兄弟みんなで同じ金額が平等ですよね。
    今後も付き合いは続くので、穏便に進められるよう、まずは旦那としっかり話し合いたいと思います。

• 10月15日
まり

ほんとに援助がほしいのか確かめます。通帳なり見せてもらうか、また返してというか。金銭面で子供に迷惑かけてこないでほしいですほんとに。今回援助したらまたいつ言ってくるかわからないので、今回だけとかいわずにほんとにいるかは話し合いたいですね。

• チロル

チロル

そうなんです、もし自分が義理実家の立場だったら、子どもから援助受けることは申し訳ないなと感じてしまいます💦また、今自分の家がそうなったら、自分達で何とかしようと考えます。
    旅行や外食に行けるし、きちんと職がある義理両親なので、多少我慢すれば貯められる額だと思うのです。
    本当に今後他のことでも援助してほしいと言ってきそうで怖いです。
    話が進みそうな時は、旦那に本当に援助が必要なのか義理両親と話し合ってもらおうと思います。

• 10月15日
なな

お金に余裕がない上に車の修理でお金がかかり、貯金なくなるから援助は厳しいと正直に私なら言っちゃいます…

正直、公務員で働いてたら退職金や年金などまあまあな額をもらっている世代ですし…
月一の外食、旅行をしばらく我慢すればいい話で…
家庭ある息子に親が援助頼むのもな…と正直思います😅
最悪、30万以内なら独身2人とご両親でなんとかなる金額ではありますよね…
しかもLINE。せめて電話なら少しは…って気持ちにもなれたけど…LINEで金銭の話は学生レベルだなって思いました😂

• チロル

チロル

そうなんです、退職金はどこへいったんだと不思議でなりません。本当にお金に困っているなら、もちろん援助するのですが、自分達の娯楽は我慢せずに、未来ある子どもを育ててる息子たちにお金を援助してもらおうと考えることが納得できません。
    ラインで言ってくるなんて、お金を援助してもらうことを軽んじていますよね💦
    私としては、援助は厳しいと思っていることを旦那に伝えて、兄弟で話し合ってもらおうと思います。

• 10月15日