※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

10日前に2人目を出産し、完母です。母乳に水分持ってかれて、わたし自身…

10日前に2人目を出産し、完母です。
母乳に水分持ってかれて、わたし自身が
便秘になっています。普段は便秘じゃなくて
1日1回、出なくても2日に1回は出てました。
出産後から便秘で、内科にてマグミット処方
してもらって出してる感じです。
それでも直腸?が痛くて、肛門からヤリを
突き刺すようなツーンな痛みがちょくちょく。

1日3回のマグミットを飲んでます。
薬剤師の親戚に聞くと、医者にかかるのが
めんどくさかったら薬局で買えば良い。
と言われました。
母乳をあげてる限り、マグミット飲むのやめたら
また便秘になるとの事です。

元々薬に頼りたくなくて、薬が苦手とゆうか、
薬漬けに身体がなるのが嫌で極力飲まない
ようにしてるんですが、便秘が酷すぎて
多分これからずっと飲まなくちゃいけない
感じなんです。

これって、やっぱり母乳あげてる限り
ずーっと便秘って事なんでしょうか?
今後、次の子が欲しくなった際、
毎日毎日薬飲んでて妊娠しずらい身体に
なったりしないんでしょうか?

(以前、ロキソニンやボルタレンの鎮痛剤は
避妊薬の役割も少しあって、常に飲んでると
妊娠しずらいと聞いたことがあって…
たまたまかもですが、わたしも鎮痛剤を
よく飲んでた時期は妊娠しなくて、
やめたら妊娠したので…)

コメント

tarako

関係ないと思います😵

1人目の時から母乳あげてますが便秘したことないです😂💦

ベジファーストされてますか👀?サラダ、こんにゃく、ワカメ、豆類を毎食欠かさずもりもり食べてます!水分もたくさん摂ってます😊

妊娠前~産後も便秘してないので試してみて下さい!とにかく繊維質をもりもり食べるのおすすめです✨

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます
    普段便秘知らずなので、困ってます(ToT)
    食べ物から変えてみます!

    • 10月15日
mini

便秘改善は薬以外に食べ物とか水分量とかは気をつけていますか?授乳中の水分は1日3リットルですよ😂マグミットで不妊になるとか聞いた事ないです😊

ゆらゆらな

私も完母でしたが便秘じゃなかったです!母乳出やすくなるノンカフェインの飲み物やルイボスティーなど手元に置いてよく飲んでました!多分毎日2リットル以上は、飲んでたと思います!あとはおからとか豆腐とか食物繊維好きなのもありますが笑
一日出なかったらオリゴ糖入れたアイスコーヒー飲んだら絶対出ます!笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    やはり水分ですね、今以上に頑張って飲む努力します…!

    • 10月15日