※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人の出産祝いで悩んでいます。結婚祝いと合わせて金額を決めるべきか、披露宴がない場合は金額を減らしても良いか迷っています。どうすれば良いでしょうか?

ご祝儀の金額で悩んでいます🤔
私は2回結婚していて、
一回目の結婚(結婚式あり)3万いただいた
二回目の結婚(結婚式なし)1万いただいた
出産祝いはもらっていない

という友人がおり、友人は授かり婚のため出産と入籍を同時にしました。
披露宴も行わないそうです。
また私が家族の披露宴でハワイに行くので友人にベビー用のアロハシャツ等を買ってきてほしいと頼まれています。(出産祝いにします)
この場合ご祝儀は

結婚祝い3万+出産祝い名義で10000円相当の服にするべきなのか、披露宴しないとのことなので金額を減らしても良いものなのか…。
皆さんならどうしますか?

コメント

mini

披露宴をしないのなら金額は減らしてもいいと思います😊私なら入籍1万、出産1万くらいのお祝いで考えます。せめて半額は返さないと申し訳ないです😅

はじめてのママリ

引き出物とかないわけですし
金額減らしてOKだと思います!!!

わたしなら一万お祝儀、5000円以内の出産祝いにするかなって思います🌟

みくる

披露宴なしならば、結婚祝い1万+5000円程度のプレゼント、出産祝いにアロハシャツでいいと思います。
アロハシャツは金額は安くても5000円はするでしょうし、金額を気にしなくてもいいかなと思います。

mam-

私なら友達なら貰った金額お返しするって決めてるので三万を結婚一万を出産にします!

基本的に私の周りの方もそうしてるみたいです!式ありなし関係なくです!

はじめてのママリ🔰

結婚祝いを二回もらっているし、私なら結婚祝いを3万円、出産祝いをアロハシャツにします!!

はじめてのママリ🔰

減らしたからマナー違反ってことはなさそうです。でも、状況的に、お友達は2回の結婚に対してそれぞれ律儀に包んでくれた感じですよね。合計4万もらってますし、私なら現金3万(結婚祝い)と1万相当のアロハシャツ等(出産祝い)にします。
減らしても間違いではないですが、それでいうと2回目の結婚祝は1回目で式に参列して祝儀出してるなら包まなくても非常識とはならない気がするので、それでも包んでくれた気持ちに報いたいなって考えです!

ままり

結婚式なしで1万円頂いた際は内祝いなどはしたのでしょうか?
したなら、出産祝い1万円とアロハシャツにします!

してないなら結婚祝い1万円と5000円程のプレゼント
出産祝いにアロハシャツにします!

ちょも

披露宴しないなら減らしても良いんじゃないですかね👀