※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

立ち合い出産後、夫が育児を放棄し、女性として扱われないことに悩んでいます。

立ち合い出産して後悔してる方いらっしゃいますか?

9ヶ月前に立ち合い出産しました。
妊娠中に1回だけ、以降ずっと仲良しレスです。
立ち合うと妻が女性じゃなくなる と話を聞き悩んでた旦那。
だけど妊娠前からずっと独身気分も抜けないしやっぱり父としての自覚を持って欲しくて、一緒に出産を乗り越えたくて立ち合いしてもらいました。
産後、やはり衝撃はあったようですが感謝もしてくれてたし立ち合いしてよかったと思ってました。
でも産後少しずつ育児は当たり前のように私の担当?になり旦那は趣味優先、ワンオペの日々です。
夜中授乳もあるからと旦那とはずっと寝室も別、仲良ししたいと言っても返事はしてくれるものの全く誘ってくれません。
ハグやキスは1日に何回もします。だけど朝、出勤前、などルーティン化してるからなのかもしれません、、
どんなに育児家事炊事を放棄してる独身気分アホ最低野郎wでも、少しの時間でも女性として扱われるだけでもかなり違うと思うんです。
仲良ししてくれてもアホ最低野郎ぶりに毎日イライラするのは悲しいけど目に見えてる気はしますが、さすがに育児担当家政婦な日々が虚しくなってきました、、

コメント

🦖🦕🐾🐰

産んだ瞬間は2人で感動で泣いて、立ち会い出産してよかったぁ〜と思いました。
が、うちもその後レスになりもう本当に私とはしたいと思わないのかと悲しくなり何度もぶつかったりしましたが、産後10ヶ月頃にやっぱ出てくるとこ見てるからするの怖かったと打ち明けられました。
じゃぁ立ち会いしなきゃよかった??と後悔したり。レスの時がほんとに精神的に女性として見られてないことがストレスでした。

なので2人目ができた今、立ち会い出産するかすごく悩んでます。

  • mam

    mam

    早速ありがとうございます!
    うちも産んだ瞬間はほんとに立ち合ってくれてよかったと思いました
    はっきり打ち明けてこないだけで、そう思ってそうです
    怖いけどちゃんと理由聞いてみようかな。
    いくらたくさんキスしてハグしててもママ扱いばかりで虚しくなってて。
    わたあめさんも状況がそっくりです
    レス期間ていつからいつまででしたか?
    うちは妊娠中6ヶ月の時に1回したきり、もう産後9ヶ月。。
    早生まれbabyなので2人目のことも考えたいけど、、、
    私ももし仲良し再開できて赤ちゃん授かれたら同じように悩みます、、

    • 10月15日
  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    うちは1人目の前に一度流産してることもあり、妊娠してからしてなくて、一度しようとなったけど、結局お互い怖くてできなくて、そこから産後6ヶ月すぎまでなかったです!なので1年と2ヶ月間くらいですかね??
    でもそれでも産後6ヶ月の最初も私から頑張ってしたいともう思わないの?→したいと思うよ→じゃぁしようよと言ってした感じです。
    そこからまた1ヶ月は何も向こうから誘われることなく、同じようなことの繰り返しでした。10ヶ月頃になるとなんとなく主人の休みの前の日にみたいなリズムになりましたが、それもそんなに積極的に誘われてってことはなかったです。
    1歳になる頃から妊活!と思って排卵日付近は少し頑張ってもらい、割と早めに授かれたのは良かったですが、またレスになりそうです😂

    • 10月15日
エレナ

それうちもでした!
立ち会いしてから、半年レスで旦那に聞いてみたら、やっぱり出てきた瞬間思い出してダメだった…と言われました!若干トラウマ的な…笑
なので、今回は立ち会いなしでもいいやーと思い産院にも立ち会いなしでと伝えましたよ!
実際、居なくても良かった位陣痛中から役に立たなくて泣
でもレスは流石に辛いですよね…
私もずっと辛かったです。
産後最初の1回までが時間かかりました😭

  • mam

    mam

    コメントありがとうございます!
    うちも出産の時の話になると切開の瞬間✂️とか騒ぎまくってた私の様子とかを語ります、、絶対女じゃなくなりました私𓅼
    うちも陣痛中から役に立たず、背中向けて横向いてばかりでした
    レス辛い!精神安定させたい!
    怖いですがちゃんと話してみなきゃですね、、
    誘ったりしますが、うん、するする とかしか返事ないので

    • 10月15日
いのりん@義父母と同居

私の叔母の話なのですが…
お坊ちゃん育ちな旦那さんと結婚し、
1人目を産み
育児は、ワンオペ、家事も一切無し。
2人目、父親としての自覚と思い立ち会い出産。
相変わらず…パチにゲームに挙句の果ては、借金が発覚しました。
今は家庭内別居。
顔も見たくないとのことです。

この話を聞いて、思ったことは叔母夫婦には、話し合いとお互いの歩み寄りが無かったということです。

旦那さんと話し合い、歩み寄りしてみてください。

  • mam

    mam

    話し合いと歩み寄り、、なるほど。
    このままじゃダメですよね
    頑張ってみます
    ありがとうございます!

    • 10月15日