※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早すぎて
お金・保険

出産祝いのお返しに商品券でお願いするのは、兄弟姉妹の間柄でも引くべきか、親しい仲でもノリなのか、一般的な意見を教えてください。

出産祝いのお返しを、"商品券でお願い😆"というのは、兄弟姉妹の間柄でも、さすがに 引きますか?
親しき仲にも。。でしょうか?
それとも、仲良ければ ノリ?で言っても(言われても)構わないと思いますか?
一般的な考えでも個人的な考えでも、なんでも大丈夫です☺️
ご意見お聞かせください!

コメント

私ならなしです💦
お返しを要求するような発言はないかなと思いました💦

エイヤ

うちの兄弟ならありです😂全然言われても気になりません😊
自分がいうのはなしです🤣
奥さん旦那さんがいる人に言えません🤣

kms

うちの3姉妹間ではありです😂
ただし、お互い旦那のいないところでですよ🤭

一般的にはひかれそうですが...笑

りんご

なしですね💦
お返しはいらないよーって言うのが礼儀?マナーだと思ってました!笑
兄弟ならなおさら、お返しいらないからね!ほんとに!って強く念を押します!

私は三姉妹の真ん中で皆とても仲良く、色んな話もしますが、さすがにそれはお願いしないです😣そもそもお返し(内祝いですよね?)を貰うことにそんな期待しないですし、ましてや出産祝いということは姉妹兄弟の旦那さん・奥さんも関係してますよね💦いくら仲良くても別家庭になっている以上はそこまで指定するのは図々しいかなと思います😱
相手から「お返し何がいい?」とか聞かれたら言ってもいいと思いますが☺️☺️

はじめてのママリ🔰

仲いい兄弟姉妹であっても、私がもし言われたら「あぁ、そういう人になったのかぁ…」と思うかもしれません💦見る目が変わるまではいきませんが、大事な身内だけど大人になって価値観は違う感じになっちゃったのかも、と思うと思います。
あなたの選ぶお返しの品よりも現金がほしい(けどさすがに現金とは言えないから商品券で)、と言われている気持ちになるのでモヤモヤすると思います。建前でも贈る前はお返し前提の発言はせず、贈った後は「私のために考えて選んでくれて嬉しい!ありかとう!」みたいに言ってくれる兄弟姉妹でいてほしいです。

安田

わたしも無しです😅💦
そんなこと言われるなら最初から半額のお祝いにしたら良いのにって思いつつ、お祝い無理しなくていいよっていっちゃいます😅💦

あひるmoon

なしですね
お祝いいらないよーが正解だと思いますし、
もし商品券とかがいいなら、最初から半分くらいの額でお祝いをしてお返しなし、にしてほしいです

なしですね💦
そんなこと言える相手はいません💦

ママリ

お返しとか要らないからね!と言って渡します。
さすがに内祝い前提は…なしです。

まる

自分からお返しを〜って言うのはナシかなぁ…って思います😂💦
お返し何がいい?って聞いた上での商品券ならありです🙋‍♀️

早すぎて

皆さん
コメントありがとうございました(^^)

すみません!
書きそびれていましたが
"お返しをもらう前提で こちらから言う" といった設定では なかったのですが
それでも
色々とみなさんのご意見とても参考になりました☺️

ありがとうございました❇️

ねこ茶

うちの姉妹と、両親なら全然ありです!

そもそも、元々出産祝いのお返しっていらないよねーとか、欲しいものないよねーとか話してますし。

なので、姉から、
「出産祝いのお返し何がほしい?」
といわれたら、
「いらないけど、どうしてもというなら商品券で」
という会話はなんとなく想像つきます😁

ほんとに、こちらとしては、お返しはいらないけど、相手は姉の立場になるので、姉の性格や立場的にお返しなしにするのはできない。というかしないかなーと思うので。