※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

新生児に1時間の車移動は負担になるでしょうか?里帰りを考えている初マタです。里帰り経験の方のお話を聞きたいです。

現在妊娠33週の初マタです!
居住地が実家から1時間程度のとこで、今回は赤ちゃんを出産後に1ヶ月程里帰りしようかと考えています。
そこで質問なのですが、車で1時間の距離を移動するのは新生児にとって負担になってしまうのでしょうか、、

同じように、居住地で出産後里帰りを選択された方がいらっしゃいましたらお話をお伺いしたいです!

コメント

むぅ

もう少しで赤ちゃんに会えるの楽しみですね👶💕

私は居住地で出産後、退院した日に車で2時間の実家へ里帰りしました!

初めての子ということもあり、すごく不安だったのですが、娘は初めてのチャイルドシートも全然平気で、車中ずーっと寝てくれてました☺︎

新生児は、寝てるかお腹すいて泣くかがほとんどだと思うので、恐らくなんにも問題なく帰れると思います^ ^
負担になるかならないかと言えば、なるのかもしれませんが、外に連れ出すわけではないので大丈夫かと思います☺︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!2時間も寝てくれるなんてすごいですね🥺そうですよね、外に連れて歩くわけじゃないし、心配しすぎですね!安心しました😊

• 10月14日
あんこ

こんばんは!
私は1人目2人目までは里帰りしました。
同じように車で高速に乗って1時間ほどの距離。
まなさんと同じように1時間とか生まれたばかりの子を!?と最初思いましたが、おっぱい飲ませて少ししてから出発して、案外大人しく寝ててくれました。
1人目の時は母が迎えに来てくれたので一緒に同乗してくれたので結構安心して帰れましたよ!

2人目は上の子連れて自分1人で帰りましたが、途中泣いたらSAとかで止まって授乳して再度出発みたいな感じでのんびり子供の機嫌を見ながら行きました。
早く着かなきゃ!とかってよりは子供の機嫌が大丈夫かな?ダメなら休憩しながらというように
時間にゆとりを持っていれば全然平気だと思いますよ。

少しずつ外に慣れさせるために3週間ぐらいしたらベランダから外気に当ててみたいに言ってますが、生後一週間で散歩に行くわけではなく、密閉された車での移動なのであまり神経質にならないでも良いんじゃないでしょうか😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私もはじめての出産なうえ1人で赤ちゃんを連れて1時間運転は不安が大きいので母に運転はお願いしようかと考えてました、、その方がやはり安心ですよね🥺もともと気にしすぎる性格なので、あまり神経質になりすぎず里帰りしようと思います!ありがとうございます😊!

• 10月14日
すずちゃん

わたしの病院と自宅が1時間なのですが、寝てたらついちゃったので、毎日往復するわけでもないですし、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!一回帰るだけなので全然大丈夫ですね、あまり気にしすぎないようにします😊

• 10月14日
プリンくん

退院後、1時間半ほどかかる実家に里帰りしました!!
車に乗る直前に授乳をして病院を出ました!
その後すぐに帰りましたが、移動中はずっと寝てたので特に大丈夫でした😊
さーっと帰ってしまえば大丈夫だと思います!笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!乗る前に授乳、とても参考になります!!実践します🥺

• 10月14日
カジミ

私も出産後の1ヶ月検診が終わったら、ぼちぼちのタイミングで高速100キロノンストップなら2時間の実家に帰省しようかと考えてます😄
1人目なら不安で絶対やらなかっただろうと思います(笑)

けど、2人目で思うのは車の振動とか結構赤ちゃん好きで寝てくれますし、2時間なら、ちゃんと都度赤ちゃんの様子を伺ってみた確認してあげていれば問題ないかと思います😄😄
あ、でも車ダメな子ももちろんいるので、やはり2時間でも万全?な体勢で帰省される事をオススメします😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!1人目となるとやはり色々心配で考えすぎてしまいます、、笑
    私も赤ちゃんの都合に合わせて帰省したいとおもいます☺️

• 10月19日