※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
お金・保険

保育園の短時間保育について相談です。園の方針で変わるか、利用料は変わるか知りたいです。

倉敷市です!
現在保育園に上の子を預けて働いていますが
もうすぐ産休に入るため、産前産後の利用になります。
短時間保育(9時~16時)になると保育園の方では言われましたが、支所へ聞きに行くと時間は今まで通りで構わないと言われました。これは園の方針によって変わるものなのでしょうか?
また、利用料の方は短時間保育になることによって変わってきますか?
分かる方おられましたら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリン🔰

岡山市です。

我が家は産休になってから子供を保育園に預け出しました。

福祉事務所の方からも保育園の先生からも産前産後は短時間保育になることは聞いていたし、たとえ就労で預けていても短時間保育だったので変わんないわーと思っていました。
でも産後から育児休業に切り替わる時に保育園の先生から「来月から短時間保育の時間に変わるので時間気を付けてください」と言われて私は頭の中が??に。

よくよく聞くと何故か産前産後の時間が短時間保育ではなくて標準時間保育になっていたことが判明しました😅

利用料は500円ですが、安くなりました。

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    短時間だと思ってたのに標準だったということがあるんですね( °_° )!
    もう一度福祉事務所に確認をとってみると、標準時間でも短時間でもどちらでも良い、とのことでしたが
    園の方針によっては短時間でお願いする場合もある、と言われました('ω')短時間保育になるなら変更届を出すと保育料も若干ですが下がるらしいので、園の方針に従い、短時間保育で預かってもらおうと思います❣️

• 10月16日
牛乳プリン*

同じ倉敷市で6月に出産し、育休中です。

私の園では出産月の翌月、翌々月、翌々々月(丸3ヶ月)は今までと同じ保育時間ですが、
それ以降は短時間保育(8:30から16:30)になると言われました。
なので6月に出産したので10月から短時間保育に変わりましたよー!
市役所の資料にも同じようなことが書いてありました。

保育料は短時間保育になると、
保育料一覧表の()に書いてある少しだけ安い金額になると思います。

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

3歳児なので育休退園などは無かったんですね😳うちは育休退園になりそうです💦💦

もう一度福祉事務所に確認をとってみると、標準時間でも短時間でもどちらでも良い、とのことでしたが
    園の方針によっては短時間でお願いする場合もある、と言われました('ω')短時間保育になるなら変更届を出すと保育料も若干ですが下がるらしいので、園の方針に従い、短時間保育で預かってもらおうと思います❣️

• 10月16日
めぐ

岡山市ですが、うちは産休の間は今まで通り(7:00-18:00)、育休入ってからは時短(8:00-16:00)と言われました。
園によって違うのかもしれないですね🤔

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

園によって方針が違うんですかね💦
    私ケチなんで、短くなるのは全然構わないんですが、そういう利用料のことを保育園が全く説明してくれなかったことが気になって💦💦

• 10月16日