※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぽん
ココロ・悩み

彼の実家に初めて子どもを見せに行ったら、義母の態度が冷たく、義妹も無関心でした。義母との関係が悪化し、子どもにも同じ態度を取られたので、会わせたくない気持ちです。

少し吐き出させてください。

一昨日彼の実家に産後初めて子どもを見せに行きました。

義母は出産したその日子どもをガラス越しにしか見ていません。産後数時間で起き上がれない私の所にやってきてお祝いだけ置いて帰りました。

義母も仕事をしているので旦那が休みの日夕方ご飯を食べてから行きました。

家から15分くらいの所に義実家はあります。
旦那が連絡して向かいました。

着いてから義父が迎えてくれて子どもを可愛がってくれました。

義母はしばらくしてからのそのそ部屋から出てきて子どもをチラ見して義妹を部屋に呼びに行きました。
挨拶しましたが軽い会釈だけで言葉はなしでした。

そして床に子どもを寝かせてるのに座らないで横に仁王立ちの義母と義妹。見下ろす感じで。

可愛いなどの言葉は一言もありませんでした。

見かねた旦那が抱っこする?って言って義母に抱っこさせてました。嫌々?なのか数秒で置きました。

義妹は挨拶もなくのそのそ部屋に戻ってました。

20分くらいでもう帰りなさいと義母に言われました。
これからお風呂も入れないといけないでしょ
あんた明日も仕事なんだからと旦那の心配のみ。
子どもを疲れさせないようにとの思いもあったかもしれませんが、、、

義母とは結婚後小さなことから仲悪くなってしまいました。
それでも妊娠中から月に一度は連絡取るようにしてましたがその内返事も来なくなってしまいました。性別がわかって連絡した時なんて、あ、そうですかの一言でその頃から興味なんてなかったのかな。
旦那に話してもそうゆう人だからと片付けられて何もしてくれなかったのでもう期待してません。

孫が産まれたら変わると周りから言われて少し仲直りを期待してた自分もいましたが子どもにあんな態度を取られてもう、正直会わせたくないです。これで物心ついてきたら子どもが可哀想に思えて、、、実母はほんとに毎日見にくるほど可愛がってくれてます。父や遠くに住んでる兄夫婦もべったりです。わざわざ服など送ってくれるほど。

もう、頑張らなくても良いですか?、、、
はあ。。。

コメント

akichin

頑張らなくていいですよ!
まいち様気にしすぎかと!
実母に可愛がって
もらいましょ〜( ﹡ˆoˆ﹡ )♡
義母なんてそんなもんです(笑)

• あきぽん

あきぽん

気にし過ぎですかね?.( •́ .̫ •̀ )
    ほんと、ありがたいくらい可愛がってくれてます♡
    コメントありがとうございます♡

• 4月19日
がぼーんぼん

頑張らなくて良いと思いますよ(^-^)
孫が産まれたからって義両親にやってもらわなきゃいけない事もそこまで何個もあるわけじゃないし、頑張る必要はもうないと思います!
必要な時での挨拶や愛想はいつも通りにして必要以上に連絡取ったりご機嫌とったりしなくて良いと思います!
旦那さんが間に入ってやりとりしてもらえれば十分だと思いますよ(^-^)

• あきぽん

あきぽん

そうですね!必要最低限の挨拶だけは何事もなかったように振る舞うつもりです。
    冠婚葬祭苦痛ですが、何時間かなのでガマンします!今は旦那にやりとりしてもらってます。私が連絡しても無視なので。コメントありがとうございます♡

• 4月19日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

それで良いと思いますよ\(^o^)/
    今まで逆によく我慢しました!

• 4月19日

え?うちの主人のお母様も妊娠したのを伝えたら「そーなん。」で、終わりでしたし、体が悪いのもありますが、最初から産まれても抱けないと言い切られてますよ!
そんなに頑張る必要ないです!わたしは「あぁ、こういうひとなんだな」って思って接してますよ!
その代わりわたしの両親は早く赤ちゃんみたい!抱きたい!って感じです( ´ ▽ ` )ノ
あとはみんながみんな、子供好きではないと思います>_<
周りと義母さんを比較してはだめですよ!
義母さんは義母さんって思って接しないとだめだと思います(^ ^)!
ご自分の方の親戚が可愛がってくれるならそれだけで十分だと思いますよ(^ ^)♡

• あきぽん

あきぽん

うさきちさんの義母さんも一言だったのですね!仲が悪くなる前は出産楽しみにしててくれてお風呂入れてあげるねとか言われてたのでなんだかうーんって感じで、、、両親に可愛がってもらいます!コメントありがとうございます♡

• 4月19日
ママリ

お義母さん腹立ちますね!
旦那の妹もそんな対応されたら
旦那の実家に行きたくないです(´;ω;`)

仁王立ちして何様のつもりだよ!って心の中できれます(笑)

• あきぽん

あきぽん

ほんともう義実家行きたくないです。
    母に一度は見せに行きなさいと言われてて、結果を話したらもう行かなくていいと言われました笑
    仁王立ちとかどした?って思いました。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

マヂですか?!
    腹立つ姑ですね!
    もう行かなくていいですよ(笑)

• 4月19日
ななママ 

仁王立ちて・・・
すげー態度悪いな。
もう無理せんでもいいですよ。
まいちさんがツラそうにしてると、赤ちゃんも悲しむし(ToT)
お父さんもお母さんもお兄ちゃん家族もおるんだでね( ^-^)

• あきぽん

あきぽん

態度悪いしなぜ、孫を睨みつけるのか不明です。もう無視します。家の近くの義祖母の家には行くのにうちに見にも来ないですし。来られても困りますが、、、笑

• 4月19日
タロウさんとハナコさん

頑張らなくて良いですよ。
義母さんは他人なんですよ。
無理に会わなくて良いですし、お子さんを見せなくて良いと思います!
旦那様がそういう人だからと言うなら、義母さんはそういう人なんですよ‼
今後は大事にしてくれる人とだけ付き合えば良いです❗

• あきぽん

あきぽん

ほんと他人です。考え方も全く違いますし、十人十色とはこのことですね。
    もう気にしないよにします。会いたかったら来れば良いんですよね!もう会いに行くことはないです。コメントありがとうございます♡

• 4月19日
シーサーマニア

結局、嫁は他人なんです。
うちも、息子(旦那)のことが大好きですよ(^^;;
表面上は、私を大事にしていると言いながら、本当は違うんだな、という対応をされ、目が覚めました。

実両親と一緒にいる方が、まいちさんも楽じゃないですか?
イベントとか家族行事の時のみ顔を合わせる程度で良いと思います。
もう、十分家事育児で頑張ってます‼︎
娘さんを見せに行ったのですから、十分ですよ(*^^*)

• あきぽん

あきぽん

息子大好き過ぎてわやです。息子取られたのも面白くないんです。義母は免許なくて旦那にいろいろ連れて行ってもらってたようで、、、義父とは仮面夫婦です。イベント事も行きたくないですがその辺はガマンします。コメントありがとうございます♡

• 4月19日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

仮面夫婦になった義夫婦が悪いんです。子供は自分の所有物ではないのに(^^;;
    免許取らなかったのが悪いんだし、チャリで好きな所へ行けば良いんですよ…。
    うちの義母も週に何回か旦那に電話かけてきますよ(>_<)
    結婚したら電話しないって言ってたのに(-_-)嘘つきです。
    私の友達の義母も息子大好きで、嫁も孫も興味ないそうですよ(^^;;
    義母なんか放っておいて、家族3人で楽しい時間を過ごして下さい♪

• 4月19日
KMB

所詮義母は他人ですよ❀
もう頑張らなくていいと思います!
旦那さんも仲良くしろしろ
ゆわないならそれでいいと
思いますよー❀
私は義母が嫌いなのに旦那は
仲良くしろしろうるさくて
嫌気さしてます(|||´Д`)=3

• あきぽん

あきぽん

旦那と妊娠中一度義母のことで大喧嘩したのでそれ以来旦那は私に義母の話をしません。
    義母の事で初めて喧嘩したくらい普段は良き夫なのでʕº̫͡ºʔ仲良くしろしろ言われるのも困りますな(T ^ T)コメントありがとうございます♡

• 4月19日

頑張らなくてもいいですよ☆

孫=かわいい
って概念を捨てちゃえばいいです
100人中100人が孫がかわいいかって言われたらそうでは無いと思いますし

• あきぽん

あきぽん

ほんとそうですね。自分の姪っ子はすごーく可愛がってます。私が憎いと孫まで憎くなるんでしょうかね、、、コメントありがとうございます♡

• 4月19日
ayk

こちらがきちんと子供の顔を見せに伺っていることに対して、その対応ならば、しばらくは会いにいかなくていいと思いますよ( ´∵`)
義父さんには申し訳ないですが、、

義父母に会うような時間は、すべて実父母や兄弟に会う時間にするくらい、沢山合わせて可愛がってもらってください( ¨̮ )

• あきぽん

あきぽん

義父は可愛がってくれたので申し訳ないですが、入院中も抱っこしに来たと来てくれて(T ^ T)そうですね!たくさん可愛がってもらいます♡コメントありがとうございます♡

• 4月19日
harumaer

頑張らなくて良いですよ。
結婚生活が続く限り義実家との付き合いも続きます。
まだ20年、30年付き合いが続くんですもん。
肩の力抜いて素の自分で対応してて良いですよ。
また10年くらいたったらお互いの気持ちも変わってきますよ(^ ^)

• あきぽん

あきぽん

母がそう言ってました。確かに離婚しない限りずっと付き合いは続きますよね。。。もう無理しないです!コメントありがとうございます♡

• 4月19日
ユキサン

こんにちは^_^
頑張らなくて良いと思いますし、もし自分なら、そんな義母&義妹とは疎遠になっても構いません。
楽しく幸せな時間を共有できる人達と付き合えば良いと思いますよ〜\(^o^)/

• あきぽん

あきぽん

ほんと疎遠にしたいです。旦那だけ言って欲しいくらいです。でも子どもにとってはおばあちゃんだよなとか頭をよぎってしまいます。。でももう可愛がってくれる人達のみ会わせたいです♡コメントありがとうございます♡

• 4月19日
そうたmama◡̈

わたしの義母もそんな感じです。。。
性別がわかって、旦那が
男の子だった!ってメールで伝えると
了解
だけの一言でした。
旦那は私に気を使って頑張ってくれていますが、私は 大事なときだけでいいかなぁ、、、
って思ってます(`-д-;)ゞ 

赤ちゃんうんだら 私の地元まで
みにきてくれるといっていましたが
話が続かないし 不安でいっぱいです(^◇^;)

• あきぽん

あきぽん

なんだかせっかく性別わかって薄い反応だとガッカリしませんか?(T ^ T)もう少し喜んでくれても、、、求めすぎですね!笑
    地元まで来てくれるなんて優しいじゃないですか♡コメントありがとうございます♡

• 4月19日
  • そうたmama◡̈

そうたmama◡̈

了解ってなんだよ〜みたいな(`-д-;)ゞ 
    しかも 向こうは初孫なのに…みたいな(笑)

や、多分 旦那が義母になんか言ったんだとおもいます(笑)
    旦那は義母に 対して凄い 冷たいので、、、
    義父はすごい優しくて
    いい人なんですがね(*^ω^*)

私は 気にせず 自分の家族がかまってくれるし〜
    ってかんじです!!!

あんまり きにしないでくださいね!!

• 4月19日
かめ

義母さんとの仲が険悪なのであれば、義母さんの態度におかしな所は無いかな?と感じました。すみません、少し辛口かもしれないですが、個人的意見なのでスルーして頂いても構いません。

まず、お祝い頂いたのですよね?可愛くない孫にお祝いなんて上げますかね?うちの実母も可愛いなんて、わざわざ言いません。可愛いのなんて当たり前ですからね。産後の気が立っている時期に、自ら『抱っこさせてよ〜』とは言い辛かったとは考えられませんか?しかも仲の良くない嫁に。義母さんなりに気遣いでは?少し、義母さんの行動全てに噛みつきすぎかなという印象です。

何も期待しませんという言葉、仲直りを期待していたのに…という言葉、全て少し上から目線かなあと…。期待しませんって、お祝い頂いてますしね。ケンカの経緯が分からないので何とも言えませんが、仲直りしたいならやはり『この間の事なのですが…』と、歩み寄る姿勢が必要ですよ。赤ちゃんを仲直りのきっかけにと期待してはいけないと思いますよ。
実母など嫁の実家は、嫁の好みなんかも分かりますから気軽に服なんかくれるものです。そういうものなんです。義母さんから自分の趣味ではない服を貰ったら、いらねえーよなんて、思いません?姑は姑なりに考えて嫁と接してますよ、きっと。ご自分の実家がしてくれる事を、同じように求めるのは少し図々しいかなと思いました。あくまで全て『好意』ですから。

という意見もあるよという感じで…(ー ー;)
少し世のお姑さんが可哀想かなと。

• あきぽん

あきぽん

そうですね、、、私にも悪い所たくさんありますね。。。お祝いというか引っ越しの足しにしてと行って子どもの為にではなかったようです。ケンカの件ですが何度か謝りましたしマメに連絡入れましたが無視なんです。ケンカの理由は結婚してから顔見せに来なかったことや旦那のお小遣いのことなどです。顔見せに来なかったと言われても義母も仕事してますし連絡してもその日は都合悪いとかで行けなかっただけです。
    子どもを仲直りのきっかけに期待したのは間違いでした。コメントありがとうございます!

• 4月19日
ポコ

はじめまして。

とても境遇が似ていたのでコメントさせていただきました。
お気持ちお察しします。とても義母の態度、とてもつらいですよね。。
(T_T)
仲が悪くなった事がきっかけで、そのような態度をとるようになってしまったのでしょうか?極端に変わってしまったのですか?

連絡を取られてたり、まいちさんは歩み寄ろうとされてますもんね。
改善されそうになければ、正直会わせたくないですし距離を置きたいですよね。答えになってなくて、すみません。。

• あきぽん

あきぽん

付き合ってる時はメールしたり家に遊びに行ったらご飯頂いたりと良い関係でした。。態度が極端に変わりました、、、。目線を合わせてくれない、笑わないなどなど。
    今回の事でもう関係修復は難しいと感じました、、、コメントありがとうございます♡

• 4月19日
めぐめぐママ

すごくわかりますー!!
産後、お義母さんとは仲が悪くなった気がします。。入院中に家の鍵を貸してといわれこの時とばかりに家を物色されたり産んだばかりなのにあと最低子ども2人はいるねーと言われたり!産後しんどいときにそういうことされると嫌になります(。-_-。)でも子どもは可愛いのでなんとか耐えてますよ(ー ー;)実母が1番よき理解者なので思い切って話して発散しましょう!

• あきぽん

あきぽん

入院中家の鍵渡すのすごく嫌です(T ^ T)でも旦那の面倒見てくれるならありがたいかも笑
    産後すぐに二人目とかやめてって思っちゃう、、、。実母にはほんと愚痴りまくってます!実母にしか言えない、、、コメントありがとうございます♡

• 4月19日
はしはし

うちと似てます。義理両親。隣の県に住んでるので度々会うわけではありませんが。
うちなんて不妊治療かなりして結婚6年目で出来たら待望の赤ちゃんだったのに今じゃ抱っこすらしませんよ。
かわいくないわけじゃないけど、孫に対してかなりアッサリです。
実両親はベッタリで。
温度差が激しくて。。困惑します。

• あきぽん

あきぽん

待望の赤ちゃんだったのですね(T ^ T)喜び普通なら倍増なはずなのに切ないですね、、、ほんとうちも温度差半端ないです。変に期待し過ぎもダメみたいですね。コメントありがとうございます♡

• 4月19日
どんどん

合わない相手にイライラしちゃ損ですよ!割り切って付き合えばいいんじゃないでしょうか。(^-^)/
仲良くならなければいけない事はないんですよ〜。
自分を大切に思ってくれる人たちを大切にしましょう!

• あきぽん

あきぽん

そうですね!割り切るのも大事ですね!
    仲良くなりたかったのは事実ですがもう諦めました。コメントありがとうございます♡

• 4月19日
いちご*

頑張らなくていいですよ!私は祖父母に可愛がられた事ありません。でもかわいそうとか思わないでください!祖父母なんかより親が愛情たくさんならそれで幸せです!確かに周りは愛されてましたがあまり気になりませんでした。実母が可愛がるなら万々歳!
うちは義母嫌いなので出来たら抱っこして欲しくないですもん(笑)実母に愛されてください♡その方がストレスもないし!

• あきぽん

あきぽん

たくさん愛情注ぎます!♡
    私の身内はみんな見に来てくれてたくさん抱っこしてくれました!♡
    もう気にしないようにしますʕº̫͡ºʔ

• 4月19日
♡蓮々ママ♡

十分歩み寄ったんだから、もうこれ以上は良いでしょう。
小さな事から仲悪くなったとありますが、義母は、大人げなさすぎです( ・᷄ὢ・᷅ )

• あきぽん

あきぽん

そう言ってくださって心が楽になります(T ^ T)義母は旦那さんの身内の悪口を結婚当初から私に話していました。その時に一度嫌いになった人とはもう仲良くなれないのみたいなこと言われました。まさにいま私にその状態です。笑

• 4月19日
ココア♡

義母のそっけない態度とか、切ないですよね(°_°)
一度気まずくなってしまうと相手のちょっとした言葉とか態度とかいちいち気になって自己嫌悪になりますよね。わかります。

うちも義母は旦那が大好きで、私なんかあっさりしたもんですよ。笑
孫も結局あまり見にこないですし。。笑
義母は義母で忙しいし義母なりに考えもあるのでしょうが。。

まいちさんも義母が近くに住んでると色々大変なこともあるかと思いますが、実母達の大事な身内を大切に、感謝してたくさんかわいがってもらって、楽しんで子育てしましょう〜♡
私もそんな風に思いながらやってます
╰(✿´⌣`✿)╯

• あきぽん

あきぽん

前まで仲良くしてくれてた分そっけなさが半端ないです。こんなに仲わるくなる前は顔も出さないでなんなのとか旦那に愚痴ってたみたいです。行きたくても義母もフルで仕事してて私も妊娠9ヶ月まで仕事してたのでお呼ばれしない限りは行けませんでした。都合合わせようにもその頃にはもういいわみたいに言われてしまって(T ^ T)
    子供のこと想ってくれる人達大事にします!コメントありがとうございます♡

• 4月21日