※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
子育て・グッズ

2歳の息子が陰嚢水腫の手術を検討中。医師から手術の必要性について異なる意見があり、親として悩んでいる。手術を受けた経験の方の意見を聞きたい。

お子さんが陰嚢水腫の手術をした方いらっしゃいますか?
もうすぐ2歳になる息子が、年末に陰嚢水腫の手術を予定しています。
生後1週間程で停留精巣と陰嚢水腫を指摘され、1歳前後で治ることもあるからと総合病院で経過を見てきましたが1歳でも改善せず、2歳になる頃に手術をする方向となりました。

しかし掛かりつけの小児科では「水腫の大きさも小さいし、5ー6歳まで様子を見ていいのではないか、いくら簡単な手術と言っても麻酔のリスクはある。するかしないかで言ったらしていいと思うが、しなくてもいいものを今無理にする必要はないのでは?」と言われました。

総合病院の主治医も「絶対必要というわけではないが精巣がずっと腹水に触れていると将来生殖機能が低下するという報告がある」と親に決定権を任せる、といった考えです💦

親としては将来絶対に必要な手術なら、物心がつく前に終わらせてあげたいと思いますが、手術に抵抗もあります。

手術した方のご意見をお聞かせください😢✨

コメント

マロッシュ

陰嚢水腫なのか、違っていたらすみません💦

鼠径ヘルニアと言われ、8月に手術をしたら、水が溜まっていました。
水が結構溜まっていたので、睾丸にかなり近い位置まで来ていて手術してよかったと言われました!

親としては小さい体での麻酔にとても恐怖心がありました。
病院によるのかもしれませんが、麻酔の前に眠らせるため睡眠薬も使用して、それも怖かったです😭

子供自身は朝のうちに手術を終え、夕飯は完食できるくらいに回復して割とすぐ元気いっぱいになっていました😊