※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

小児科で処方されたカルボステインシロップを飲んだら、咳や鼻水がひどくなり、悩んでいます。シロップの効果について教えてください。

カルボステインシロップについて、わかるかた教えてください!
四日前に寝るときにいびきをしていたので、熱はなかったのですが小児科にかかりました!
喉も赤くないし胸の音も問題ないけど鼻かぜかなぁ?ということで、シロップが出されました。
その日にシロップを飲ませました。
すると、次の日から咳がコンコン出始め、鼻水もダラダラ透明なものが出始めました。真っ赤になりながら咳をして鼻水を吸っても吸っても出てきて、吐いてしまったので、昨日救急に行きました。
そしたら、鼻を吸うしかないと言われました。今日も鼻水ひどくて、ずーっと吸っています。咳もひどいです。
今もいびきをかいて寝ています。鼻水が喉に垂れているのだと思います。

わたし的にはシロップを飲んでから、悪化した気がしてたまりません。クスリは痰を切るお薬だということで出やすくなりますとの説明は受けましたが、それで鼻水も出はじめた?咳も?????と思っています。
どこでやめていいかも分からず、とりあえず飲ませています。熱はありません。
どうしたらよいか分からず、困っています。
シロップについて、わかるかた教えていただきたいです😭

コメント

息子も鼻水や痰がらみの咳が出る風邪には、ザイザルとカルボステインのシロップが処方されます。
息子は3歳ですが、薬を飲んで、ゆっくり休むと3〜4日で回復します。
透明な鼻水は、風邪のひき始めや治りかけに出やすいです。
たまたま、薬を飲んだタイミングと症状が悪化したタイミングが一緒だったのかもしれないです。

退会ユーザー

息子のかかりつけの先生には、症状が良くなったら飲まなくて良いと言われているので、回復したら飲まないようにしてます。
    鼻水は、お風呂上がりなど、鼻の中が潤って奥の鼻水が出やすい時に電動鼻水吸い機で思いっきり吸ってあげてます。

• 10月14日
  • みか

みか

ありがとうございます🥺
    息子の初風邪デビューで見てても可哀想で寝られない日々で、、母親はすごいなと思いました。
    透明ネバネバなのですが、ひきはじめですかね?😱

早く治るといいなと思いながら頑張ります!

• 10月14日
  • みか

みか

タラタラ流れてくるので出てくるたびに今日は吸いましたが大丈夫ですかね😭

• 10月14日

退会ユーザー

透明ネバネバなら、まだひき始めかもしれないですね。
    垂れるたびに吸えば、大丈夫ですよ^_^

• 10月14日
  • みか

みか

ひきはじめ😱😱😱😱まだ続くんですね。。可哀想です。
    今も寝てたのに、詰まってるのか呼吸しづらそうなので抱っこしながら寝かせています。。寝てるので吸おうか悩み中です。。
    ありがとうございます!

• 10月14日
みどりーず🥝

同じシロップを今飲んでいます!
シロップのせいではないかと...💦
可能性があるとすると、小児科にかかられた際にもらったのか、酷くなる前だったのではないでしょうか?🤧

今鼻風邪流行っていますよね。うちの息子も2週間ほど長引いてようやく落ち着いてきました😭
お薬は、飲みきってくださいと薬剤師さんから指示もらいました!ので、独断でやめないほうがいいかと思います。

気になるのであれば病院を変えてみてもいいかもしれませんね😭
お大事になさってください🥺✨

• みか

みか

ありがとうございます😭たしかに小児科同じ症状の子がたくさんいたのでもらってしまったんですかね。。😱😭
    二週間ですか?!鼻チーンができないから可哀想ですよね😱もう見ててつらくてつらくて。。
    もう少しクスリ続けて頑張ってみます!

• 10月14日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

うちも引き始めはそんなに酷くなかったはずが、耳鼻科でもらってきたのか親子共に風邪引いて、2週間ほどダラダラ微熱やら鼻水が続いていました😭寝苦しいのか夜も起きるし、ほんと可哀想ですよね😢お母さんも風邪ひかないようにご自愛くださいね。
    泣き叫びますが、電動の鼻吸い器は買って正解でした✨

• 10月14日
  • みか

みか

ありがとうございます!本当に鼻風邪可哀想で長引きますね。。
    うちも今になって電動買ってよかったと思っています😭😭

• 10月14日
ユウ

痰切りということはカルボシステインのことでしょうか?
鼻水は薬で治すより吸い出す方が早く治ります😊娘もよく耳鼻科行きますが、吸引を続けた上で咳き込む場合はカルボシステインも追加っていう感じですね😊

ひどい時に飲む薬なので、薬のせいで悪化ということはないと思います✋🏻
鼻水が多い時は頭を高くして寝かせるとマシにはなりますよ✨

• みか

みか

そうです!カルボシステインです!すみません。😭
    咳はそんなにしてなかったのですが、、なぜ痰なのか?と不思議に思ってしまいました。。
    高くしても座らせてもコンコンすごい咳をして顔真っ赤です😭😭辛いですが、鬼にして鼻吸い器頑張ります!😭
    ありがとうございます!

• 10月14日
  • ユウ

ユウ

いえいえ😊
    いっそ耳鼻科へ行く方がいいかもしれません😊やっぱり親が家でやるのとは取れ方が違うので😅

もう少しして6ヶ月を過ぎたらヴェポラップというものも使えるので、薬局で見かけたら入手しておくことをオススメします!
    メンソール系と言うのでしょうか……結構スーッとして鼻も通るし、大人も使えていいですよ✨

• 10月14日
ちぃまさ

風邪のひき始めでたまたま薬を飲んだタイミングで咳や鼻水が出てしまったんじゃないかなと思うんですがもし薬のせいだと心配ならちゃんと先生に聞いた方が良いと思います。
ここでは推測でしかコメントできないので…
中には看護師の方や医師の方もいるので投稿を見てくれると良いんですけど。
うちの子も風邪をひいて小児科いくとほぼ毎回出されますよ。
鼻水は本当吸う事が大事みたいです。
喉に流れてしまうのは寝てる状態なら仕方ないです…
少し上体を起こして寝かせてあげると楽になるかもしれません。
後は咳もあるなら加湿も大事ですね‼︎

• みか

みか

ありがとうございます😭
    薬飲んだタイミングとかぶったんですかね。。。
    喉も、寝てる時はもちろん座らせても抱っこしてもひどい咳をするのでもうみてるのも可哀想で😭😭😭
    とにかく吸って吸って吸いまくってます!虐待かと思われそうだなと心配ですが、心を鬼にして吸いたいと思います。

• 10月14日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

鼻水が喉に流れると痰がらみの咳になります。
    透明のネバネバならひき始めかもしれません。
    鼻水が緑や黄色になったらまた小児科行ってみると良いと思います。
    鼻詰まり、大人でも不快だし赤ちゃんなんて余計見てて辛そうで可哀想ですよね。
    うちも上の子の時も泣き叫んで虐待してるみたいに泣きますがそこで可哀想ってなって吸うのをやめるともっと辛くて可哀想です。
    上の子はもう泣いたりはしませんが下の子はメルシーポット見るだけで嫌がりますが泣いても押さえつけて吸ってます。
    まさに心を鬼にしてですね‼︎
    下の子も鼻風邪引いてて夜中も起きたりして可哀想です。
    うちはほぼ上の子からうつる感じです。
    咳がひどいなら玉ネギをスライスして枕元に置いておくと咳が楽になるかもしれません。
    みんながみんな効くわけではないんですけどね。
    「咳 玉ねぎ」で検索すると出てくるので見てみてください!

• 10月14日
  • みか

みか

ひきはじめですかーー😭まだ続くんですね。可哀想に😭
    メルシーポットうちもです!もう電源つけるだけで泣かれます😭
    ちいままさんのお子さんも風邪ひいてるんですね。。子どもの風邪がこんなに可哀想だとは知りませんでした。注射は覚悟していましたが。。
    玉ねぎ、見てみます!
    ちなみに寝てるときに吸引しますか?😭

• 10月14日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

寝てる時はしないです。
    苦しくて起きてしまった時は夜中でも吸いますよ‼︎
    子供の風邪は可哀想ですよね…
    でもたくさん風邪ひいて大きくなって強くなっていくのでママは看病して見守ってあげる事が大事です。
    私もいまだに子供が風邪引くと落ち着かないですけどね💦
    鼻風邪は厄介です。
    咳もそうですが長引きやすいです。
    鼻は吸ってあげないと中耳炎になりやすかったりするので頑張りましょう‼︎
    注射も上の子がやっと全部終わりました。
    でもインフルの予防接種するのでまた注射です💉

• 10月15日
いっちゃん

カルボシステインですよね?
うちの娘は粉ですが処方されてます💡耳鼻科で処方されました😃
鼻水出ますよ!粘り気のある鼻水をサラサラにして出しやすくする薬…だと思ってます🤔
緑色のネバッとした鼻水のせいで鼻で息が出来なくて夜中何度も起きたり、蓄膿なりかけの時から処方されてます😃
鼻水をとめる薬じゃなくて、粘り気のある膿んだ鼻水を出して中耳炎や副鼻腔炎の防止と改善の為のお薬かな?と。
だからサラサラの鼻水が出るのは正常かなと思います💡
耳鼻科の先生は鼻水が喉を刺激して咳が出たりする事も多々あると言っていたので、お熱が無いなら耳鼻科を受診してみるのも良いと思います😃

• みか

みか

ありがとうございます!鼻つまりもそんなにひどくはなかったのに。。と思いますが普通なんですね😭😭😭
    耳鼻科だとチューブ入れられますか?😭😭

• 10月14日
  • いっちゃん

いっちゃん

耳鼻科だと耳の色や耳垢みてくれて、鼻も吸引して貰えます😃
    最初はビックリして泣いちゃったりしますが、チューブの挿入とかは無かったです!あ、でも耳垢酷かったり耳に異物があれば吸い出すやついれるのでその時はギャン泣きかもです💦
    でも、何回か行ってると怖い事されないと分かるみたいでうちの娘は耳鼻科怖がらないです💡

• 10月14日
  • みか

みか

耳鼻科、チューブないんですね!!😃あまりにも治らないようなら行ってみます!!
    すごい!娘さん耳鼻科泣かないんですね💓

• 10月14日
  • いっちゃん

いっちゃん

全然泣かないです!それどころか最後の吸入?の時間大好きです😅笑

• 10月14日
  • みか

みか

吸入はにおいが美味しいのかな?笑 いいですねー❤️
    ちなみに、寝てるときに辛そうで吸ったことありますか?今少し苦しそうで鼻を触ったんですが特に鼻水はつかなかったので奥にあるようです、吸って、起こすんじゃないかと心配で今悩んでます。。。

• 10月14日
  • いっちゃん

いっちゃん

ギャン泣き怖くてやった事ないです😃💦
    寝苦しかったらそれこそ泣いて起きるかすると思うので、起きた時にしようと思ってます💡

• 10月14日
あおむし

ウチも1ヶ月ほど病院へ世話になりました😅
子供は気管が敏感なので長引くそうです💧ひたすら鼻吸ってました😁多くて7~8回とか…それが良かったのか治まりましたよ!

• みか

みか

うちも今日10回以上吸いました。。。早く治るといいなと思います。。

• 10月14日
  • あおむし

あおむし

治ります!!夜咳が酷かったら玉ねぎ切って枕元に置いてあげると呼吸が楽になりますよ😊安眠効果にもなるので!

• 10月14日
  • みか

みか

治るといいな❤️😭やっぱり玉ねぎなんですね!また咳したので次咳したら置いてみます!

• 10月14日
れいたん

カルボシステインは鼻水さらさらにして出しやすくするお薬だと言われました!
なので、出てくる鼻水をとにかく吸引してます✨

のどに落ちると咳き込むので、とにかく吸引!です!

• みか

みか

もう垂れてると思ったら吸引で大丈夫ですかね。。?😭
    もう泣き叫んで泣き叫んで。。

• 10月14日
  • れいたん

れいたん

泣きますが馬乗りで吸ってます笑
    あと、吸う前とか拭くだけのときも、目頭らへんから鼻先まで指でぎゅっぎゅってつまんで鼻水出すようにしてあげると奥の鼻も出てくるよって小児科の先生に言われました!
    確かに出てきます✨

垂れてきたらと、お風呂上がり、寝る前は必ず吸ってます!

• 10月14日
  • みか

みか

馬乗り!!笑
    わたしは羽交い締めです😭ありがとうございます!
    奥の鼻水やってみます!!

今日寝る前吸い忘れたら今苦しみながら寝てますが、、寝てるときに吸ったことありますか?😭

• 10月14日
  • れいたん

れいたん

ありますよー!
    ちゃんと寝れてれば様子を見ますが、苦しそうだったら吸っちゃいます!

• 10月14日
みか

みなさん、ありがとうございました。
ひどくなる一方なのでもう一度病院に行ったら、RSウイルスでした。💦明日も治らないようなら入院だそうです。
そりゃーシロップも効かないですよね😅😅😅
色々と相談に乗っていただき、ありがとうございました。