※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。2ヶ月の息子は1日4〜5回の授乳で、1回180ml〜200mlのミルクを飲んでいます。量が足りないか心配で、夜中に授乳するべきか迷っています。吐き戻しが多いので、過剰摂取も懸念しています。助言をお願いします。

こんばんは。
二ヶ月の子のミルクの量について。

うちは、私が全く母乳がでなかったので、思い切って完ミで育てようと決断し、ミルクで現在育てています。

うちの息子は今二ヶ月になったばかり。
とってもありがたいことに夕方の授乳が終わると朝まで寝てくれます。

最近、朝起きる時間も6時や7時と遅くなってきて、
授乳回数が1日で4回、多くても5回しかとれません。

一回のミルクの量を180mlから200ml与えているのですが、
少なすぎるでしょうか?
回数が少ないぶん、ミルクの量をもう少し増やしたほうが良いのか悩んでいます。
(ミルク缶で該当の月例だと140ml~180mlを6回となっています)

息子は飲み終わったあと、足りなそうにはしていないのですが、栄養が足りていないんじゃないかと心配です。
ミルクあげるとげっぷをさせても戻すことが多いので、あげすぎるのも良くないのではないか…と悩んでいます。

それとも、夜に起こして授乳してあげた方がいいんでしょうか。。

アドバイスいただけると助かります(;_;)

コメント

はじめてのママリ

ミルク量多いと思います😅💦
戻してるなら多い証拠ですよ。
うちは2カ月半~今3カ月半ですが160mlです。
回数は5~6回です。

戻してるのに同じ量をずっと飲ませたり増やしたりしてては栄養面より身体壊しますよ😓

  • えみ🔰

    えみ🔰


    回答ありがとうございます!

    そうなんですね!😫
    赤ちゃんは戻しやすいと聞いてたので、あまり気にしていませんでした。むしろ、戻すから多めにした方がいいのでは?と思っていたり。。
    多いから戻すというのは目から鱗でした(@_@)

    明日から、すこし量を減らしてあげて様子を見てみます!
    ありがとうございました!

    • 10月14日
なぁぁ

うちも2ヶ月ですけど
昨日から160に増やして1日4~5回ですでよく寝ますが
体重も増えてるし特に問題はないのでこのままです😌
戻す事が多いなら量を減らした方がいいと思います💦
うちも160で戻しが多かったので140でしたが昨日から160でも戻しがなかったので160であげてます🙂

  • えみ🔰

    えみ🔰


    なるほど!
    確かにうちも体重はこの間はかったときも問題なく成長していると言われました。ということは足りないと言うことはないんですね😭

    戻しがあるなら量が多い、というのは考えても見なかったので、明日から少し減らして様子を見て、息子の適量を探そうかとおもいます。

    ありがとうございました!

    • 10月14日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    足りてると思いますよ😌
    まだ自分で調節出来ないから多いと吐いたりしちゃいます💦
    とりあえず缶に書いてる標準の160あげて戻しがなければそれでいいと思います😊

    • 10月14日