※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

流産後の立ち直り方や期間について相談しています。

7週目で流産しました。順調に進んでいたのに、だんだん出血するようになり、安静にするよう先生からの指示。何日かたつうちに出血が多くなり、とうとう歩けないほどの下腹の激痛、大量出血、大きな血の塊…白っぽい
ピンクっぽい形?塊が出てきました。あぁもうダメかも。っと直感でふと、思ってしまいその日は夜遅かったために次の日病院行きました。診てもらうと、もう袋も形もないね。と言われ残念だけど流産と知らされ。悲しいはずなのに何故か涙一つも出ませんでした。
家に帰りボーッとしていて、まだ赤ちゃんがお腹にいると思っている自分がいます。
だんだん現実を受け止めるようになった時、涙が止まらず…
何もする気が起きません…

どうしたら立ち直れるのか…
経験ある人どのくらいの期間で立ち直れましたか?

コメント

👧🏻💗👶🏼

連続して2度流産しました。
1度目も2度目も悲しくて辛かった事に変わりわありませんでしたが、やはり2度も連続して流産するとは思ってもみなかったので2度目の流産の時には少し鬱っぽくなってしまい、毎日ポロポロ急に涙が出てきて止まらなくなったり何もする気になれずぼーっとしていました。ですが娘がいたのでいつまでもこのままじゃダメだ。と言う思いと、この子に兄弟を絶対作ってあげたい。と言う思いで乗り越えました!!
そう思えるまでに5ヶ月ほどかかりましたが、、。

やっと流産を乗り越えてできた我が子も31wに突入しました!!
まだまだ産まれるまでは安心できませんが、あの時乗り越えてよかった。と心から思えます!
時間がかかってもいいとおもいます。自分がよし。とおもえるまでは沢山泣いて沢山落ちて、そしたらいつの間にか切り替えよう。と思えるとおもいます。
無理している時が1番辛く苦しいです。未だにお空に行った赤ちゃん2人を、あの辛かった日々を思い出しますが、あの子達が命の大切さと妊娠の凄さを教えてくれて今はとても感謝しています!

• ゆー

ゆー

返信ありがとうございます。 
    すごく泣いて目も腫れて外にも出れないです…
    子ども達も私が泣いているのを見てママー大丈夫?と心配ばかりさせているので、しっかりしないといけません。 
    また次があるって信じます。 
    子ども達も妹か弟が欲しいと願っているので次こそは赤ちゃんに会いたいなっと思います。 
    短い間でしたがママの所に来てくれてありがとう、また会おうねと伝えたいです。

• 10月15日

2年経っても、立ち直れませんでした。
今、この週数まできても、あの時のことは、忘れてません。

流産後の心身整えてくれる鍼灸に行ったり、ヨガに行ったりしましたが。。

私は夫と旅行に行ったり、仕事帰りに飲みに行ったり、2人の時間過ごすことで、ごまかしてました。

• ゆー

ゆー

返信ありがとうございました。私もこの事は一生忘れないと思います。 
    まだまだ立ち直れるまで時間かかりそうですけど、次また会えると信じようと思いました。

• 10月15日
しらたま

残念でしたね。私は稽留流産だったので自覚もなく、本当に辛かったです。

やはりしばらくは悲しかったです。夫が「しらたまが悲しんでいるのが悲しい。」と言ってくれ、少しずつ元気出さなきゃな、と思いました。

仕事の休みをまとめてとって旅行に行ったり、お酒を飲んだり、赤ちゃんがいたら出来ないことを沢山して紛らわせていました。

今は心と体をゆっくり休めてくださいね。

• ゆー

ゆー

旦那様、優しい方ですね。 
    私の旦那は何故かすごく平気な顔しています。 
    私はすごく悲しいのに…
    立ち直れるのに時間はかかりますが少しずつでも乗り越えて行けたらなって思います。

• 10月15日
みょん

直ぐに受け止めることはできないですよね

でも7週まで育ててくれたこと、ちゃんと自分で選んだママの所に来れたこと、お兄ちゃん達の声が聞こえたこと、赤ちゃんもとても幸せに思っていると思います😌

今回はママやみんなに会えなかったけど
また次、絶対来るから!と
ちゃんと自分の袋も持ち帰ったのかもしれません
お空にいる神様の所へ
次こそママやみんなに会うために忘れ物を取りに行ってるころかもしれません

あまり自分を追い詰めず
赤ちゃんを信じましょう

涙も流せる時に流していいんです
泣いていいんです
嫌なものは嫌と言ってもいいんです
お子様がいるからとしっかりしなくていいんです

ゆっくり心と体を休める時間です
赤ちゃんとまた会うために
赤ちゃんが戻ってきてもすぐ笑えるように

今はゆっくり休みましょう🍀

• ゆー

ゆー

返信ありがとうございました。 
    すごく文章読んでいる時、涙がたくさん出ていっぱいいっぱい泣きました。 
    泣きすぎて目が晴れて目が重たいです。 
    少しの間だったけどママの所に来てくれてありがとう幸せだったよと伝えたいです。 
    子ども達もすごく楽しみにしていたのに結果残念だったけどまた戻ってきてくれるって信じてます。 
    子ども達や周りの人にはまだ言えませんが落ち着いた時に話そうと思っています。 
    今はゆっくり身体、心休みたいと思います。

• 10月15日
akh-t

私もゆーさんと同じで今の妊娠の前、7週のとき夜中家で塊がでました。塊が出た瞬間に涙が止まらず何もできなくなり、次の日二人がかりで病院に連れて行かれました😭💦💦結果を聞いてさらに泣き崩れましたが、息子が保育園から笑顔で「ママー」って帰ってきたのをみて正気を取り戻した感じでした。数カ月は引きずりましたが、戻って来てくれると信じて妊活を決心してすぐに妊娠発覚しました!!

しかも双子…
信じていればちゃんと戻って来てくれるんだと思いました😍

今は心と体をゆっくり休めてください✨✨

• ゆー

ゆー

本当こんなに辛い事があるなんて思ってもいませんでした。すごくすごく悲しくてたくさん泣きました。 
    子ども達が元気ないと心配するのでなるべく笑顔と思っていてもなかなか笑う事出来なくて申し訳ない気持ちです。 
    子ども達にもまだこの結果の事は話せずにいます。 
    絶対戻って来てくれると信じて次もがんばろうと思います。 
    双子ちゃん楽しみですね!
    絶対可愛いですよ。 
    頑張ってください!

• 10月15日