※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一向に疲れが取れない母
お金・保険

生命保険控除の扶養者への影響について教えてください。主人の扶養に入っている専業主婦ですが、生命保険控除のハガキが届きます。扶養者の場合、自分の支払い分はどうなるでしょうか?

どなたか分かる方おしえてください💦
先の話ですが年末調整の生命保険控除についてです。
私は今専業主婦で主人の扶養に入ってます。
独身時代の働いていた時から毎月生命保険15,000円程払っていて生命保険控除のハガキがくるのですが…
今は扶養なので私の分はどうしようもないですかね😅?

コメント

しまいぬ

私も扶養に入ってる専業主婦です。私の保険料は夫の収入から控除してますよ。年末調整のときに夫の分と一緒に申請しています。

  • 一向に疲れが取れない母

    一向に疲れが取れない母

    ありがとうございます!
    そしたら旦那の年末調整の紙に書いちゃって大丈夫ですか?

    • 10月14日
  • 一向に疲れが取れない母

    一向に疲れが取れない母

    旦那名義の生命保険じゃないんですが、平気ですかね?💦

    • 10月14日
  • しまいぬ

    しまいぬ

    自分の名義ですが大丈夫ですよ😊
    私の夫の会社はネットで申請ですが、そこに私の名前と保険会社名、金額を入力してます。ハガキも夫の会社に提出しています。

    • 10月14日
  • 一向に疲れが取れない母

    一向に疲れが取れない母

    ありがとうございます😊💦
    助かりました!

    • 10月15日
  • しまいぬ

    しまいぬ

    何度もすみません💦下の方のコメントでも上限という言葉が出ていますが、私もその件で追記です。

    添付した表の通り、支払った年間保険料が○万円以上だと控除される金額は一律○万円と決まっています。(保険が新制度か旧制度か、所得税の計算時か住民税の計算時かによって金額は異なる)
    この年間払込保険料額は旦那さんとシクリズムシクさんの保険料の合計額になるため、旦那さんの保険料だけですでにこの一番上の額に達していたらシクリズムシクさんの分を申告しても控除額は変わらないことになるかと思います。

    シクリズムシクさんの保険料が高額だったので、もしかして旦那さんも高額かなと思い念のためお知らせしました💦

    • 10月15日
ぴよ

旦那さんの控除額が上限に達してなければ、年末調整で一緒に申告して控除対象になりますよ!

みぃ

控除は払ってる人に付けられるので旦那さんに付けちゃって大丈夫ですよー( ・ㅂ・)و ̑̑