※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後2カ月の子の生活リズムについて相談です。昼間は抱っこで寝ており、夜は一人で寝てくれるが昼間は抱っこ以外で寝かしつけられない状況。同じ月齢の子どもの生活リズムや、昼間の寝かしつけについてアドバイスを求めています。

生後2カ月の子の生活リズムについてです💡最近なんとなく毎日のリズムが出来てきた気がします。細かいですが、だいたいこんな感じです。

基本的に昼間は抱っこじゃなきゃ寝ません。下ろして泣かれたら、また抱っこして1〜2時間そのままです💦また、時間気にせず、娘が寝たいときに寝かせています💡

同じくらいの月齢のお子さんは、どんな生活リズムで過ごされていますか?
また、夜は一人で寝てくれるんですが、昼間は抱っこ以外で寝かしつけられたことがありません…。少しずつトントンなどで寝られるようにした方がいいんでしょうか?

5時半 授乳
→そのまま起床、一人遊び
7時 朝寝
8時半 授乳
9時 一人遊び、一緒に遊ぶ
10時 晴れてれば散歩
11時 帰宅後そのまま抱っこで昼寝①
→バウンサーかジムに下ろす
12時半 授乳
13時 一人遊び、一緒に遊ぶ
13時半 ぐずり始めたら抱っこで、昼寝②
→下ろして添い寝
15時半 授乳
16時 一人遊び
16時半 昼寝③
17時半 お風呂
18時 授乳
18時半 一人遊び
19時 夕寝
21時 授乳、寝かしつけ
1時 授乳

コメント

ユウキ

同じ月齢なので参考になれば!
うちはネントレしてるので、だっこで眠くなる→ベッド→おしゃぶりで寝る。を、なるべく実践するようにしてます☺️
最近、置いてもすぐにギャン泣きしなくなってきました。
でも、まだまだだっこしてないと起きちゃうこともありますよ😃夜は寝てくれるから、今はまだお昼寝はだっこでもいいと思って気楽にやってます。

6時起床、朝の身支度
7時おっぱい&ミルク
~抱っこ要求されるまで遊ぶ~
~散歩~
~30~2時間寝る~
10時おっぱい&ミルク
~30~2時間寝る~
13時おっぱい&ミルク
~30~2時間寝る~
16時おっぱい&ミルク
~たまに寝落ち~
17時お風呂
風呂上がりおっぱい
~ねむーい~
18時~19時の間ミルク
寝かしつけ
0時おっぱい
3時おっぱい&ミルク

遊びはメリー回して一人遊びも含んでます☺️
うちは混合でミルクの時間があるのと、ネントレであまり長い時間ねかせすぎないようにしてるので、長くても二時間半で起こすようにしてます。
何かの参考になれば幸いです😌

• みかん

みかん

遅くなってすみません💦ネントレされてるんですね💡うちはネントレしていませんが、夜は授乳→げっぷのための抱っこ→ベビーベッドでしばらく格闘で寝てくれます!昼寝は今は抱っこでもいいか〜くらいで、私も気楽にいこうと思います!

タイムスケジュール参考にさせていただきますね😊✨

• 10月17日
🧸

来週生後3ヶ月になります🙋‍♀️✨
3~4時頃 ミルク→すぐ寝る
7時 起床
7時半頃 ミルク→一人遊び
9時頃 朝寝
11時頃 起床→一人遊び、一緒に遊ぶ
12時頃 ミルク
12時半~16時 一人遊び、一緒に遊ぶ、30分ぐらいの短いお昼寝(抱っこしたまま一緒に)
16時頃 ミルク
16時半~18時頃 一人遊び、一緒に遊ぶ、夕寝
18時頃 お散歩
19時頃 お風呂
19時半頃 ミルク→寝室
20時 就寝
23時 起こしてミルク→すぐ寝る

長くなりましたがこんな感じです🤔✨
うちも昼間は抱っこでそのまま寝てます🙋‍♀️
抱っこでしか寝ないわけではなく私が息子を抱っこしながらTVを見ているうちに寝て、そのまま私も寝落ちしちゃう感じです🤣💦
プレイマットの上で一人でメリーを見て遊んでいる時にそのまま寝てる事もあります🙋‍♀️
うちの子の場合、おしゃぶりを使っているので1人で勝手に寝てる場合が多いです😣

• みかん

みかん

遅くなってすみません💦生活リズムいい感じですね😊うちも徐々に整えられたらいいなーと思います✨

プレイマットで遊んでそのまま寝てくれる時があるのはいいですね!うちの娘は一人遊びしていても眠くなると泣く→抱っこで入眠なので、昼間はまだ一人で寝てくれることがないです💔
    娘にあった入眠方法を探ってみたいと思います😁💦

• 10月17日