※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

25歳の元後輩が転職を繰り返しており、最近の職場も辞めたいと相談してくる。アドバイスしても反応が薄く、自身も疲れている。スルーするべきか、何かアドバイスすべきか悩んでいる。

いつも大変お世話になっております。

私は33歳で25歳の以前の職場の後輩とずっとLINEをしています。介護施設で働いてました。内容は主に雑談で日常の話とか愚痴とか悩み相談みたいな感じです。元々同じ愛媛出身と言うのもありよく話す様になり、一緒に働いている時はご飯やお茶によく行っていました。私は一昨年結婚して職場を辞めて引っ越しもして、彼女も昨年職場を辞めて今は別の介護施設で働いている様です。

ここ数日彼女が職場を辞めたいと相談して来ています。同じ職場の人に辞めたら??と言われたらしく、行くのが嫌になったとの事です。

そんなに嫌なら辞めたらと言ってあげたいのですが、彼女は今の職場で働いてまだ1ヶ月ほどです。しかも転職は今年だけで3回目です。前回もその前回も1~2ヶ月で辞めています。私と同じ職場で働いていた時は4年ほど働いていました。なのでペースの速さにちょっとビックリしています。

もちろん本当に嫌なんだと思いますし、ストレス溜めてまで働く必要もないと思いますが、正直この半年弱そんな内容ばっかりで私も疲れてきてしまいました。彼女からしたら相談する人がおらず、私の事を信頼して話してくれてるのだとは思うのです。ただ私も今切迫で入院していて、気持ちはかなり前向きになってきましたがやはり話を聞くのがしんどいです。何回かアドバイスはしましたが、でも~で返されるので言っても意味ないかなとすら思っています。悪い子ではないのですが。。。皆さんならどうしますか??しばらくスルーした方がいいでしょうか??人生の先輩として何かいい事を言ってあげたいとも思いますし、でも他人の事を私がこんなに悩むのも何だかなと思ったりしています。

コメント

りんごちゃん

なんかそういうタイプの子って何か良い事言ってあげたとしても結局心に響いてない感じがします、、、
相談はたくさんしてくる癖に結局自分で失敗してからじゃないと気付けないというか、、

むりにアドバイスせずに、そうなんだー大変だねー、、と話し聞いてあげるだけで良いんじゃないでしょうか😣

• ゆみ

ゆみ

りんごちゃんさん💐
    お返事ありがとうございます🎵

そうですよね。。。同棲してる彼氏との悩みもよく相談されるのですが、こうしたら??と言っても結局違う事してたり。。。私のアドバイス通りにしろ!!とは思わないですけど、何だかなぁとモヤモヤします(;_q)もう聞くだけでいいですよね😅ありがとうございます!

• 10月14日
めぐ

切迫で入院していることは知っているのですかね?

知っていて、それでもでも~と相談してきているのであれば、正直いまは入院していて自分にも余裕が余り無いことを正直に言います。

ストレスは赤ちゃんにも良くないですし💦それで離れたらそれまでだったんだな、と思うようにして疎遠にしちゃいます😅

辛い、相談したい気持ちは分からなくもないですが、転職回数も多いですし余り良いイメージを受けなくて。また、相談している相手が入院中と知っていて相談しているのであれば、それも何だかなぁ…と思うので😅

• ゆみ

ゆみ

めぐさん💐
    お返事ありがとうございます❗️

入院の事は知ってます。そうなんです・・・。え?また転職するの??って思ってしまって(。´Д⊂)耐えろとは言わないですが、そんなに転職してたら次の面接の時だって絶対言われますし、就職も出来ないんじゃない??と思いまして。とりあえず辞めて職種変えたら??と言ったんですが、「介護が好きなんです」と言われてイライラしてます・・・。

• 10月14日
  • めぐ

めぐ

えー、入院中と知っているのに…。まぁ、切迫の詳細調べもせずに、そして分からないのかな…。でも、普通なら入院中と聞いたら安静にして欲しいと思うのが普通ですし、相談しないと思うんです。自分のことしか考えていないのだなぁ…と残念に思ってしまいますね💦

社会人として、もそうですが、介護が好きならば、我慢することも覚えなさい!仕事は遊びじゃない!と言いたいですね…。全体的に考えが甘くて…。イライラしちゃいます…。

アドバイスしても響かないようですし、こちらが真剣に話を聞くだけストレス溜まりそうなので、申し訳ないですがやはり疎遠にしちゃいますかね…。

• 10月14日
  • ゆみ

ゆみ

めぐさん💐
    切迫早産とは言いましたが、どんな感じかは多分分かってないと思います・・・。私も妊娠してから知ったので、そこはあまり強く言えませんが、一応安静で24時間点滴してると言うのは言ってます。

初めて働いたのが私と同じ職場で、その時は19歳だったのですごくしっかりしてるなと思ったのですが(;_q)どうしてしまったんだろう??という感じです・・・。

私も暇でついLINE返しちゃうのですが、少しずつ間隔を空けていこうかなと思います😅ありがとうございます‼️

• 10月14日
  • めぐ

めぐ

普通ならば安静で24時間点滴、それだけで十分に察しは付くと思いますよ💦

とにかく、ゆみさんのご負担にならぬよう、しんどいときは既読スルーで良いと思いますよ😉入院中ということはちゃんと伝えていらっしゃいますし!

とにかく、今はご自身の安静と赤ちゃんのことで大変ですから、お体ご自愛してくださいね!

• 10月14日
  • ゆみ

ゆみ

めぐさん💐
    再度のお返事ありがとうございます✨

そうですね。。。私がホイホイ返すからいいと思ってるのかもです((T_T))

ありがとうございます❗️私も入院生活まだあと一ヶ月あるので、ストレスを少なくして頑張ります( ´,_ゝ`)

• 10月14日
ぺこ

質問の答えにでも…って返す人って聞いてほしいだけ、もしくは自分の中で答えが出てる人が多い印象です😓

そのままいくとお子さんが生まれてからも同じペースで相談とかしてきそうな…
私なら既読、未読スルーしてごめん!寝てた〜とか旦那、母親がきてて〜とかで返事しないです😂
もしくは生まれて落ち着くまで連絡返しません😂

• ゆみ

ゆみ

ぺこさん💐
    お返事ありがとうございます!

そうなのかも知れないですね。。。私が肩入れしすぎましたね(*_*;

そんな気はしています( ´_ゝ`)私も初めての育児になるのでそこまで構ってられません😅程ほどに返します✨ありがとうございます❗️

• 10月14日