※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お仕事

職場でしつこく誘われて不安。どう断る?先輩に相談?

この誘われ方は危険ですか?
※すごく長いですが、本当にこわいのでぜひ相談乗って欲しいです。

職場で、同じ日に入社した
10個ほど上の女性の方からしつこくランチのお誘いを受けています。

その方とは、入社日から他の先輩グループに
一緒にランチを食べよう!と誘っていただいてから、ランチと休憩時間は一緒に過ごしています。

たわいもない会話をしている中で少し気になったのは、あまり自分のことを話したがらないところ…。でも、秘密主義?というか、あまり自分のことを知られたくない方は多いし、その程度にしか思わなかったので気には止めていませんでした。

しばらくして、ランチでもしようとLINEを聞かれたので、いいですよ!と交換しました。

今思えば、それが間違いでした。

LINEを交換してからまず来たのは、ランチいつにする?と。じゃぁ〇〇日空いてるのですがどうですか?と返すと、その日で!と決定。
秘密の話もしたいし、色々話そうね!と返信が来て、そこでなんか嫌な予感がしました。

ランチの日になるまでも、会社でランチや休憩で一緒になりましたが、私とランチをすることを周りに悟られないようにひたすら隠す?というか、絶対にしられないようにしていることに気づいて、なぜ?と少しずつ不信感が強まりました。

そしてランチの日になったのですが、息子が急遽熱が出てしまい、別日に変更してもらいました。その時も、じゃぁなるべく近い日にしよう!とか、絶対行こうね!とか、〇〇日は?〇〇日は?と休みの日全て聞いてくるのがすごく気味が悪く、仕方なく次の日を決めました。その日は、土曜日の台風が関東に直撃した日でした。

ランチの前日、台風台風騒がれていたので、さすがにまずいと思い、会社の休憩が終わったタイミングで、他の先輩と歩いてるその方を見つけ、〇〇さん!明日、台風ですけどうしますか?と聞きました。するとすごく嫌な顔をされ、いやその話は後で。LINEしよう。と言われ、そのあと話をそらされました。

もうこの時点ですごく怖くて、LINEするのも嫌だったので私からは連絡をせず夜まで経ちました。そしたら夜相手から、明日どうする?台風がもしそんなに大きくなさそうだったらいこうよ!とLINEが。正直、こんなにニュースで騒がれている台風の中、ランチに行くなんて考えられないし、私は子供を連れていくと話をしているのに、子供がいたら尚更台風の時外なんて出たくない!と思い、、
でも今回は台風すごいらしいですよ!と返すと、大丈夫大丈夫。もしすごかったら別日にすればいいから!と返され、何も言えずそのまま次の日になりました。

そして台風の日。案の定雨風が強く、とてもじゃないけどランチなんて行けないと思い、LINEで、今日はやっぱり台風すごいですよ。と言うと、そう?雨そんなに降ってる?と返信が。さすがに怒りも感じ始め、雨も風もすごいです!と返すと、〇〇さんはどうしたいの?ときたので、私は今日はランチは行きたくありません。台風なのでお互いにおうちにいましょう。と返信すると、分かった。じゃぁ、今日の夕方は?と。

夕方?いやいや、もっとやばいでしょ。と思い、夕方はもっと台風強まりますよ!と返したら、じゃぁ、いまからは?9時集合にしよう!と。(ちなみにその時は朝8時)
もう、こちらの都合なんて何も考えてない相手の返信に怖くなり、今日は無理です。と強めに返信すると、じゃぁなるべく近い日で暇な日は?ときたので、また別の日を指定すると、それよりまえでランチできない?よるでもいいよ!と来て、無理です。〇〇日で。と返しました。その返信には、ずっと延ばし延ばしになってしまってるから〇〇日は必ず行こうね!と来ました。

今はその返信が来たまま終わっているのですが、三連休中も怖くて怖くて気が気じゃなく、明日からの仕事もすごく憂鬱です。
派遣なのですが、派遣先にはもう報告していて、その言ってきた女性が、過去に宗教勧誘やなにか売り付けるなどの行為をしていないかなど確認してくれることになっています。もちろん派遣先の会社にも言ってくれるそうです。

正直もう顔を合わせたくないし、ランチなんて絶対に行きたくなく、怖さしかないのですが、ランチや休憩を一緒にしているということもあり強く言えず、他の先輩グループに言いたいのですが、めんどくさい事に巻き込まれたくないだろうし相手にして貰えるか不安だし、、もうなんか毎日憂鬱です。

過去にこういったしつこい誘いを受けたことはありますか?その場合、どんな話をされましたか?断り方でいい断り方はありますか?😭
会社の先輩グループには言った方がいいですか?質問だらけですが、怖いので教えてください、、

コメント

ママリ🔰

怖いだろうけど気を強く持って下さい。
嫌なもんは嫌、無理なもんは無理だとハッキリ伝え、勤務中しか関わらないようにしましょう。
もう辞めてしまったけど、何年か前にそういう人いました。私は被害に遭ってませんが、ちょっと気の弱そうな同期の子が標的になってました。そいつは宗教ゴリ押し女でした。
同期の子はそいつと20万?くらい金銭のやり取りをしちゃったみたいで、よく分からないけど最終的には親まで出てきて大変でした。その一件があって会社に居づらくなり辞めちゃいました。そいつは上司からカミナリが落ちて、数ヶ月後に辞めました。
主様の場合は宗教なのかなんなのか分かりませんが、先輩グループではなく上司(管理職)に相談した方がいいと思います。

• ひよこ

ひよこ

こわ、、😭お金のやりとりなんて、ほんと怖いです😭
    上司に速攻相談してみます!!😭

• 10月14日
Sママ

本当に怖いですね😭💦
こんなに必死にランチに誘ってくる、しかも周りには内緒…怪しすぎます!!

職場ではそういう話をしたがらないんですよね?
私ならもうLINEが来てもスルーしちゃいます😭
もしくは、子供を理由に断り続けます💦

• ひよこ

ひよこ

ですよね💦💦

LINEスルーも、気まづくてできないし、子供を理由に断るのももう何回もだと気まづくて😭 でもそれしかないですよね(´;ω;`)

• 10月14日
ママリ

ラインで秘密の話の内容は聞けない雰囲気なんですか??
「できるだけ早くお話ししたい内容のようですが、秘密の話ってどのような要件でしょうか」「私は子どももいてなかなか自由に動けないので、私じゃなくていい話なら他を当たってください」くらい言ってもいいと思います😣

• ひよこ

ひよこ

たしかにLINEで聞いてもいいですよね!ちょっと試してみます💦
    強めに言いたいのですがなかなか他の方との兼ね合いもあり、、😭

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

私なら、めんどくさくて早い段階でラインで聞いちゃいそうです💡
    試してみてください!

• 10月14日
  • ひよこ

ひよこ

そうしてみます!!ありがとうございます😭

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

私は逆に興味もってランチいって
録音して会社に報告します!笑

嫌なら帰っちゃえばいいし
勧誘されても断れば大丈夫ですよ✨

ネズミ講とか宗教だと思いますが。