※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masi
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘や下痢で悩んでいます。食欲はあるが食べると泣き出すことがあり、オエッと吐き気を感じる仕草も。明日病院へ受診予定で同じ経験の方の対処法を知りたいです。

悩んでます!
毎日3回ほどうんちが出ていたのですが、離乳食が進むにつれて不規則になり、便秘になったり、下痢になったりを繰り返し。毎回便秘の時はは4日目には出たりするのですが、今回は4日間そら豆1つ分ぐらいのを1回〜3回毎日するんです。
顔を真っ赤にして力んでおならはよくするのですが、出ないか、そら豆分か。
あと気になるのが、オエッとはく仕草をよくするんです。遊んでる時や力んでる時に。
下から出なくて吐きそうになってるのかと心配してます
機嫌は良い時もあれば悪い時もある感じです。
離乳食はよく食べていたのに、今日の昼と夜は数クチ食べてギャン泣き、、、!でも食べたそうに手を伸ばし、落ち着いたらまたあげると食べる。しかしまたギャン泣きの繰り返し。お腹が苦しいのでしょうか?
娘の気持ちがわかってあげれなくて私まで泣けてしまいました。
明日病院を受診しようと思っていますが、同じような経験の方いますか?またどうされましたか?

コメント

みぃ

うちも8ヶ月の頃、離乳食進むにつれ便秘になり顔真っ赤にして踏ん張るけど全然出なくて病院行きました😵
浣腸してくれたらすぐ出ましたよ😊

• masi

masi

可哀想ですよね😭病院行ってみます

• 10月15日
ぴょん吉

現在10ヶ月の甥っ子が先週似たような状態になっていました❗️(妹から聞いた話なのですが、、)

うんちは毎日普通の量が1回は出ていたようなんですが、先週夜ご飯を食べている最中に、突然ウェッと息が詰まったような状態になり、慌てて病院に行ったそうです😣

呼吸器官や心臓の音などに異常がなかったため、念のためレントゲンをとったら、腸にうんちがたくさん詰まっていたようです😱

浣腸をしてもらい、うんちを出したら、息が詰まるような動きがなくなったそうなので、masiさんのお子さんも一度診てもらうとよいかもですね😣

• masi

masi

病院行って浣腸してもらいました。今度はうんちがいっぱい出過ぎてギャン泣きの夜を過ごしました😭

• 10月16日
  • ぴょん吉

ぴょん吉

良かったですー❗️きっと本人も突然うんちがたくさん出てびっくりですもんね笑😳でもすっきりしてご飯もたくさん食べられるし、身も軽くなってたくさん遊べますね😆ほんとよかったです😊

• 10月16日
haru

離乳食はじめるとうんち 不規則になりますよね💦私の娘も毎日出ていたのに5日で無いときがあり、病院受診しました。病院にもよりますが、イチヂク浣腸して整腸剤処方してくれたりするので、早くスッキリ出来るといいですね💦

• masi

masi

毎日出てたのになんでーってなりますよね
    病院行ってみます

• 10月15日
なぎ

私も生後半年の息子がまさに今それです😥離乳食始めて2ケ月目ですが、最初は便秘になりうんちが固くなりおしりが痛そうで気張るのも泣きながらでした😭かと思ったら最近下痢気味で1日何回も出ます😥そのせいでおしりが荒れて真っ赤でかわいそうです💦
私も病院はまだ受診していませんが今度予防接種があるのでついでに聞いてみようかと思ってます!
便秘だったら、綿棒浣腸をしてあげると出ると思います☺️
便秘でも下痢でも心配になりますよね😥
オエッとなるのは気になりますね😥痛くてそうなってるんですかね?1度受診してみるのがいいですね😭
長々と書きましたがあまり答えにならずすみません💦

• masi

masi

下に返信してしまいました💦

• 10月15日
あやんき

うちの子もこの前までそら豆うんちでした。
今は下痢です。
2週間前ぐらいから下痢してて、病院で整腸剤もらって少し軟便になったので、おもゆをあげるとまた下痢して今も10回以上下痢してます。

今思えば便秘の方がよかったかもと思ってます。
うちの子は綿棒で刺激をするとでてきていたので…。
浣腸結構効き目あります!

• masi

masi

綿棒刺激なかなか上手く出来なくて😭病院行ってみます

• 10月15日
masi

便秘、下痢、お尻かぶれ、うんちして泣くの繰り返しです。
毎日うんちの事で頭いっぱいです😭