※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
子育て・グッズ

義母との関係で悩んでいます。旦那の母親が苦手で、避けていたが最近イライラしてしまいました。義母の行動にストレスを感じており、対処方法がわからず困っています。

考えないようにしてましたが義母が苦手な人種です。。笑
お母さん大好きな旦那なので会わないでいるのは旦那がかわいそうで会っていましたが、先週末家にきて完全に苦手になってしまいました💦
元々苦手な人種には近づかないような性格をしていて、その人のことを考えないように、嫌わないように避けていたため、割り切って、というのがストレスで考えているとイライラしてきて先程子どもにいつもより少し大きな声を浴びせてしまいました。。子どもは気にしていなかったのですが、私自身すごく申し訳なくて💦💦
どう対処してますか?または、もし私の立場だったらみなさんはどうしますか?精神的に参っているため出来れば優しく指導していただきたいです。。😭

義母が苦手な理由は、自分じゃ旦那に注意できない(自分の子どもにも誰にでも八方美人のくせに裏では悪口ばかり)。
自分が運転したくなくて(義父を連れていくのは嫌らしいです)片道1時間半の距離を運転して帰ってこいと普通に言ってくる。(旦那が忙しいのを知っていても無理やり帰ってこいと言います)
妊娠中義弟が目の前でiQOSを吸いだし、旦那が注意すると知識もないくせにiQOSは妊婦にも大丈夫よ、という。
旦那が長男なのもあってか、将来は私の事頼んだよ(旦那が大好きです)といって、私に老後の世話を押し付けようとしてくる。
旦那の目をいじっていていると(旦那も悪ノリしています)、そんなことないよ!綺麗な切れ長の目よ!(旦那と似た目をしてる自覚はありません)と庇って空気が悪くなる。

などなど。。
義母には、冗談は通じないとわかったので、それ以降は言わないようにしているのですが、旦那は気づいておらず、私にいじらせようとしてきます。
私は帰らない(子どもも)というと、旦那もじゃあ俺も帰らない。というので正直面倒くさいです。義父は私にとってはいい人で、子どもがみたいそうで、義父には会わせてあげたいのですが。。💦
会わせてあげたい気持ちと義母への苦手意識でしんどいです。。

コメント

ママリ

冷却期間をとってちょとひよこさんの気持ちが落ち着いてからまた会いに行っけばいいのではないでしょうか。
嫌と思ってる間はしんどいと思います。今は忙しいフリをして会いに行かない、
後は義理のお母さんに対してこうしてほしい、などの感情は持たない割り切った関係を自分の中で作って付き合うしかないと思います。
旦那さんにとっても子供にとってもおばぁちゃんに会えないのは良くないと言う気持ちさえ持ってれば大丈夫ですよ〜きっとこれからも上手く付き合できますよ♡ひよこさんの優しい気持ちがこの文章から伝わってきますし、きっと大丈夫〜。気持ちを楽にあまり深く考えないのが1番かと思います!♡

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

優しいお言葉ありがとうございます( > < )
    少し距離をおいて気持ちを落ち着かせます💦

• 10月15日