※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期に胎嚢が通常より小さいと言われ、心配しています。再度検査する予定ですが、前に流産経験があり不安です。元気に産まれたケースがあれば聞きたいです。

妊娠初期の頃ダメかと思ったけど、その後元気に産まれたっていうケースはあるのでしょうか?

妊娠し、先週病院に行ったら、胎嚢の大きさが通常より二週間分ほど小さいと言われました。
これまで生理は規則正しくきており、排卵が二週間も遅れることは考えにくいです。
二週間も前に成長が止まったとしたらもう出てきてしまうのかも。と思っていましたが、そこから一週間持ちこたえ、検査薬もくっきり反応します。

今週中にもう一度病院に行きますが、希望を持っていいのかと悩んでいます。
前にも流産したことがあるので、またそうなる覚悟でいたほうがダメージが少ない気がして。
でもそれではお腹の子に申し訳なく…

もし大丈夫だったというエピソードがあれば聞かせていただきたいです😣

コメント

ひよこ

私も生理周期は一定でしたが、今回2人目の妊娠の際、実際排卵が2週間近くズレていました。
タイミングを取ったのが、自分が思っている排卵日付近の2週間後くらい(いつも通りいけば生理がきそうなとき)に一度だけでの妊娠だったので、実際に排卵日がズレていました。
病院に行って、排卵日はズレていたと思うと申告し、確かに最終月経から考えると胎嚢が小さいね、排卵日がズレていたんでしょうということで、次回にもう一度大きさを見て予定日を計算すると言われました。
私のように、普段は生理が規則正しくきていたけど、いざ妊娠した時だけ排卵日がズレていたということもありますので、ご参考まで。
次回の病院で赤ちゃん成長していることを心より祈ってます。

• ママリ

ママリ

励ましていただいてありがとうございます😢
    生理周期が一定でも排卵がズレることもあるんですね!
    希望がもてました!
    とりあえず前向きに病院に行ってみたいと思います☺️

• 10月15日

自身も2週間分小さいと言われてから次の週もその次の週も同じ診断で計1ヶ月分くらい遅れていましたが問題なく産まれましたよ。
子供の育つスピードは違いますから前向きに頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

そう!今まさにそんな感じなんです!
    最初に二週間分小さくてせいぜい5週と言われ、今週別の先生の健診で一応大きくなっていましたがだいたい5週前くらいの大きさと言われて困惑してました😵
    りりさんのお子さんが元気に産まれてきてくれたこと、とても励みになります!
    私もお腹の子を信じて頑張りたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 10月19日