※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が風邪で鼻水や咳が出ています。病院に行くべきか迷っています。どのタイミングで行くべきか判断できません。

1歳3ヶ月の息子が、10月から保育園に行き始めて1週間ほど前から水鼻が出だし、喉に鼻水が流れるのか時折気持ち悪そうにしています。ここ2〜3日水鼻からネバネバ鼻水に変わってきて鼻の奥でゴロゴロしています。寝ている時にたんが絡んだような湿った咳もします。しかし熱37.2〜3と微熱で起きているときは遊んで笑っているのでもう少し様子を見ようと思いながら1週間経ちました。

1歳になる前も風邪をひき鼻水ズルズルで小児科に3〜4回行きましたが毎回、ご飯食べれて元気だから大丈夫だからと薬も何も処方されずに帰ってきています。
毎回心配だから行くのですが、行っても何もしてもらえず、鼻水や咳は菌を追い出すためのいい症状だから無理に止める必要ないと説明されて熱が続くようならきてくださいと言われます。
今回も病院に行きたいと思うのですが、また同じこと言われるのではないかと..

みなさんなら病院にいきますか?
それとももう少し様子を見ますか?
どのタイミングで病院に行くべきか母親として私が様子を見ていて判断しなければいけないのはわかっているのですが...。よろしくお願いします。

コメント

Pocky

うちの娘も1週間以上前から風邪ひいて、薬飲んでてもまだ鼻水、痰が治りません💦薬もきれてしまったので明日もらいに行きます!
私なら処方してくれないなら違う小児科か耳鼻科に行きます!

• ママリ

ママリ

風邪長引くと心配ですよね💦
    近くの病院探してみたいと思います!ありがとうございます!

• 10月15日
りん

別の小児科を受診してみては?

先生によってもすぐ薬を出される方と、ある程度の症状がないと出されない方がいます。

我が家は子供が中耳炎の疑いがあるときに、最初にかかった耳鼻科がそんな感じだったので、次から別の耳鼻科を受診しました。

• ママリ

ママリ

先生によって違うんですね!違う病院探してみます!
    ありがとうございます!

• 10月15日
とうふ。

薬を出されないことあるんですね😂
熱ないなら耳鼻科でもいいかもですね🙏
または違う小児科に行くか、、
鼻水出やすいのと痰を出しやすくして薬
出してくれるかもですよ!

• ママリ

ママリ

出されませんでした。耳鼻科に行く頭がありませんでした。みなさんの意見を聞いてなるほど!と。熱がないので耳鼻科探してみます!
    ありがとうございます!

• 10月15日
はる

鼻水出しやすくする薬や痰を出しやすくする薬だしてくれる所にいきます( ̄▽ ̄;)
うちは月1でかならず風邪をひくので
平日は
保育園行く前から言ってた小児科
保育園の主治医の小児科
のどちらかで
土日祝は近くのクリニックの三ヶ所を使ってます
色々行ってみてお子さんやおままさんがここがいい!っと思える病院を見つけた方がよいかと(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

病院使い分けてるんですね!参考になります!
    近くの病院探してみます!
    ありがとうございます。

• 10月15日