※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🍭💜
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がいて、前歯の下の歯が生えてきたので歯磨きを始めたいです。歯磨きの仕方を教えてください。

生後5ヶ月の息子を持つままやってます。
歯磨きについて質問なんですが、皆さんいつから歯磨きさせましたか?😂
もうすぐ生後5ヶ月になる!ってぐらいに前歯の下の歯が2本生えてきました😅
離乳食も10倍粥小さじ1ほど昨日と今日1回あげてます

歯磨きの仕方教えてください🙇‍♀️

コメント

ぐら

歯が生えてきたら、もう歯みがきを始めていいと歯科衛生士さんに教わりました。
私は生え始めの頃から、まず本人に子ども用の歯ブラシを口に入れさせて、そのあと大人が仕上げみがきしてます。
仕上げみがきは、寝転ばせて、片手に歯ブラシで軽くブラッシング、もう片手に歯磨きナップで歯を拭くという感じです!
本人の歯ブラシは、かみかみして遊んでますが、習慣づけだと思ってやってます😊

• 🧸🍭💜

🧸🍭💜

そうなんですね!😳
    私もやってみます😉
    習慣ずけるの大切ですよね🤔

• 10月14日
🎀ミニーちゃん🎀

歯磨きは、本格的に始めるのは上の歯が生えてきてからでいいみたいですよ😃
歯磨きに慣れさせるためなら、今からならシリコンタイプのものを持たせてカミカミさせておくのでもいいと思いますよ👍️
うちも最初は下の歯が生えてきた頃に、両手で持てるようなリンゴの形をしたシリコンの歯磨き使ってカミカミさせてました💡

• 🧸🍭💜

🧸🍭💜

カミカミするのがあるんですね😳
    探して見ます😆
    ありがとうございます🥰

• 10月14日
らく

歯磨き用のガーゼ?を使って拭いたりしてました!

• 🧸🍭💜

🧸🍭💜

ガーゼもあるんですね😳!
    噛まれたら痛そうですね😭笑
    探してみます😍

• 10月14日