※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

クレジットカードは旧姓のままで使いたいが、銀行口座は名義変更する予定。引き落とし口座は別の銀行に変更し、旧姓のままで問題ないか心配。

銀行口座とクレジットカードを旧姓のまま使っている方っていらっしゃいますか?
この度入籍したのでクレジットカードの名義変更をしようと調べたところ、名義を変えると新しいカードが発行される会社でした。
今使っているデザインが気に入っているからこのカード会社にしたので、名義変更しないまま使い続けられればなぁと思います。
今引き落としされている銀行口座はお給料の振込などでメインで使っている所なので名義変更はしようと思います。
そこで引き落とす口座を貯蓄用の別の銀行の口座から引き落とすように変更し、その銀行の口座名は旧姓のままにしておこうと思うのですが、
何か不都合が発生してしまいますか?

コメント

y

私もずっと(2年くらい)旧姓のまま使ってますが、特に不便はありません!

あえて言うなら、ケータイの機種変をして旦那と同じ引きカードから引き落とそうと思ったら姓が同じでないので無理と言われ変更後のカードを使ったくらいです。

ちび

口座は名義変更しましたがカードは旧姓のまま使ってて問題ないです!
引き落とし先はそのままなのでそこはわからないです。
質問の回答になってなくてすいません😔

ただ友人が旧姓口座で(窓口を通す場合)に
旧姓の名前を証明するものが住民票など取らないと無いから面倒だったと言ってました😰

ママリさんさん

もう使わないと思ってた口座だけずっと旧姓のまま残してましたが、使う用ができたときに手続きができなくて変更することになり、そのときには免許証の住所も名前も変わっていて、本人確認に戸籍謄本が必要だったり、かなり面倒でした😅
クレジットカードは同じデザインでは発行してもらえないんですかね?
有効期限になったらいずれにしても新しいカードになってしまうし、できれば結婚したタイミングで全部変えてしまった方が、色々と楽だと思います。