※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
お金・保険

次世代住宅ポイント制度について、自分でポイント申請できるか、不動産会社に依頼が必要か、詳しい方のアドバイスが欲しいです。

次世代住宅ポイント制度について教えて下さい!
建売住宅を購入し、次世代住宅ポイント制度の対象になるようです。
ポイントの申請は自分達でできますか?
それとも書類等必要なものがあるので、不動産会社に手数料を払ってやって貰わないとでしょうか?
不動産会社に聞いてもよくわからなくて詳しい方や実際利用された方いたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

注文住宅を購入しましたが、ハウスメーカーの方がやってくださりました!
手数料等も払ってないと思います!

• しょう

しょう

ありがとうございます😊
    手数料で5万円程と言われたんですが…
    初めてのことでよくわからず困ります^^;

• 10月14日
chamama

住宅の性能を証明する書類が必要になります。それさえあれば自分でできますよ!

• chamama

chamama

性能を証明する書類を取得するのに4〜5万かかります。

• 10月14日
  • しょう

しょう

ありがとうございます😊
    なるほど!
    手数料ではなくて書類にかかるお金なんですね🙂
    納得できました!

• 10月14日
  • chamama

chamama

長期優良住宅、低炭素住宅などがそれにあたります。購入される住宅がすでにそういった認定を取っているのもであれば追加で費用はかかりませんよ。

• 10月14日
  • しょう

しょう

丁寧にありがとうございます!
    自分ではよくわからないのでひとまず不動産会社に任せてみたいと思います😌

• 10月15日