※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃんママ
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが夜間よく寝ていますが、朝まで起きないことが続いています。授乳間隔が長くなり心配です。母乳が止まらないか不安です。昼間は3時間おきに授乳しています。赤ちゃんは夜寝るのが好きなのかもしれません。起こしても朝まで寝てしまいます。大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月の男の子のママです!
新生児の頃から沢山寝てるんですが
最近特に寝るようになって基本母乳で
寝る前だけミルクあげてるんですが、
昨日は夜の8時過ぎにあげて朝の6時まで
起きませんでした(><)
ここ1週間くらいずーっとこんな感じ
なんですが大丈夫ですかね?(><)

起きたときにはおっぱいもパンパンです(><)

最近生理も再開してしまったし
授乳間隔あきすぎで母乳止まっちゃわないか心配です😞

ちなみにお昼からは3時間あかないように
あげてます!

私も旦那ももともとすっごく寝るのが
大好きなので息子も似ちゃったのかなと
思います(><)💧

新生児の頃は起こしてあげてたんですが
最近は泣いて起きる頃には朝です(笑)

大丈夫なんですかね😰

コメント

とんとんとんたろー

寝てくれる良い子ちゃん羨ましいです!親孝行ちゃんですね(*^^*)

でも、母乳をあげたいと思っていらっしゃるなら、夜の1番母乳が作られるタイミングで授乳をしないのはちょっと危険かな?って思います(^^;;
昼間もそんなに頻回にはあげてらっしゃらないようですし…。
寝る前のミルクを母乳にするのは難しいですか?
よく眠る子ちゃんだったら、あえてミルクにする必要もないかもです!母乳だけなら、お金もかからないですし(笑)

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

コメントありがとうございます(><)
    夜は私一人だけなのでちゃんと寝てくれてすごく助かってます(^^)笑
    夜が一番作られるんですよね(><)
    夜寝るぶん昼間は常に起きててグズグズなので1時間、2時間おきにあげてます(><)

預けるときにミルク拒否、哺乳瓶拒否しないために夜だけ母乳少しあげてからミルク100あげてます😰

• 4月19日
  • とんとんとんたろー

とんとんとんたろー

あ!昼間はそんなに頻回であげてらっしゃるんですね>_<失礼いたしました…

だったら、そんなに神経質にならなくても良いんじゃないかなーと思います!
    もし心配だったら、途中ちょっと起きて搾乳&母乳冷凍しておけば、預けるときにも使えるし、分泌維持にも安心だと思いますが…でも、いまのところトラブルもないなら、ご自分の体を休めていても良いのではないでしょうか!?*\(^o^)/*

• 4月19日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

寝ないぶん結構頻回だと思います(><)
    搾乳しようと搾乳器も買ったのですがなんだかめんどくさくて…(笑)
    生んで1ヶ月くらいは2時間とかでパンパンだったのか最近さし乳になってきて夜のあげてないとき以外はまったく張りません(^^)
    トラブルがでたら搾乳したり夜中も授乳してみます✨

• 4月19日
ちーくんmama

うちの子もよく寝る子で、一時期同じように20時に寝て6-7時まで起きないことありました(^^;
寝る前だけミルクであとは母乳ですが、授乳回数も少ないし心配でしたが体重もしっかり増えているし助産師さんも本人が爆睡で起きないなら仕方ないかなぁ。起きない泣かないのなら母乳はしっかり足りてるんだろうし、体重の増えも問題ないのでちょっと様子みてみようか。みたいな感じでした😅
今も授乳回数は少ないですが、同じように寝る前にミルク飲ませても夜中起きるようになってきました(。>д<)

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

私の息子も体重の増えは順調みたいです(^^)
    授乳回数は1日どのくらいですか?
    もう少し月齢たったら起きるようになっちゃうんですかね(T.T)

• 4月19日
  • ちーくんmama

ちーくんmama

だいたい1日7~8回くらいです(^o^;)
    本当はもっと授乳しないとダメなんでしょうけど、寝てくれると私も助かるのでつい寝たままにしてしまいます😓
    夜中に起きるのは起きるんですけど、23時~0時の間くらいに一度起きてその後は5時半頃まで寝てくれるのでまだ助かってます(>_<)
    おそらく、体が大きくなって今よりもっと動くようになると授乳回数増えるのかなと思ってます(゜_゜)

• 4月19日
ころりんご

わぁー!
ママを助けてくれるイイコちゃんですね〜♡♡

うちは18:30に授乳して寝かせてますが、23時頃寝てても起こして授乳させてます!
うとうとしてるのでまたすぐ寝てくれます^^*

あと哺乳瓶に慣れてもらうのに朝搾乳してそれを哺乳瓶であげたりしてます^^*

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

ほんとすごく助かってます(^^)
    結構寝るのはやいんですね✨
    私も搾乳しようと思い搾乳器買ったんですがめんどくさくなっちゃって😰😰

• 4月19日
ガチ子☆

オッパイのためには夜中1回くらいは搾乳した方が良さそうですね(^O^)
私も子供は寝てくれるけどオッパイは4時間が限界で痛みで起きて搾乳してます😅

最初の頃は2時間でパンパンになってたからまだ良いけど早くさし乳になってほしいですo(>_<)o

写真のミッフィーちゃんの寝相アートですか!?
ウチの子も同じの撮ったので一緒だぁ!とテンションあがりました✨
可愛いですよね❤