※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんぴんちゃ
子育て・グッズ

4歳の息子が指吸いをやめられず悩んでいます。保育士の立場からは環境の変化で安心するなら問題ないと思いますが、自分の子どもとしては気になっています。指吸いをしていた幼児を持つお母さん方、いつまで指吸いしていましたか?どのようなきっかけで止めましたか?

指吸いについてです!
4歳になったばかりの息子を育てています!
生まれたときから、人差し指と中指の2本をちゅっちゅと指吸いします💦
赤ちゃん生まれるし、お兄ちゃんになるから4歳のお誕生日になったら指吸い止めようね。と約束し、本人も分かってはいますが、寝る前には指吸いしないと寝れないようで…
妊娠出産で環境変わるし、そっとしといた方がいいのかなと思う反面、4歳の節目だし止めさせる機会と思ったり…

保育士をしているので。きっと保護者の方に相談されたら
『環境の変化で指吸いして安心するならそのままでいいと思いますよ』ときっと答えるんだろなと思いますが、
いざ自分の子どもとなると気になって気になって💦

指吸いしたくなったらお耳触っときね、と伝えたり
手を繋いだりして寝たりしてますが、、
指吸いをする幼児さんをお持ちのお母さん方、いつくらいまで指吸いしていましたか?またどのようなきっかけで止めましたか??

コメント

あっきぃ

うちも上の子が親指しゃぶりが中々外せませんでした。やはりどうやったら辞められるか保育園で聞いたり、考えていたところ、3歳2ヶ月で弟が生まれ、その弟が指をちゅぱちゅぱしているのを見て自分から「私赤ちゃんと同じことしてる。私赤ちゃんじゃないのに。もう指しゃぶり辞める」と言ってきました!誰も何も言わなかったのに、ショックだったみたいです。その夜からおまじないとして可愛いカットバンを親指に貼ってあげたらその日からピタッと辞められました!

• さんぴんちゃ

さんぴんちゃ

やはり自分で恥ずかしいなどの感情がないと止めれませんよね😂
    息子にも絆創膏貼ったことあるのですが、関係なく上から指しゃぶりしてました(笑)
    赤ちゃんが生まれたらやめるかな〜😂
    ありがとうございます!

• 10月15日
はじめてのままり🔰

恥ずかしながらわたし小学校四年生まで吸ってました😂

安心するんですよね😂

今はやってませんがその代わりに人の体に足をスリスリしたりして寝てます😂

無理に辞めさせることもないかな!と思います😊

わたしもなんでかわかりませんが自然と治ってました!

• さんぴんちゃ

さんぴんちゃ

友達の妹も中2まで寝る時だけ指しゃぶりしてたと言っていました😂
    自然となくなりますよね💦
    あ さんは歯並びなど大丈夫でしたか?最近徐々に息子の歯並びが気になってきて…

• 10月15日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

歯並びはチュッパも吸ってたし指も吸ってた割に綺麗だと思います!笑

今まで歯医者さんにいっても歯並び悪いとか言われたことないですよ😊

気になりますよね😢
    でもダメっていうと結構なストレスになるかもしれません😭😭

• 10月15日
  • さんぴんちゃ

さんぴんちゃ

そうなんですね!!
    指吸いしてたのに歯並び良いのは良かったですね😂✨
    やはりストレスになりますよね💦寝る時だけはOKにするべきなのかな…💦

• 10月15日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんです!笑
    なります😭わたしもスリスリやめてって旦那に言われますが無理です😂
    寝るときだけオッケイでいいと思いますよ😭!
    難しいところではありますがね😢 指にタコできますよね😂

• 10月15日
  • さんぴんちゃ

さんぴんちゃ

スリスリが安心するんですね👏
    オッケイにする気持ちの切り替えが出来そうです😂
    人差し指と中指の吸いだこがすごいです😂
    周りの人や親戚などに、まだ指しゃぶりしてるの?!と言われるのもこっちからしたらストレスで😂

• 10月15日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんです!😂
    ほんとですか😂
    それは良かったです😂
    ですよね😂わたしも親指タコできてました✌︎✌︎笑
    なるほど!たしかにストレスになりますよね⚡️
    いちいちいいじゃんあなたの子じゃないんだからって思いますよね!😂
    わたしだったらやめちゃうとストレスになっちゃうし自然に治るって聞いたしこの子も物心つけば恥ずかしいことなんだってわかると思うのでその時まで待ちます!っていってしまいます!笑

• 10月15日
  • さんぴんちゃ

さんぴんちゃ

そうですよね!!!
    あなたの子じゃないし別にいいやん!って思ったら良いんですよね!
    ストレス溜まった方が可哀想ですもんね😂💦
    色々決心がつきました!笑
    ありがとうございます💓

• 10月15日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうです!そうです!
    頻繁にいわれるんなら右から左に流しておきますね😂
    また始まったーめんどくせー的な😂軽い心で思ってたらいいですよ😆!

とんでもないです!
    決心ついてよかったです!!
    グットアンサーありがとうございます😊

• 10月15日