※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

結婚後、貯金が少なくマイホームを建てることを考えています。実家の土地を活用し、2000万円以内で1500万円の家を建てられるか悩んでいます。現在のアパートの家賃は6万円です。

マイホームについて、、
戯言程度と思って聞いて頂きたいです🙇‍♀️

結婚してすぐ子供ができて、
貯金は結婚式に使ってしまい、
そこからは私も育休で恥ずかしながら
しっかりと貯金ができていない状況です💦

ただ、子供が産まれてからは
アパートの狭さや不便さが
日に日に気になるようになってきて💦

考えているだけの状態なのですが
私の実家に土地があるので
そこに建てれたらなぁなんて考えています。
土地代無しと考えて2000万以内、できれば
1500万くらいの家を建てるとすれば
何とかやっていけるでしょうか?😫
今アパートには合計で6万ほど払っていますので
それくらいの金額でローンを組めたらなぁと…

コメント

mu

旦那様まだお若いですね!
うちも主人が27歳の時にマンションを購入しました!
フルローンで、1500万前後のお家であれば今の家賃より月々安くなると思います☺️
ただ初期費用で100万円前後はかかるかと思います!
あとは、旦那様おひとりの収入だとフルローンで審査が降りるかどうか、というところかと思います😳

とも

ローン6万円で組めば全然行けると思いますが…

うちの場合はローンの前に自分たちのお金を出す場面が何度かあったので、その分の貯金があれば可能だと思います✨
契約金は完全に自分たちの貯金からだして、それ以外にちょこちょこかかった分は後に借りたローンの中に金額は入っている感じです!

はじめてのママリ🔰 

一戸建ては固定資産税、火災保険、家の修繕費などがかかってきて、支払いは1年に1回、10年に1回ですが
結局それを月ごとにならすとローン+3〜4万見ておかなければいけないみたいです。😂

うちはそれを聞いて購入迷っています。。
今回の台風で保険が下りても、家を完全に元に戻せる金額ではないって聞きますし😭

世帯年収500万予定ということですよね?
私だったら、1500万で全て収まるのならアリかな、とは思います☺️

あとはお子さんが何人かにもよりますね😂
2人でギリギリ、3人目になると今の年収だと厳しいと思います( ; ; )

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます✨
もう少しお金に余裕を持ってからにしようと思いますが
ハウジングセンターなど
見学して検討してみます!

確かに1人でフルローン通るか心配なので
私も育休後頑張って働こうと思います笑