※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまやま
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子が風邪で鼻水と咳が出ている。病院に行くか悩んでおり、自宅での治療を検討中。熱はなく、症状は透明な鼻水と乾いた咳が続いている。病院が混雑しているため、どう対応すべきか悩んでいる。同じ経験のある方のアドバイスを求めている。

子供の風邪について質問させて下さい!

こんにちは!生後4ヶ月半の男の子のママをしております。
先週の木曜日から鼻水と咳が出るようになり、病院に行くか悩んでおります。病院に行って他の風邪をもらってくるのが怖いと思い、行くのを悩んでおります。
ネットとかで見ると鼻水をよく吸ってあげて、自宅治療するという記事をよく見て、まだ様子見の方が良いか迷っております。

鼻水と咳の経緯なのですが…

10/10(木)→ほんの少しだけ透明な鼻水がくしゃみと同時に一回でる。咳はたまにするぐらい。いつも咳はたまに出てたりするので、この時は風邪とは特に思わず、気になりませんでした。

10/11(金)→夜に透明な鼻水がよく出るようになる。
咳は10日よりは少し多くなった感じでした。咳の感じはコンコンと乾いたような咳です。

10/12(土)→透明な鼻水が一日中よく出るようになる。
メルシーポットで鼻水を吸う。咳も変わらず、コンコンと乾いた咳が出る。1,2時間おきぐらいに2,3回咳き込む感じです。

10/11(日)→12日と同じような症状。鼻水は引き続き吸う。

そして、今日という感じです。
いずれも、熱はなく37度ぐらいです。平熱もそのぐらいなので熱は出てないようです。

今日まで3連休で病院が休みだったので、病院行くなら明日の朝一に行こうかと思ってるのですが、3連休明けでしかも、いつも行ってる小児科がとても人気な所なので、この3連休でうちと同じように行けなかった人が行こうと集中する&他の風邪をもっているお子さんと同じ所に行くとなると、まだ小さい息子を連れて行こうかとても迷っております。。

お子様が生後4ヶ月ぐらいの時に同じような症状になられたお母様はいらっしゃいますでしょうか?
もし、いらっしゃいましたらその時どうご対応されたか教えてほしいですm(_ _)m
宜しくお願いいたします。

コメント

🍓🍓🍓

私は朝一ではなく午前診察の最後の方で行きました。ネットでも順番わかりましたがそれくらいのタイミングで行きました。
あと生後4ヵ月の低月齢だったためかクリニックが空いてる部屋に通してくれました。

• やまやま

やまやま

コメントありがとうございます!
    空いている部屋に通してくれたのですね!そうして頂けるととても安心ですよね。
    行っているところもネット受付になるので、予約してみよう思います。
    ありがとうございます😊✨

• 10月14日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

ちなみに前日の夜だけ1度38℃出ての翌日に受診のRSウィルスでした。本人はわりと元気で軽かったですけど行って良かったです。去年の今頃の話ですが💦

午前診終了間際だったのでわりとガラガラでしたが別室にしてもらえてビックリしました。

• 10月14日
  • やまやま

やまやま

RSウイルスだったのですね😭💦うちの子もおっぱいはちゃんといつもと変わらず飲んでるし、元気だからもう少し様子見で良いのかな…と思ったのですがやはり早めに病院行った方が良さそうですね( ; ; )
    とても素敵な病院ですね‼️✨別室にしてもらえると安心ですね😊💡

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

うちも鼻水と咳だけでしたがRSでした💦
3.4日後に熱が出ました!今すごくRS流行っているらしく小さい子は重症化しやすいと言われ入院しています😭

• やまやま

やまやま

コメントありがとうございます!
    RSだったのですね…(;_;)すぐではなく3,4日後に熱が出たのですね💦
    入院!😭💦お子様が入院しているのはお母様としてはとても心配ですが、早くに病院行って対応していただいてよかったですね(;_;)
    RS流行しているとのことで…明日、やはり病院行こうと思います!ありがとうございます😊🍀

• 10月14日
🐊ジッター🦄🤙🏻

私も4カ月の男のママなんですが、明日行きつけの小児科にしようと思いましたが、明日まで待つのが無理そうだったので救急の病院で電話してお昼くらいに行ってきました!その頃は2人くらいと待ち人数も少なかったので行きましたが、なかなか呼ばれず‥。(^◇^;)
救急車で運ばれて来た人が居たようでその人優先で遅くなってしまったとお詫びがありましたが、とりあえず診察をして、2日分の薬をもらい飲ませてます。今は寝てます(^^)

明日も行った方が良いのかなと迷ってましたが先生からは様子見て大丈夫と言われましたのでお薬で様子見る事にしました💦
救急だと夜、人が多いイメージだったので日中に行きました。