※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

義家族、特に義母と義甥について長くなります😣お付き合いいただける方、…

義家族、特に義母と義甥について
長くなります😣
お付き合いいただける方、よろしくお願いします。

義甥は小学校高学年です。
義姉は離婚しているわけではないのですが、義甥が赤ちゃんの頃から実家(私からしたら義家族)に住んでいます。
というのも、義姉の夫が転勤族で「乳飲み子抱えて全国飛び回るなんてかわいそう」と、義母が義姉を呼び寄せたからです。
そのような環境からか、義姉は「義甥の母親」と言うよりは「義母の娘」という感じの振る舞いが多く、義甥も義姉も義母の子どものようになっています。(同じような環境の方がみなさんそうと言うわけではありません!ご気分悪くされた方がいらっしゃいましたらすみません😣)
私としては義甥にとってはかわいそうな環境だなと感じます。お母さんに自分のことを見てほしいのに、肝心の母は「祖母の娘」。何かすれば注意するのは祖母。母は祖母に便乗して言うだけ。
義母が義姉親子にいろいろと口出しし、干渉しすぎなんだと思います。
家の中では「くそばばあ!」「なに言ってんだ。ばかか!」等、暴言暴力、言葉の揚げ足を取って屁理屈をこねる、わがままが当たり前になっています。
素直に「うん、そうだね」なんて言ったことは聞いたことがありません。

と、前置きが長くなってしまいました💦
私の客観的な考えなので、当の義甥が実際にどう感じているかはわかりません。
屁理屈やわがままは年相応なのかもしれませんが、本当に酷いです。度を越えています。

小学校高学年の義甥ですが、出掛ける前に必ず一騒動起こします。
それが冠婚葬祭、大事な集まり、友だちとの約束などどんな用事だったとしても必ずです。
一騒動と言うのは、
・出掛ける前にご飯を食べる、食べない
・この服じゃ嫌だ
・どのゲームを持っていくか決まらない
・ゲーム、テレビの途中だった
・そもそも出掛けたくない
など、様々。そんな義甥の態度を注意すると(特に義母が)、さらにエスカレートして暴言暴力のオンパレードです。

これって、小学校高学年の子がやることじゃないよなと思うのですが、どうなんでしょう?

義甥の上記の行動により、結局出掛けるのが遅くなり、毎回時間ギリギリもしくは遅れてくる義家族です。
それを「いやぁね、もう毎度のことで。◯◯(義甥)が駄々をこねてさー笑」と遅れたことを笑いながら義甥のせいにする義母。

「小学校高学年の子が駄々をこねて、出掛けるのが遅くなった」って、普通恥ずかしいことじゃないですか?
世間話でもするかのように笑いながら話すことではないですよね?
それを言い訳にする義母もどうかと思いますが。

毎回毎回、義甥の言動とそれに対する義母と義姉の対応に「あり得ない!!」と思ってしまうのですが、一般的に上記のようなことはどうなんでしょう?
小学校高学年ってこんなもんですか?
私の考えが厳しすぎるのでしょうか?

ちなみに、外に出たら借りてきた猫のようにいい子です。
学校ではかなり大人しい方だそうです。

ご意見いただければ幸いです😌

※気になるなら義家族とは関わらなければいい!等のご意見はご遠慮願います。

コメント

ko

旦那の姉も母って感じではなく娘感が抜けてなくて義母や周りがサポートしてる状態です。
まだ甥っ子は小さいので小学生がやることなのか判断は難しいですが、将来的には同じ様な感じになると思ってます😓
甥っ子も外ではいい子みたいです😅
義姉がきちんと躾して子育てしてればこちらも何も思わないんですが義母や周り任せで母親になれずなので、それはどうなの?と余計に思います。
いつまでも義母もいるわけじゃないので私は可哀想だなと思ってます。義母がいなくなれば甥っ子はどうなるのか。社会に出れば通用しないよ?と今では冷めた目で見てます😱
最初はえ?とか思うことたくさんありましたが😂