※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴ
子育て・グッズ

寝るときの服装とお布団について相談です。息子は長袖のロンパースで、20〜23度の部屋で薄手のブランケットとガーゼのおくるみ2枚がけをしています。暑すぎず心配です。

こんにちは!
最近朝晩寒くなってきて、
生後5ヶ月の息子も長袖のロンパースを着せるようになったのですが、
皆さん寝るときのお布団はどうされていますか?

部屋の気温は大体20〜23度で、
長袖を着てるので赤ちゃん用の布団は使わずに、
薄手のブランケットとガーゼのおくるみ2枚がけをしています。
今のところ汗をかいたりしてはいないので、
暑すぎるということはなさそうですが、
逆にこれで寒くないのかな?と心配になりました。


お聞きしたいのは、

・寝るときの服装
・寝るときのお布団
・分かれば寝るときの部屋の大体の気温も

教えていただきたいです!
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ぱんだ

うちの地域は夜16〜18℃なので
昨日長袖と薄いスリーパー?を着せました。
やや薄目の毛布をかけました。
汗はかいてなかったのでうちはそれでちょうどいいようです。

y

長袖ボディ肌着に、腹巻付きのズボン履かせて、ガーゼスリーパーを着せてます😊
その上から何かをかけたりはしてないです!これ以上かけると汗かいちゃうので💦
室温は23度くらいです!

まめっち

生後6ヶ月男の子です。
九州ですが、こちらも朝晩は肌寒くなってきたのて、寝る時は長袖のロンパースを着せてます。
最近寝返りが激しくて寝相が急に悪くなったので、お腹タオルとブランケットをしてますが、すぐはだけてます💦
何回も掛け直してははだけて…。の繰り返しなのでスリーパー買おうと思ってます。
部屋の温度は25〜26℃くらいです🙂

めにやん

短肌着 長袖ロンパース

薄手のブランケットとお布団

気温は20度以下 

なるべく寝る時はきちんとかけて寝かせてますが寝ながらあちこち動いたりするので最近はプラススリーパーを着せようと思ってます

きーちゃん

うちは、ちっぴさんのお家と同じです!!
室温は、22度から24度
服装は、ノースリーブ肌着に長袖ロンパース
おくるみをお腹だけにかけて、上からガーゼケット掛けてます☺︎

手足は冷えてますが、お腹は温かいから大丈夫かなと👍
でも、夜の服装が本当に難しいです😫💦

はちぼう

室温24度前後
長袖のパジャマを腕まくって半袖にしてます(笑)
お腹に折りたたんだタオルケットかけてますね。
足は出てるんですが、冷えておらず汗もかいてないので、今のところいい感じです。
少し寒くなったら、腕まくりをやめます🤣

はじめてのママリ

うちは25度くらいで、半袖に長袖パジャマを履かせています。長袖にすると少し汗かくので!

YUMI

九州在住です。
*室温25〜22℃
*長袖のロンパース(下着はノースリや半袖)
*タオルケット2枚かけてます!
汗もかいてないし今のところ寒そうな感じもありません( ¨̮ )︎︎❤︎︎
足までかかってるのが嫌いな子なのでタオルケットから足は出してます(笑)

092159

ブランケットや布団はどっかに行ってしまうので、ガーゼのスリーパー着せて下半身だけブランケットかけてます。

ちっぴ

まとめて返信すみません!
皆さまご回答ありがとうございます!🙇‍♀️
とても参考になりました😭

同じように悩んでる方も参考になればいいなと思います!

とりあえず今のままでも大事そうかな?と思ったのでもう少し寒くなったら布団かけてあげようと思います〜!
あとはスリーパー持っていなかったので検討してみようと思います☺️

ありがとうございました😊

らいおん隊

半袖ロンパース肌着と長袖ロンパースを着せています🐥
上には何も掛けていないです。
(掛けるとモゾモゾ動いて何故か顔に乗せて息苦しそうにしてしまうので)

室温は扇風機も何も付けず25〜26くらいです。

はじめてのままり

15度から18度くらいで
半そでシャツに長袖ロンパース着せてます!
寝るときはタオルケット一枚で夜中から朝にかけて寒いときは毛布も掛けてます!