※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぴこ
雑談・つぶやき

腹立つので、ここで吐き出せてください。義妹が出産したのでお祝いを送…

腹立つので、ここで吐き出せてください。

義妹が出産したのでお祝いを送りました。

お返し何がいいというので八千円位の物をリクエストしました。

すると、うちのお返しより高いと文句をいわれました。

義妹から貰ったのは二万円で、こちらは三万円おくりました。

お返しは三千円位の物をおくりました。

それでも、義妹の方が多く残ると思うんですが私が非常識ですか?(>_<)

なんだか、もやもやするので…もう、お互いにお祝い無しにしたいです(>_<)

コメント

lloy

え、、、高いって義妹さんがおっしゃられたんですか?
非常識すぎるでしょう...😰
じゃあ聞くなと言いたいです😂

• りぴこ

りぴこ

もう、面倒なのでお返しいらないです(>_<)

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

腹立ちますね💢💢
旦那さんにお祝いの金額の件、言ってもらってもいいんじゃないですか😤⁇

うちも3万近いものを先に生まれた義妹にリクエストされ贈ったのですが、私たちには2万ちょいの物でした😑
はっきり言ってモヤモヤしました…

いっそお互い無しがいいですよねー!

• りぴこ

りぴこ

ホントですよね…旦那は上だからと多めにと言ってますが…なんでって?って感じです(;´д`)💦

• 10月14日
moon

3万送ったのなら妥当だと思いますけどね💦
ちなみにうちの親族、旦那の親族ともにお祝いはありだけど、内祝いはなしです!

結婚したとき旦那の親族に内祝い渡したら怒られました笑
これじゃお祝い渡した意味なくなるから、自分たちで使って!
と言われましたが、その時だけしっかり渡してその後は内祝い一切なしにしてます👌

• りぴこ

りぴこ

うちの家族はそうなんですけどね…なんか、旦那は長男だからっていつも多めに言うんですが、義妹は実家の近くで毎日義母にきて手伝ってもらって…うちは県外なので何にもなし…長男だから何?って感じで…(;´д`)

• 10月14日

ごめんね、お返し同じ金額の方がよかったよね。
お祝い金も分かりにくいから同額にしよ。
だから一万円返してね。
お返しは三千円でよいよ。
そしたら同じだもんね。
多く包んでごめんね。

上記の内容わたしなら送りつけますw

• りぴこ

りぴこ

ですよね!ホントに同額でお返しなしにしたいです💦

• 10月14日
チョコもパンもすき( ・ε・)甘党

高いって言われるんですか!?
態度でかいし、主様より高額なものを送ってから物事を言えって思います😅💦
めんどくさいですね😫💣

• りぴこ

りぴこ

なんか、凄いもやもやします(>_<)もう、お返しもいらないです。

• 10月14日

一般的にお返しは頂いた金額の3分の1〜半分と言われていますね💡
なので2万円ならお返しは6千円〜1万円、3万円なら1万円〜1.5万円が妥当かと。

ただ今回は正直、高いと文句を言われても仕方ないかと。。

2万円に対しての3000円だとお返しは15%です。
3万円だと同じ15%のお返しにすると4500円。
8000円のお返しをもらうと、約26%。
平等ではないですよね😅😅

• りぴこ

りぴこ

会社の方や友達には3分1わたしてますが…結婚のお祝いも今回二人目ですが…いつもうちのが、多くご祝儀はらってるんです(>_<)
    義妹は多くもらうの当たり前って思ってて…
    なんか、もやもやしちゃって…(;´д`)

• 10月14日

退会ユーザー

少なからず、お返しの金額に文句を言うくらいの義妹さんなので、お金に対してがめつい💰ケチな性格なんでしょうか…
    出来ることなら、これからはお金の付き合い抜きにした方がよさそうですね💧

• 10月14日
  • りぴこ

りぴこ

うちのが多く稼いでるし、長男だからからっていいますが、県外でワンオペ。
    向こうは、義母に毎日ご飯作りにきてもらったりして…ベッタリ甘えて…長男だから何?って腹が立つ気持ちがあります(-_-;)

• 10月14日
りぴこ

やっぱり、いつも多く出すのにモヤモヤするので旦那に金額統一。お返しなしって提案してみます(>_<)💦

皆様ありがとうございましたm(_ _)m

ぽち

高いと言ってくる義妹も非常識ですね。
お祝いのお返ししたいから、と自分で聞いてきておいて高いと文句言われる筋合いはないですね💦
それなら初めから○○円くらいで欲しいものある?と聞けば良かった話。

だけれどお祝いをいただいた額からお返しのパーセンテージ的に言えばそれは不平等な話ですね。
そもそも3分の1から半額相当をお返しするところを3,000円ですよね?
たとえ義妹が選んだものがその額だったとしてもいただいた額の15%のお返ししかしてない。
なのに自分は3万渡したから8千円の物って。8000円は約26%です。
残る額とかの話ではないですので💦
そう思うと不平等だし高いかなと思いました💦

気分を悪くされたらすみません。

• りぴこ

りぴこ

そうですよね…私も…なんか、いつも多めに払ってるのに…って気持ちがあって(;´д`)
    他にも、色々法事やお葬式も多く払ってて…
    これからも、きっとこちらが多く払わなきゃいけないと思うと…
    もう、金額統一、お返しなしを旦那に提案してみます。

• 10月14日
  • ぽち

ぽち

なるほど🤔
    そういうことですね、事情を知らないのに失礼しました。
    たしかにうちも長男と結婚したので他の兄弟夫婦よりいつも支払い多いです💦
    でも兄弟夫婦とは年齢も収入も違うので入ってくる額は少なかったり。
    言われてみると支払い多いですね…

でもどちらも社会に出た年齢ですし、もう金額統一が一番気を使かわなくてすみますね。
    お金のことって夫婦間でも話しにくいことだと思いますが、提案頑張ってください!

• 10月14日
  • りぴこ

りぴこ

いえいえ、私の書き方が悪かったです(-_-;)
    うちのが、多少多いのかも知れないですが…多分…そんなに変わらないと思うんです。
    義妹は私と同じ年ですし、義妹の旦那はうちの旦那より年上ですし…
    それに、うちは誰にも面倒みてもらえないのに、義妹は義母に預けて下の子が一歳になったら働くといってますし…
    もう、全部がなんだかなぁ…っという感じです(;´д`)

• 10月14日
すず

他の方が書かれているように、
2万円に対して3千円を返したのなら、
3万円に対して5千円弱程度のお返しを言うべきだったのかな?と思います💦

多く残るというより何割返しとかの話かな?と思います。

ただ、多くもらうのが当然っていうのは図々しいですね!
大人になったら妹とか関係ないですよね。
お金の付き合いなしにできそうですか?
これを機にやめましょうと!

• りぴこ

りぴこ

自分の家は、金額統一。お返しなしにしてるので旦那の家もそうしてもらえるようにきいてみます。
    うちは、二人でもう終わりにする予定ですが向こうは三人欲しいといってるので…このままいけばお祝いが凄いことになりそうなので…
    (;´д`)

• 10月14日
さくら

常識ないですねー( 。-̀_-́。)
こういうお金の問題ってめんどくさいから、もうお返しいいよーってしたいですよねー(´xωx`)

うちも義妹の出産祝いで3万渡したんですけど、お返しは3000円ぐらいの物で…今年、私が出産したけどお祝い、もらってません( ・᷄ㅂ・᷅ )
でも、どうやら、来年の2月に義妹もまた出産らしいので、お祝いしてまたお返しってなるから、何もせずにしよーって旦那さんに言ってもらいました。
後々、モヤモヤするものいやなので、もうお互いにお祝いし合うのはやめたいですよねー( ¯ㅁ¯ )

• りぴこ

りぴこ

もう、なんか考えるのも疲れたので旦那にモヤモヤを言おうと思いますm(_ _)m

• 10月14日
3人ママン

だいたい内祝いは、いただいた額の半額程度のものを送っています。
2万いただいて、3千円のものを送っていたなら、3万で4500円程のものをリクエストするのが普通になりますね😅
これからは互いにお祝いなしにするのもありかと思いますよ。
うちは、旦那の義姉からも、義妹からも何もありませんでした。自分の兄とは、同額にして、内祝いはなしとのことで決めています😊

• りぴこ

りぴこ

そうですね…私としてはなしがいいです(;´д`)

• 10月14日
ぴ

義妹非常識ですねぇ。
これから先二度とあげないようにしましょう。
文句言われるし、お金のやり取りしたくないと。

• あーちゃん

あーちゃん

お返しは一般的には半分を返します。
    なので2万もらって3千円の内祝いだと高いと言われても仕方ないかな、、と思います💦💦
    うちの義実家は
    何かお祝いごとがあると必ず1万円、と決めたようです。
    内祝いはなし、だそうですが
    一応私からは返しています。

家族内で決め事するのもありと思います。

お互いなし、よりも
    お互い1万円、とか決めたほうが良縁なような気がします。
    子供へのお年玉の金額までも決めていましたよ。

いつもうちが多く払ってるのにと少ない金額での内祝いを
    渡すのなら
    義妹にもお祝いを2万だけにしておけばよかったんじゃないでしょうか😂💦

兄と結婚したなら多少多めに払うとかは仕方ないかなと思います。うちも長男結婚しましたが、義妹、義弟が何かしてくれたら必要以上のお礼をしていますよ😂💦、

• 10月14日
  • りぴこ

りぴこ

これからは、同額でお願いしたいと思います。
    あーちゃんさん
    そうですねぇ…でも、義妹と言っても同じ年ですし…義妹の旦那はうちの旦那より年上です…
    なんだかなぁ…って感じです(;´д`)
    うちは同額がいいですが、旦那が多く払えばみたいな感じで…特に長男だからと言っても何の恩恵もないのに…いつも多く払うのはなんだか腑に落ちなくて…
    これからは、同額でお返しなしにしたいと思います…

• 10月14日

割合の話はそうかもしれないけれど、それで文句言うってすごいですね💦
もういっそお祝いなしにしたいですね。向こうの3人目は。これで平等で。
これだから小姑は…😠
関わりたくもないですね。

• りぴこ

りぴこ

とりあえず、これからはなしが同額か考えたいと思います(;´д`)

• 10月14日
ポン酢

おめでたいことなのになー💦

そんな幸せな時にくだらないこと言ってくるな、ですよね!

もう常識とか関係なく、もう何も無しにしちゃった方が楽ちんです。
品物だって、気持ちが大切なのに💦
金額言ってしまったらお終いですよ😓

• りぴこ

りぴこ

そうですよね💦もう、同額かなしか旦那と相談したいと思います!

• 10月14日
りぴこ

皆さん沢山のご意見ありがとうございました‼️
なんか、色々モヤモヤしてましたが、旦那に言おうと思います!

本当にありがとうございましたm(__)m