※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

来年の幼稚園入園について悩んでいます。満3歳クラスか年少か迷っており、近くの親子グループが小さい子ばかりで心配です。無償化の対象が11月からで、月3万かかるため、旦那とも相談中です。願書提出が急ぎ、音楽や英会話教室も悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

満3歳児クラスで入園させるか年少で入園させるか迷っています。
来年3歳になるお子様をお持ちの方で幼稚園を検討されている方いらっしゃいますか?
我が子は来年3歳になるので満3歳クラスに入れるか、年少で再来年の4月から入れるか迷っています。
希望園は3歳になっていなくても入れます。入園時期は4月or9月です。なので来年の9月(2歳11ヶ月)に入れようかなと考えています。
年少ではなく年年少で入れたい主な理由は、近くの親子広場は小さい子ばかりで3歳代の子が全然いないことです。
ただ、無償化の対象が誕生月の翌月からだそうで、11月からは無料ですが、9月分と10月分は実費です。
月3万くらいかかるので計6万。旦那からは勿体ないんじゃないか?と言われます。あと半年まって年少で入れればいいじゃんと言われますが、3歳6ヶ月まで家で私と二人っきりで退屈しないかなと心配です。
11月入園はできないので、入園時期は来年の9月から再来年4月かの2択です。
来年度入園分の願書の受付が今月から既にはじまっており、満3歳児クラスの空きはあと少しと言われました。
来年9月に入れるなら明日にでも願書を提出に行かないとだめです。
月謝2ヶ月分の6万で音楽教室に通わせたり英会話教室に通わせたりした方がいいのかな…と色々悩んで決断ができません、、
皆さまならどうされますか??

コメント

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

来年の10月で3歳になります。
私の希望している幼稚園が
来年の4月から入園出来るとのことで入園考えてます。
約半年間は自費になるんですが、娘の周りの子達も4月から考えてるのでうちもそうしょうかなと思ってます🙂

理由的には
無償化になってるので
途中入園が出来るか分からないのと、そういう場で学んで欲しいと言うのがあります。
あと1年一緒に居ようか迷いましたが、お兄ちゃんお姉ちゃんが好きみたいなので
なんにも問題なければ
4月から入園かなと。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

迷っていましたが皆様にコメントを頂き、今日願書を提出してきました♡!
    来年の9月から幼稚園に通います!
    コメントありがとうございます!

• 10月15日
まぬーる

無償が始まったから、実費で出したらなんだか損してるような気がする…とは言うけれど、
今まで三万とか普通に払って過ごしてきたほうからすれば、出す価値はあるって思いますけどね😃

ちなみに、年少入園が激戦なら、迷わず満3から入れます🎵

無償のせいで満3歳増えてますよ😆

ポケモン大好き倶楽部♡

たしかにその通りです。無償化になる前は皆さま全額支払っていたのですもんね。
    年少だと希望者も増えると思うので今日満3の願書を出してきました!
    コメントありがとうございました!

• 10月15日
はるまま

うちの子は 来年の4月で3歳になるので、年少々で入れます🐰周りの9.10月以降に生まれた子はほとんど年少さんで入れる方が多いです🤭
確かに、園によっては3歳前から入れるとこもあるので、3歳までは保育料払わないといけないの勿体ないですよね😭
満3歳からしか入園できない園もありますし、そこならどおですか?願書だけだして 3歳になって入園でもいいと思います😊✨
私が入れる予定のところはこども園なので、4月1日入園式みたいで、日割りで少し保育料支払わないといけないみたいです🤭
秋生まれの子は迷いますよね😓
来月2人目出産予定ですが、その子は年少さんでいれる予定です😊

ポケモン大好き倶楽部♡

願書出してきました!!
    一応9月入園の予定です!
    秋生まれ難しいですよね…。

• 10月15日

幼稚園に入れるつもりです(*^^*)
行きたい園が決まっているので満3歳児でチャレンジしてみて、ダメだったらまた年少で、と思ってます✩*॰¨̮ 満3歳児は激戦みたいなので、入れるかはわかりませんが😫💦
つい最近まで年少で入れる予定でしたが、私と2人で過ごすより、幼稚園で集団行動した方が学ぶことはたくさんあると思うので、娘の成長を思うと早めの方がいいのかなと思い、満3歳児から入れたいと思うようになりました!あと自分の時間も多少とれようになるのも魅力的です😂
6万で習い事するくらいなら幼稚園の方が、学ぶことは多いかなと思いました☺️

ポケモン大好き倶楽部♡

無事今日願書を提出できました!
    習い事よりも幼稚園の方がいいですよね!
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月15日
ちーちゃ

わたしもまったく同じことで悩んでます…
うちは、4月生まれなので入園してすぐ3歳になりますが、4年保育になるので年少少から入れるのは早すぎるかな?とも考えてます😰
メリットはたくさんあると思いますが、デメリットもあるのでなかなか決断できないでいます😓
生まれが10月とかであれば丸4年幼稚園に通うわけではないのでわたしならば満3歳からの年少少からでも通わせてたかもしれません…時期も時期で早く決断しないとダメですよね😅

ポケモン大好き倶楽部♡

先程願書を提出してきました!願書の提出時期早くて困りますよね…。無事出せて良かったです。

• 10月15日
🌹HANA🌹

うちも来年度から満3歳児クラスで入れようと思ってます。
うちの子は5月生まれなので4月と5月は無償にならないですが、支援センターもないし近所に同じ年ごろの子供がいなくてお友達がいないのでお友達が出来るように幼稚園に入れようと思ってます。
あとは、うちの子はご飯を全然食べないので、お友達が食べていれば一緒に食べるようになるという話を聞いて期待を込めて入れようと思ってます。
それに私も働きたいので😃

ポケモン大好き倶楽部♡

私も同じく働きたいと思っております!
    先程無事願書を出せました!

• 10月15日
みかん

満3歳のクラスによりますかね。
娘は同級生で4月生まれです。
最初は満3歳に入れる気満々で、今は1歳児の親子プレ・満2歳の母子分離お預かり併用中です…

娘の幼稚園は満3歳単体のクラスがないため、年小さんに混ざる形です。
しかも26人中2人しか満3歳はいません。学年だと満3歳は10人ほど。
みんなは再来年度に年中組になるのに、娘はまた年小さん。
3歳児の保育内容を2歳児にやらせるのもなんだかなぁと…
結果、2歳児クラスに1年実費で入れようかなと思いはじめました(^^)同級生しかいないし、12人クラス、担任がきちんといる、自園給食あり、バスあり、月は3万弱。
年間のお金を考えたら満3歳が妥当ですが、娘が負担なく背伸びせず過ごせる環境がいいかな?と。

ごりらさんの状況なら満3歳にします!
2ヶ月なら実費もありです😊✨

ポケモン大好き倶楽部♡

うちの園は満3才で2クラスあり年少さんと一緒ではないので先程無事願書を出せました!

• 10月15日