※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
妊娠・出産

昨日の夜、おなかにガスを溜めて我慢していた痛みがあり、旦那に理解されずに不満。陣痛に備えていたが、旦那の無神経な態度にイライラ。寝室での言い合い後、未解決のまま朝を迎え、今後の行動に悩んでいる。

吐かせてください。昨日の夜ごはんを食べてから、おなかにかなりガスを溜めて我慢している痛みがありました。胎動はしっかり感じるので大丈夫です。
お風呂入る時も痛くて、旦那とソファで寝転びながらテレビ見てうたた寝をしていました。
寝ていると痛みは忘れるもので、トイレに行こうとすればまた痛みが復活しました。その間ずーっと痛い痛いと言ってました。いつも以上にゆっくりなペースで動き、おなかをおさえていたので私が辛いのは旦那からすると目で見てもわかるほどでした。
夜中目覚めて私が1階のトイレにいたので、旦那が同じタイミングで2階のトイレにいつの間にか行ってたみたいで、私はトイレが終わって痛くて階段も登れなかったので気合いを入れるためにソファで座って休憩していると、旦那が戻ってきて言ってきた言葉が
なにしてるん!?
と、あたかも不思議そうにバカをみるような感じでした。こんなに痛いと言ってるのに、無神経な奴!と思ってイライラしながら階段登って寝室に向かいました。何とか横になれましたが、自分自身で布団をかぶることと抱き枕を体に寄せることが出来なかった為、旦那にこの2つを要求すると、布団はかぶしてくれたが、聞こえなかったのか、面倒だったのか枕は無視して寝始めたので我慢ならず、溢れてたものが爆発してしまいました。
今この痛みは、横になればおさまるものとわかっています。ですが、陣痛など産気づくのは急にくるものですよね。私が痛いと言っているのに、平然とし、テレビに向かって笑ってられるような無神経な態度をとられて私に優しい言葉ひとつもかけてこれない旦那にイラだったので、どうせ陣痛がきて私が苦しんでいてもなーんも役に立たず、どこをどのように押したり陣痛を乗り切ればいいのかわからない、もしくは言ってくれないとわからない!と、逆ギレしてくるような旦那しか想像がつかない為、立ち会い出産を希望していましたが、昨日の夜中の言い合いになったときに勢いで、私が産気づいても産婦人科に来なくていい!と、言ってしまいました。私は、半分本気です。
寝室での言い合いは、電気をつけずに暗闇だったので、旦那がどんな表情をしているのかわかりませんでしたが、私が出産に対して不安で仕方ないこと、どういう流れで産婦人科に行くのか、痛いだけでは前駆陣痛もあるためとんぼ返りになってしまうから、ちゃんと自身で痛みに耐えながら冷静になって間隔を計らないといけないことなど、全て話しました。出産に対して痛みに耐えるだけでなく、いかに冷静にいなければならないか、初産のため自分がどんだけ耐えれるのかわからない不安、体力は持つのか、など楽しみもあるけどこういう不安を背負ってることお前は知らんやろ!自分がどういったサポートができるかなんて、考えたことがないだろうと言う内容を言いました。
応答がなかったため、無視して私は横になって寝始めましたが、案の定に悔しくて、虚しくて、悲しくて寝れなんかしませんでした。ただただ声を押し殺して泣き続けて3時間。その間に横で旦那も横たわっていました。1度だけ無言で頭を撫でにきたんですが、私は許せることも出来ず無視していたので旦那は結局1人だけ寝ていました。それがまた寝れるのが腹がたつんですよね。
私は、同じ空間でいるのも嫌だったので下のリビングで寝ようか考えてましたが動くのが恐くて結局朝を迎えてしまいました。
気がつくと8時を過ぎており、横の旦那がいないのできっとリビングで寝ているのだろうと思いますが下に降りたくありません。
というか、どんな顔をすればいいのか、どのように接すればいいのか、まだケンカを延長するのか。。
決して私たち夫婦は、愛が冷めていることもなく、まだまだ恋人同士のような感じです。仲がいいときは、すごく仲がいいんですが、ケンカすると激しい感じです。
夫婦の掟として、ケンカはその日のうちに終わらせることを今まで心掛けてきましたが、今日は初めて朝を迎えてしまいました。
きっと私がおはよう、昨日はごめん。と言えば丸くおさまるのはわかっていますが、なんだか私から言葉を発するのが嫌で嫌で。。
今日は、本当はサンドウィッチを作ってピクニックにいこうと昨日の夕方仲良く買い出しをしたのですが、雨だし、このままふて寝を続けて寝室で引きこもろうか、それとも仲直りしてどっか出掛けた方がいいのかと悩みどころです。
後者が楽だとはわかってるんですが、素直になれず心の中で旦那死ね死ね死ねと、唱えてる自分がいるんです←笑笑
文章がめちゃくちゃで伝わりにくくてすみません。

コメント

ママリ

私なら、謝りはしないけど、笑顔は出さずに、おはよー、と言いますかねぇ…
男の人って、具体的に何に対して怒っているのかを伝えないと、いまいち伝わりません…。
夕食後からお腹が痛いと言っていたのに、労りを感じられなかったことが悲しかった、と。そんなだから、出産の時にも寄り添って貰えるのか不安になってきた、と。

  • ゆこ

    ゆこ

    ありがとうございます。
    言葉にしないと、わからないですもんね。
    こっちが少し大人になってみます。

    • 10月14日
ママン

私だったら、
大人げないですが可能な限り部屋に引きこもりますw
ご飯も作らず!!
出産は一人で乗り切ることではないですもん!それを分かって貰わなければ👍
何が悪かったか、ちゃんと理解してもらわないと!
言わないと分からないかもしれませんが、私の場合言ったらヒートアップして更に怒鳴ってしまいそうなので、謝ってくるのを待ちます😅

  • ゆこ

    ゆこ

    私も思う存分引きこもり、枯れるほど泣いてから下に降りました。
    なんと向こうから謝って、今日は家事等ぜんぶするからねと優しい言葉を掛けてもらえました。昼ごはんも作ってくれ、夜ご飯も作ってくれるようです。
    その優しさ最初からちょうだいよ!とか思いながら、これが私たちの夫婦のスタイルなんです💦
    お話聞いて頂き、ありがとうございました。

    • 10月14日
  • ママン

    ママン

    旦那さんやるー😊👍素敵!!
    最初っからその優しさが出てたらって思いますよね😅
    でも、一件落着で良かったです❤❤

    • 10月14日
  • ゆこ

    ゆこ

    ほんと最初っから優しくしてよねーって感じです😭
    ありがとうございます😊
    お騒がせしました💦

    • 10月14日