※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまん
ココロ・悩み

離婚の公正証書について相談です。手順や費用、作成のコツを知りたい。長野市で相談できる場所や、無料で作成できる方法も知りたい。相手が協力しない場合の対処方法も知りたい。

公正証書についてお聞きしたいです。
離婚するにあたって公正証書を作成したいのですが、調べてもあまりよく分からず(・・;)
手順・費用・作成のコツなどありましたら教えていただきたいです。
長野市で作成の仕方を相談できる場所もありましたら教えていただきたいです。できれば無料で💦
旦那がめんどくさいと言って作成に応じない場合はどうなるんですかね?

コメント

ママん

費用は養育費の金額とかによりけりです!あとは内容をどうするかとかよく話とかないと中々作るのが進まないと思いますよ!

• かなまん

かなまん

ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那がぜんぜんやってくれないのでもっと時間がかかりそうです

• 10月14日

今作成してもらってる途中です!
お互いが納得する内容で、よく話し合って決めておかないともめてしまい時間がかかると思います😔費用は養育費や慰謝料の額で変わってくるんだと思います!
作成に応じない場合は調停とかになるんですかね?

• かなまん

かなまん

公証役場で作成してもらえるんですよね?
    差し支えなければ作成費用も教えていただけますか?💦

• 10月14日

退会ユーザー

そうですよ!
    費用は原案が出来てからと言われており、まだ分からないんです😔一番最初に相談した時、だいたい2万くらいと言われたような…
    内容をまとめて持って行く時と、捺印時は二人で来て下さいと言われました!

• 10月14日
  • かなまん

かなまん

了解しました!
    分かりやすくありがとうございます!!!

• 10月19日
ままり

都内公正役場の手順ですが…
1 公正役場に相談に行く
→この時までに内容をまとめておいて、公証人に伝えます。1人でOK。原案ができると連絡くれます(1週間)
2 公正役場に公正証書原案の受け取り(持ち帰り確認)
→修正があれば修正、なければそのまま公正証書作成へ。この時に戸籍謄本、免許証(夫婦)などの身分証明提出を求められました。
3 公正証書の捺印、受け取り
→夫婦で公正役場で公正証書読み上げ、署名、捺印で成立。
公正証書の内容は、養育費(20歳もしくは大学卒業まで)、面会、特別(入学金など)出費折半、慰謝料の記載をお願いしました。慰謝料は100万超だったので、作成費用は2万でした。

• かなまん

かなまん

分かりやすくありがとうございます💦
    1のところですが、内容を紙にまとめておいてそれを公証人に渡せば公正証書を作成してくれるってことですよね??

• 10月16日
  • ままり

ままり

口頭でもいいのかもです。私は紙に書いて持ってったんですが、公証人はそれをコピーしてたので、まとめて紙に描いておいた方がいいかなぁと思いました!
    ちなみに、公正役場は平日しかやってないので会社員だと有休取らないといけないので、旦那さんの協力が得られないと厳しいかもです…。離婚協議書も効力が弱いので、公正証書作成しない場合、調停申し立てをして調停調書を作成すると公正証書のように法的効力が発生するのでいいのかなぁと思います!

• 10月18日
  • かなまん

かなまん

分かりました😲
    ありがとうございます!!

• 10月19日
もこ

今更かもしれませんが…
長野市で市民相談の日というのがあり、もんぜんぷら座へ弁護士が来て法律の無料相談をしてます!

長野市 市民相談 で検索すると日程等出てきますので、行くといいと思います!

• もこ

もこ

ちなみに今日は公証の日です!!急いでー!!!😭

• 10月16日
  • かなまん

かなまん

公証の日は決まっているんですね😲
    ありがとうございます💦また調べて行ってみます!!

• 10月19日