※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i2
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、体重が平均を下回っている。小児科に相談すべきか、1歳検診で問題があるか心配。どうしたらいいでしょうか。

娘がご飯を食べてくれません、

食べても40gほどで、ダメなときは20gとか‥

口を閉じて横を向いて拒否です。

ごちそうさまをニコニコして手を合わせてして、もう食べる様子はないです。

母乳は食事の30分〜1時間後にあげているので、3時間は空けて食事にしています。

BFに頼りたいですが、BFのほうは好みじゃないのか食べてくれません。

体重は平均だったのに、少しずつ平均を下回ってます、

このまま娘のペースでいっていいのでしょうか?

それとも小児科に相談するべきでしょうか?

1ヶ月半後に1歳検診があるのが怖いです、

ネグレクトだと思われて娘をとられるんじゃないかとかネガティブです‥

コメント

さらい

食べない子は食べないから、、ネグレクトなんて、、
相談にのってくれますよ、

• i2

i2

私が悪いんじゃないかとか、娘は美味しくないから食べないんじゃないかとか、不安になります‥

たまに離乳食をやめてしまいたくなるんです、

つくってもニコニコして食べてくれるわけでもないし、食べ終わってからの方が笑顔で‥

すみません、ありがとうございます。
    1歳検診で相談して聞いてもらおうと思います

• 10月14日
  • さらい

さらい

うちは一歳までほほ食べずにミルクだけで育ちました。離乳食やめたらたくさんたべるようになり、は、大柄な子に育ちました。

• 10月14日
  • i2

i2

ありがとうございます、
    今食べなくても大丈夫だと自分を励まして頑張っていこうと思います。
    私だけじゃないと思ったら少しだけ希望が見えた気がします、本当にありがとうございました☺️

• 10月14日
べりー*

おやつとかはあげてますか?💡まだ無理にご飯ご飯より好きなもので食べるの楽しい!って思わせてあげるといいかもしれません(*^^*)

うちも中々食べずでしたがバナナ大好きだったので、バナナパンケーキとかほうれん草などもバナナ和えにしたり好きなものあげてました!なにか好きな食べものはないですか?🤗

• i2

i2

卵アレルギーでパンケーキや蒸しパンなどがあげられないんです💦

喜んでくれるのが、うどんと味噌汁です。それでも具は食べてくれません‥

アドバイスありがとうございます。
    無理はせずに、娘の好きなもの探し頑張ろうと思います。

早く小夏さんの息子さんのように食べてくれるようになってほしいです😖

• 10月14日
  • べりー*

べりー*

卵不使用でもパンケーキも蒸しパンも作れますよ(*^^*)💡クックパッドでもすぐレシピが出てくるので調べてみて下さい🤗でも卵が使えないと離乳食作るのも大変ですよね😣

パンケーキなど食べてくれたら野菜も細かーく刻んだりペーストにして混ぜると食べてくれるかもしれません💡同じくうどんが好きなら野菜をペーストにしてすいとんとかに混ぜると食べるかもです😆

• 10月14日
  • i2

i2

そうなんですね! 調べてみます、ありがとうございます😳✨

本当にたくさんのアドバイスありがとうございます🥺
    試してみます!

• 10月15日
  • i2

i2

パンケーキ作ってみました!
    あんなに小食だった娘が1枚丸々食べてくれて、つかみ食べも初めてしてくれました😭💓

本当に、感謝します!
    本当に、本当に、ありがとうございました!!

• 10月16日
  • べりー*

べりー*

よかったですー!やっぱり好きなものは食べますよね(*^^*)!私はバナナパンケーキにこっそりほうれん草とか人参入れてました!

• 10月16日
  • i2

i2

今回はただのパンケーキを1枚焼いただけだったので、残りに具を混ぜて焼いてみます!

1日1食はパンケーキに頼りそうですが、具を入れたら栄養もしっかり摂ってくれそうです😭💓

グッドアンサーを100回は押したいくらいの感謝です✨
    離乳食辞めたいくらいに悩んでいたのですが、初めて離乳食を食べてもらえる喜びを知りました🥺
    私を救ってくださって、本当にありがとうございました😊

• 10月16日
  • べりー*

べりー*

そんなにお役に立てて私も嬉しいです😆💓

段々色んなものを食べてくれるようになるといいですね🤗!

• 10月16日
びなこ

うちの子もうすぐ3歳ですが
食べない時はすぐに要らないって言うし
食べる時は食べます🤤
子供のペースに合わせてゆっくりでいいですよ✨

• i2

i2

ありがとうございます😭💓
    悩んでいるのは私だけだと取り残されたような気持ちでしたが、救われます☺️

今日の朝も食べが悪かったですが、これが娘のペースだと思って頑張ります!

• 10月25日
  • びなこ

びなこ

何で食べないの?!美味しくない?!
    って私もいらない心配ばかりしますが
    最近知ったのが納豆ご飯が大好きでした笑
    少しずつ好きが見つけれるといいですね💓
    ついでに私の子は子供が好きそうなオムライスとかより
    漬け物とかが好きみたいです😂😂

その子によって好みがあるんですね😂😂✨

• 10月25日
  • i2

i2

お返事が遅くなりすみません😫
    こんなに小さい頃から味の好みがあるのは驚きですね‥😳

娘の嫌いなものはすぐに見つかるのに好きなものを見つけるのは難しい‥!
    私もがんばります😆 ありがとうございます✨

• 10月28日
  • びなこ

びなこ

お互い頑張りましょう💓

• 11月5日