※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののママ
子育て・グッズ

上の子は日本脳炎の予防接種、下の子は1歳からの予防接種を受けます。インフルエンザを値段の関係で別の小児科で打ちたいが、先に打つべきか、期間をあける必要があるかどうか知りたいです。

予防接種についてわかる方教えて下さい。
上の子(3歳0ヶ月)が日本脳炎の予防接種、下の子(1歳0ヶ月)が1歳からの予防接種複数打ちます。
プラスでインフルエンザを打ちたいのですが、値段の関係(1回1000円くらい違います)でインフルエンザだけ別の小児科を希望してます。
この場合はインフルエンザを先に打つ方がいいのでしょうか?
インフルエンザ打った後は期間をあけないとダメかわかる方お願いします。

コメント

3boysMam👦🏻

インフルエンザは不活化ワクチンなので6日以上経っていれば次の予防接種出来ます!!
上の子の日本脳炎も不活化ワクチンなので先に日本脳炎打っても6日以上あければインフルエンザワクチン打てますが、下の子の予防接種は多分1歳からのだとおたふくかぜとかですよね?それは生ワクチンなので27日以上あけないとダメなのでインフルエンザワクチン先に打った方がいいと思います😊

  • ののママ

    ののママ


    回答ありがとうございます!

    詳しくありがとうごさいます。
    とても助かりました(*^^*)
    インフルエンザ先に打ってしまおうと思います!

    • 10月14日
  • 3boysMam👦🏻

    3boysMam👦🏻

    いいえ😊💕
    スムーズに接種したいですもんね!!🥺

    • 10月14日
  • ののママ

    ののママ


    そうなんですよねー!
    しかも二人同じタイミングなので何回もとなると大変で…

    • 10月14日
  • 3boysMam👦🏻

    3boysMam👦🏻

    分かります😭💦
    うちも多分その時期になると重なるので効率良く出来るように頑張ります🥺❤️

    • 10月14日
  • ののママ

    ののママ


    同じくらいの年の差ですもんね(^-^)
    二人同時にって絶対大変なことになる 笑

    • 10月14日
  • 3boysMam👦🏻

    3boysMam👦🏻

    どっちを先にやらせるか迷いますよね😭😭💦
    注射嫌いですもんね、みんな💉
    やっぱ上の子からかなぁ🤣💦

    • 10月15日
  • ののママ

    ののママ


    私も考えてました!
    上はもうわかるので先に終わらせた方がいいのかなー。
    どうやったって大変なんでしょうけどね 笑

    • 10月15日
  • 3boysMam👦🏻

    3boysMam👦🏻

    ですよねー😭😭😭
    上の子からのがいいかもしれないですね😢💉
    大変でしょうが頑張ってください😭👏
    私も来年頑張ります🤣💕

    • 10月15日
  • ののママ

    ののママ


    一足先に体験してきます 笑

    • 10月15日
てん

お子さんの歳が近くて似たような状況ですね🙂

下の子が10月で1歳になってどの予防接種から受けたらいいかかかりつけの小児科で相談したら、まずインフルエンザの1回目→1週間後にMRと水痘→4週間後にインフルエンザ2回目→1週間後にヒブと肺炎球菌の追加…とのことでした🏥
今年はインフルエンザが9月末ぐらいから出ていて早めに流行する気配らしいので、特に保育園とかいってる場合は早めに打った方がいいとのことでしたよ👍
小児科によって何本同時接種できるかとかは違うと思うので、相談してみてください🤗

  • ののママ

    ののママ


    回答ありがとうございます!

    本当ですねー!
    詳しくありがとうございます(^-^)
    保育園には行ってないですがうるさくて出掛けることも多いので早めに打ちたいなと思っていて。
    何本打てるか小児科に聞いてみます!

    • 10月14日