※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が大泣きして欲しい靴を買わなかった場合、母親は厳しすぎたか悩んでいます。他の対応方法を知りたいですか?

こういう時、皆さんならどう対応しますか?
3歳の息子が、出先のお店で子ども靴を欲しがりました。
子どもは14cmですが、欲しがった靴は19cm。
大きすぎるから買わないよと何度言っても、「いる!!」と泣いて座り込んで自分で作っての履いている靴を放り投げました。
私もつい真剣になって「必要ない物は買わないよ。何も買わない時はある、お買い物ってそういうものだよ。どうしてか分かる?買うのにはお金がいるんだよ。お金ってずっとある訳じゃないんだよ。なんでも買っていたら、お金はなくなっちゃうんだよ」などと、言い聞かせました。
息子は大泣きしながらもお店を出ることができ、少し外で落ち着いたあとお茶を飲んで落ち着きました。

後日、この話をかいつまんで母に話すと「厳しすぎるんじゃないか」と。
母は「子どもに沢山言ってもわからない。小さいうちに我慢しすぎると人格がおかしくなる。もっと優しくなだめたり、他の物を見ようか(買おう)と言った方がいいのでは」と言われました。
私は時間さえあれば、物事の流れなどはきちんと伝えていきたいし、お金の話は落ち着いているときに家などで話していました。
でも、ほしいと泣く息子に我慢させて沢山言葉も言いすぎて、厳しかったでしょうか😫
こんなとき、皆さんはどう対応されていますか?

コメント

あいこ

買わない時と買う時のメリハリは凄く大事だと思います😌
泣こうがわめこうが、買わないとママが決めた以上、買わないでいた方がいいです😌
子供ってのは、買って欲しいのは一時的なものだと思ってます😌

厳しいと思いませんね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そう言って頂けてホッとしました😫
    買って欲しいのは一時的、そうですよね。買わないと決めたら買わないで、一貫した方がいいですよね。
    でも、言葉は沢山言いすぎているなぁと反省でした😔

この時は、諦めて落ち着いたこと、とても褒めて、あの靴かっこよかったよね。またサイズ合うのがあれば買おうねと約束しました😫❤

• 10月14日

欲しいと言ったものによりますね!明らかに高すぎたり、使わないものなら買わないですね!
その日に子供へ何も買っていなければもう少しいいのがあるかもしれないからそっちを見に行こーって言います!

きちんとお金の話をお子さんにしているなんて凄いです!
うちは全然出来ていないので見習います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    使わない時は買わないですよね!
    別のを見に行こうと言うのはいいですよね🤔

お金やなぜ仕事や保育園に行くかの話も、家でしちゃっています。でも、母からすると小さい頃からガチガチになると言われました😫
    少し言いすぎているかもしれません。。

• 10月14日

まだ早い気もします🤔💦
それでお子さんが理解していますか?
私は、注意したり怒った時に分かった?と聞いたあと、何が分かったか聞かせてと言います!
そこで自分の口でこうなったらこうしちゃダメってこと!とか言えたら理解出来たんだなって思うようにしてます!
長々と言ってしまうと要点がどれか分からなくてただ怒られたとしかインプットされないと思います!

もし売り場でそうなったら、実際に履かせて見て大きい事を分らせて、これ大きいから転んじゃって怪我しちゃうな、、これを履けるくらい大きくなるように食べ物探しに行こう!!とかって別の場所行ったりですかね🤔💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解していないと思います💦
    あとでどうして買えないんだった?と聞くと「わからない」と言ってました...
    靴は履かせて大きいねとしましたが、「いや!これでいい!」と強くて、ついイライラしちゃいました😫
    食べ物探しに行こうと連れ出すのはいいですね!今度そうしてみます✨

• 10月14日
3-613&7-113

こんたさんの対応は、正しいと思います!

泣けば買ってもらえる・欲しいと言えば買ってもらえる、そうインプットさせたくないので不要な物は買いません。トーマス好きな娘は、トーマスの19㎝の靴を欲しがったことありますが当時の娘は15㎝だったので「娘ちゃんには大きくて履けないよ。ナイナイしておこうね。」て棚へ戻しておきましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣けばいいとインプットされるのは避けたいですね😫
    いやいや期も過ぎて今まで比較的言うこと聞いてくれていたのが、最近また自我が強くて戸惑います😫
    色々言いすぎたし、心に余裕を持っていたいです💦

• 10月14日

お気持ちわかります。
私も以前街中で、寒い日、そして食事前にアイスをねだられ、息子を諭しているときに知らないおじさんに、「それくらいいいじゃないかー」みたく言われたことがあります。複雑な気持ちになりました。

19センチの靴を例え買ったとしても、今は履けないし、きっと数年後には違う靴を履いたがりますよね。
それか、試し履きをしてみて今の足の大きさに合わないことに気づかせるか…。
または気持ちの切り替えに、飴ちゃん🍬食べたり、一緒におやつを食べたりするとか…
(うちは単純なので、こういうの効きます♪)
お茶を飲んでる時に落ち着けたなんて素晴らしい!!
そこをぜひ褒めてあげてほしいです☆

今度15センチの靴を買おうね♡と、話をしてもいいかもです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らないおじさん、、複雑な気持ちになりますね😨
    そうですよね、19cmを履く時には違う靴を欲しがりそうですよね。
    落ち着いた時はかなり褒めました!🙌
    「靴、かっこよかったねぇ。また買おうね」と、そこはしっかり覚えて言ってきます😅
    私もカッとなると沢山言いすぎてしまうので反省です💧

• 10月14日
ままり

うちの子も大きめの子供靴(小学生とかが履くようなやつ)触って欲しがります。
うちの子は2歳だからかもですが、「これは大きいお兄さんの靴だから、もう少しお兄さんになったら買おうね」って言うと納得してくれることが多いです☺️
3歳の育て方は私にはまだ分からないのですが、親目線の本当の買わない理由よりも子供が納得しやすい理由で説明してあげるといいのかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は、履いたり息子の靴と隣に並べて見たりしたのですが、ダメでした😓
    子どもが納得しやすい理由は大切かもしれませんね🤔
    私もついイライラしちゃう方なので、心に余裕を持ちたいです😓

• 10月14日