※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

子どものアレルギー検査は生後4ヶ月でも可能ですか?年末に義実家へ行く予定で、動物アレルギーが心配です。実際に検査された方、いらっしゃいますか?

子どものアレレギー検査した方、何ヶ月の時にしましたか?年末に初めて義実家に行く計画をしています。その頃には生後5ヶ月になっている娘と私と夫の3人です。滞在期間は2泊3日がギリギリかなと思っています。

義実家ではやむを得ない事情で私の妊娠中に猫1匹とフェレット2匹を飼いはじめました。私は小さい頃から動物アレルギーで大人になって少しずつマシになってきましたが、犬を飼ってる友達がうちに遊びにきただけで数時間後に目がかゆくなって息が苦しなったり、動物園のふれあいコーナーでウサギを抱っこした日には一晩中のどと鼻の奥が腫れて息苦しくて目も痒くて真っ赤になり眠れなくなります。症状自体は1〜3日動物に触れなければ治ります。

アレルギーは遺伝すると聞き、もし娘が動物アレルギーなら怖いと感じています。年末年始の病院もやってない時期なので。念のため事前にアレルギー検査をしたいと思っているのですが、実際にされた方はいますか?生後4ヶ月でも正確な結果は出るのでしょうか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

正確なのがでるかは微妙です。
それにアレルギー検査は、本人が今現在症状が出てない場合、病院によってはやってくれないところもあります。
親がなってるのでと強く言って検査してもらうしかないかもです。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの採血は正直見てて可哀想でした。
うちの子も最近卵アレ疑惑でしました。
主治医も何か症状が出てからでないと検査しないって言ってました。
血液検査で100%判断は出来ませんし、難しいところですね💦

主人が花粉で血液検査したら
犬アレルギーの反応出たのですが何にもなく💧

もしかしたら負荷試験とかの方が目に見えてわかりやすいかもしれませんね。

ゆか

6ヶ月くらいにしました。泣き声きこえたけどケロッとしてましたよ。
アレルギーはあっても採血では反応でないこともあるといわれましたが、猫はでたした。
3歳になり指先だけの検査ではアレルギー反応でなかったので、やるなら採血かなとおもいますが、まだ4ヶ月ははやすぎるので、動物は近づけないようしたらいいかなとおもいます。

• ゆか

ゆか

あ、症状あるのはママでお子さんはないんですね。だったら検査してくれないとおもいます。

• 10月14日
ぽ

先日白身魚あげたところ少し発赤が出たので、小児科受診したんですが、アレルギー検査は採血になるけど、赤ちゃんだから血管細いし、腕がぷくぷくで血管見えずらいし、結構血を取らないといけないから、可哀想だよ?と先生に言われ結局様子見になりました😰
息子の場合は白身魚って分かってるのでその1種類だけ調べれば良かったんですが、何種類も調べるとなるとそれだけ採血の量も増えると思います💧
赤ちゃんも心配ではありますが、ひよこまめさんご自身は大丈夫なのか心配です💦

mii

私自身、猫アレルギーで実家に猫をかっています😨
赤ちゃんのアレルギー検査は1歳ぐらいまではあてにならないと産院で言われました。
でも検査をやってくれるところはあるよ!と。
息子はまだ検査をしていません。

グリンピース

私は猫アレルギーなのですが、旦那の実家で猫を二匹飼っていて、1匹は触るとすぐ目が痒くなり鼻水がとまらなくなるのですが、もう1匹は触ってもそんなにその症状が出ません!!おじいちゃん(義理のお父さん)が私の子供も(生後5ヶ月)に猫を近付けたりしますが全然大丈夫でした!!!
でも私も小さい頃は猫アレルギーと知らず猫を触ってましたが、高校生くらいになって親に猫触ると目が痒くなるんだよねぇ、とゆったらあんた猫アレルギーだよ知らなかったの?と言われました笑
なのでそこまでアレルギーも遺伝ではないのかな?と思いコメントさせていただきました、!質問の答えにあまりなっていなくてすみません🙇‍♂️

みい

まとめての回答ですみません。アレルギー検査について教えていただき助かりました😌小さいのにたくさん採血、かわいそうですよね💦
アレルギーが遺伝しないこともあるとのことなので、一応私たちの泊まる部屋には動物を入れないようにして、まずは対応してみます。ありがとうございました!