※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人が後輩達に奢ることになり、お金のことでモヤモヤしています。自分の状況と他の人の状況を比べてしまい、気持ちが複雑です。

先日、学生時代の友人と後輩と複数人で飲みに行きました。
お会計の際、友人が後輩達に「いらないよ〜!」とお金をもらわずに先輩である私達が奢る方向になりました。
私は専業主婦で子供が2人、友人達は既婚子なし・独身実家住み
後輩達は独身実家住みで私以外みんな働いています。
私が1番お金がないはずで後輩達はむしろしっかり働いて普通の家庭の実家で暮らしているので
多少実家にお金を入れていても自由に使えるお金はかなりあるはずです。
私も働いていた時は後輩の分を奢るのは当たり前とは言わなくても普通ことだと思っていました。
今は1馬力で家族4人生活していて、自分より明らかに余裕がある人に自分の意思ではなく奢るのがモヤッとしてしまいました💦
実際にみんながお給料をどれだけもらっているか知らないしもしかしたら言えないような事情もあるかもしれないし、私のことも考えて!っていうのはわがままなのは分かっているのですが…😣
こう思ってしまうのは心が狭いですか😭?分かるよーという方もいらっしゃいますか😭?

子供は主人にお願いして出かけました!
子供がいる専業主婦が飲みに行くこと自体よく思われない方もいらっしゃると思いますがそういったコメントはご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

はなつな

友人が勝手に奢る流れにしたのがちょっと無神経かなーとは思います💦
独身だからあまりお金の自由がないという状況もあんまり気がつかないのかもしれませんが…。1人で勝手に奢ってくれって感じですね。
今回は仕方ないとして、次からはお友達に事情説明して勘弁してって言っておいてもいいかもですね。
そんなこと言わなくても気がついて欲しいですけど…。

ふがし

私だったら遠回しに割り勘でもいいか聞いてからその場に参加するかしないか決めると思います😂

仕事してないし自分の持ち金ではなく旦那が頑張って働いてくれたお金を自分の遊びに使うので😂

周り全員独身なら既婚者で専業主婦の気持ちなんてわからないと思うのでやんわりこちらから伝えるしかないかなと😖

仲がすごくいいなら普通に割り勘でもいいかな?って聞いちゃいます!

オムそば

同じような経験があり、めちゃくちゃわかります💦
私も学生時代の部活メンバー(みんな年ばらばら)で試合後にご飯行ったときに、私は上から2番目だったのですが、いちばん上の先輩に2人で出そうってゆわれたときにえっ?って思ってしまいました💦
しかも相談する前に、出すからいいよ!ってゆってて、それがまさかの私も?😅みたいな笑
別にいいけど、いいんだけど、もやっとしますよね。
そのとき私は大学生で結婚もしてませんでしたが、大学通うためにバイト三昧で苦しかったのでとてもつらかったです…
今同じようなことがあっても、きっと同じことを思うと思います💦

はじめてのママリ🔰

そういうこと、ありますよね。勝手に奢る流れにする人は私も配慮ないなと感じます。その人が1番格好つけた雰囲気になるのも少し悔しかったりします(笑)💦裏で事前に相談してほしいですよね。結果的に奢るとしても勝手に決められるのと気持ちが大分違ってきます。
ただ、体育会系とか奢る文化のある部活出身の独身だと、それが当然って価値観のまま、まさか相談者さんがそんな懐事情とは全く想像できずにそう言ったのかもしれませんね。専業主婦=お金に余裕があると勘違いしてる可能性とか…
私は定期的じゃない飲み会ならば、そういう場面になったら、「過去に自分も既婚の上司や先輩に奢ってもらったことがあったな。その人達もお金苦しかったかもしれないし、こういうことは順番だな」と思い出してなるべく気持ちよく出すようにしてます。
でと今後も定期的にありそうなら、私なら友達に言ってしまいます。今収入がないので申し訳ないが次回からは割り勘にしてもらいたい、と。それで理解来てもらえないとお付き合いが難しくなりますよね💦難しいですよね。

はじめてのママリ

私の周りにも1人いますよ。
勝手に奢る方向にもっていく人。
1番ビックリしたのはみんなで遊んだ際にその子がカラオケに行きたい!と言い始めたのですが…同じグループの子でカラオケが苦手で行きたくないと言っていた子がいたので私達はみんなが楽しめる事にしようよ!とカラオケは反対したのですが自分のワガママを突き通して無理矢理カラオケに行く事に…
しかも行ったカラオケが1人料金の店で歌わなくても入店した時点で料金が発生するのですが…結局カラオケ苦手な子が早めに帰ると自分の分の料金を置いて帰ろうとしたら
「歌ってないんだからお金いらないよ~」と…笑笑
結局私達が負担することに…😅
だからカラオケ反対したのに…お前のワガママで連れてきたんだからお前がその子の分1人で負担しろよ!と思いました💧
私仕事してないし旦那の稼ぎだけだからそこまでお金使えないって言ってるのにスルーされたし
専業主婦でいる時点で稼ぎが旦那なんて誰でもわかりそうだけど?
そういう人ってわからないのかなー笑笑

初めてのママリ✴︎

言い出しっぺ…誰!?ww
相談してほしかったですよね💦
私が言い出しっぺなら
1人1人の割り勘料金を出して
後輩の分を奢るのは自分のみで友人からも割り勘分しかもらいません!
…えっ、それが普通じゃないの!?wwww
逆に先輩たちが奢る風習があるなら必ず事前に周りに確認しますよね…💦💦
でも言い出しっぺの自分だけが後輩の負担をするってなれば友人たちは嫌でも私たちも負担するよ…と言わざる得ないですよね…
やっぱり奢ってあげるなら事前に周りに相談かな💦💦
私が相談するとしたら同じ立場の人で、○○ちゃん専業主婦だけど負担かかるよね?とかどーしたらいいかまず相談しますwwww

yuyu

私ならですが
普通に主婦なんで今日も無理言って外出出来てるし、帰りに食材の買い物行かなくちゃだから
主人にあまり使い過ぎると怒られちゃうし
会費決めてほしいな
それ以上出せないからってLINEなりで証拠に残して
私ならその金額でしか出さないですかね?

会社の部下でもないんだし
過去の後輩で皆世帯入ってるなら分かりそうですけどね😣

今回は残念ですがモヤモヤするしかないですが

これからは事前に伝えて
お会計にその金額出せばいいと思いますよ!

専業主婦が息抜きもしたらダメなんておかしいので
たまには息抜きして下さいね。

今回はモヤモヤが残りましたが😫