※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちたちた
妊娠・出産

義両親が出産時に頻繁に面会に来ることに悩んでいます。落ち着いた後に来てほしいが伝わらず、義両親は当日から来る考え。面会日を遅らせる方法を模索中。

現在1歳になった娘を育てております。
只今2人目妊娠中で、予定日は8月5日なのですが、1人目を帝王切開だった為2人目も帝王切開が決まっております。
そこでご相談なのですが、1人目を帝王切開した当日に、義両親が術前から術後まで、初孫見たさにずっと産院におりました。
正直私は、母乳が染みてるパジャマや、悪露や、お小水の管やパックが下がってる部屋に義両親が入って来られるのには抵抗がありました。
なので、事前に旦那には義両親には術日当日ではなく、落ち着いた2.3日後に来て頂きたいと伝えましたが、旦那は当日来たいと言っているのに断る必要ないと伝えてもらえませんでした。
しかし、術日当日から、術日以降も毎日のように産院に来ては面会時間中は私の部屋に居座っておりました。終いには、義両親と、旦那兄弟(兄、姉、姉旦那)が来れる日は毎回引き連れて来るようになりました。
正直義両親には参ってしまい、今回の出産時も、駆けつけるからね!と言われております。
旦那は頼りになりません。産院も面会okのところなので断りづらいです。
来るなではなく、落ち着いたら来て欲しいと言うのも聞いてもらえず、今回の出産も気が重たいです。
私が考えすぎでしょうか…>_<…?
今回の出産時も、私から2.3日後に面会に来て欲しいと義両親に伝えたのですが、『そんなに気を使わなくて大丈夫よ!私達はいないものだと思って!』と言われてしまいました。
やはり義両親なので気は使いますし、出産後の疲れている時に義両親が部屋に居るのは考えたくないです…>_<…
面会の日にちを遅らせて頂くのに、何かいい方法は無いでしょうか…>_<…?
アドバイス下さい…>_<…

コメント

かよりーな

「気を使わなくて大丈夫」じゃなくて、反対に気を使って欲しいですよね〜
普通分娩と帝王切開じゃ違いますし〜
せめて、少し顔見にくるぐらぃとか、、、
前回、傷口が痛んで辛かったので、少しゆっくり休ませてくださぃとかどぉですか?

• ちたちた

ちたちた

本当それです…>_<…
    前回も、部屋には入らないで孫だけ見るという約束だったのに部屋にいられて正直きつかったです。
    もう1度、義両親に話してみます…>_<…

• 4月19日
ゆぅ

あり得ない!

旦那さんが、自分がその立場だったら…と考えてくれると良いのですが…
旦那さんに「お腹めちゃくちゃ痛い時に、私の親や兄弟が毎日見舞いに来たらどう思う?」って、言ってみたことはありますか?
病気と出産は違うとか言って反論してきたら最低ですね(´-ω-`)帝王切開後の傷と後陣痛の痛みを味あわせてやりたい…。

義両親に2、3日後に来てと言っても分かってもらえないとか…居ないものとか思えないよ!💢って、話ですよね😭
そういう人には、ハッキリ「2、3日は、傷の痛みと子宮が縮む痛みで息をするのも辛いから、来ないでくれ」って、伝えるしかないかもしれません。

赤ちゃんが産まれた喜びを自分の親に伝えたい気持ちも分かりますが、写真や動画を送るから、頼むから来ないでくれって言いたいですね(T ^ T)

• ちたちた

ちたちた

旦那はとても家族思い(親思い)で私の言う事は聞いてくれない人です…>_<…
    義両親は、出産時には行かなきゃいけないものと思ってるそうで、とても迷惑です。
    前回の出産時、私の母親も家族全員で押しかける旦那家族に気を使って、すぐ帰りました。それぐらいの気持ちでいて頂ければ良いのですが…
    もともと、私の祖母が亡くなった時はお金がないと言ってお通夜にも告別式にも来て頂けなかった家族です。
    非常識極まりないのかな?と最近思うようになりました。…>_<…

• 4月19日

助産師さんに、その旨伝えて産後一日目だけ面会謝絶みたいな感じはできないかな~😅?

• ちたちた

ちたちた

産院が、面会okのところなので、助産師さんに頼んで良いのか分からず…
    もう1度助産師さんに聞いてみます(*^_^*)

• 4月19日
ままたぬき

私もまったく同じ状況でした!!
今回も帝王切開を予定しているので、旦那にすごく負担になったこと、ウザすぎたこと、私を尊重しなかったことが今でも許せないことを話しました。

以前嫌な思い出しかないし、今でも思い出すとムカついて今後の関係にも影響するから、しっかり親に言って。と言いました。
さーどうなるかなー。
って感じですが、万が一無神経にも守らず来たら、将来絶対関わりもちません!

• ちたちた

ちたちた

やっぱりこういう問題にぶつかりますよね…>_<…
    義両親と上手く行ってない訳ではないのですが、もう少し気を使って頂けないかなー。と思います。
    旦那にももう1度話してみます。私が言って角が立つと厄介なので…>_<…

• 4月19日
  • ままたぬき

ままたぬき

私の義理親もベビーシッターしてくれたりいろいろしてくれるんですが、たまにカッチン!!ときます。
    娘が生まれてすぐ集中治療室に入ったのですが、親が同伴じゃないと入れないから一緒に来いと、緊急帝王切開で傷口の大きく痛くてフラフラの私を歩かせ(もっと早くあるけないのか?とも聞いてきました)何度も行ったり来たりしました。。
    時間も言わずに突然現れるので、ゆっくり休んむことも出来ずでしたよ。。

旦那さんに理解してもらえますようにー。
    そしてうまくいってもらって、病院では過ごしやすい出産になりますように!!

• 4月19日

いやいや、絶対しんどいですよね!!
もぉ正直に、かなりしんどいです。お義母さんたちにも気を使っていただくと悪いし私もまともに対応できませんので二、三日後にとはゆえませんか?

• ちたちた

ちたちた

しんどいです…>_<…
    何回かお話はしているのですが、義両親が産院に電話したらしく、面会がダメか聞いたら良いって言ってたわよなどと言われ、正直困惑しております。
    そこまでされると…⌓̈⃝

• 4月19日
きょむきょむ

思いきって里帰り出産を提案してみる。
理由を聞かれたら、前回お願いしてもだめで、負担だったからと伝える。

旦那さんも、自分も会えなくなるという事態は避けたいと思うので、本気で考えてくれるのでは…。

• ちたちた

ちたちた

前回の出産時も、里帰り出産でした。
    里帰り先も電車で来れるところだったので毎日来ていました。
    逃げ道はもうない気がします…>_<…

• 4月19日
ゆんぽぽ

看護師さん達にその旨を伝えて、産後2日位は面会謝絶にしてほしいとお願いしてみると良いですよ。
私は義父が産後翌日に面会に来ようとしていましたが、産後は疲れていて勘弁してほしいって旦那に伝えたので、病院の1階で旦那が会って、出産お祝いと義父の携帯を借りて息子の写メを撮って終わりました。

それよりも、私の家族親戚が毎日来ていたので、それはそれで凄く疲れましたよ(T_T)

• ちたちた

ちたちた

やはり、入院期間中は面会は旦那以外は気を使うものですよね。…>_<…
    いっその事、旦那以外は面会謝絶にしようかと思います。
    母親にはいろいろ洗濯など頼みたいですが、旦那に任せてみようかと思います…>_<…

• 4月19日